最終更新:

146
Comment

【709369】添削のお仕事

投稿者: ルル   (ID:Bd7rwsHT5LY) 投稿日時:2007年 09月 10日 20:48

こどもも小学校に上がり、日中と夜にまとまった時間が
できたので、自宅で行える通信教育の添削のお仕事を
始めてみようかなと考えています。気軽な気持ちでは
難しいでしょうか。
ご存知の方がいれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 11 / 19

  1. 【1107612】 投稿者: 教えてください  (ID:cEttDqcU6Sw) 投稿日時:2008年 12月 01日 10:00

    原資といえば… 様


    早速ありがとうございます。そして、分かりづらい質問すみません。


    >「教科を教えるという意味で」という事でよろしいでしょうか?
    子どもに指導することは難しいですが、受験の流れや傾向と対策などが
    入ってくるのかなと思いまして・・
    もちろん担当する学年が合えばですが。

    原資といえば… 様のお話からやはり少しは有利なのですね。
    ありがとうございました。

  2. 【1108575】 投稿者: 契約について  (ID:i4NZ.X49L6I) 投稿日時:2008年 12月 02日 08:20

    最近某社に採用されたのですが、他社も含め契約更新及び、
    実際の仕事について伺います。

    まず、採用試験には合格したが、実際仕事が来なかったということはあるのでしょうか?
    また、契約更新がされないといったこともあるのでしょうか?

    次年度からなので、間があり少々不安な気持ちになっております。
    経験者の方・現在添削のお仕事されている皆様よろしくお願いします。

  3. 【1109310】 投稿者: ドラミ  (ID:pgAMWWLmGs2) 投稿日時:2008年 12月 02日 21:15

    こちらで添削のお仕事について
    本当にいろいろなお話を聞くことができて
    たいへん参考になりました。
    添削の仕事のメリット、デメリットも少し理解できたように思います。
    もう少し細かいことを伺いたいのですが、
    添削のお仕事をされている方、
    だいたい一日に何時間くらい仕事をされているのですか?
    一枚終えるのにどれくらいかかりますか?
    月に何枚(何人?)くらいやっているのでしょうか? 
    1ヶ月に何日くらい仕事をしてらっしゃいますか?
    それこそ、人それぞれ、又その日にもよるのでしょうが
    ある日の1日・・・的なご様子をお聞かせいただければ幸いです。

  4. 【1109500】 投稿者: 夜更けのTV  (ID:WHgB1ptP44c) 投稿日時:2008年 12月 03日 01:18

    まず、契約について。
    仕事が来ない、ということは無いのではないでしょうか?
    ○会の、私の担当したコースでは、当初に申告した可能枚数よりも増えることはあっても、
    減ることはありませんでした。
    ただ、これは会社がどのくらいの数の添削者を抱えているかにもよります。
    他社の様子を聞いたことがないので、他の方からのフォローもお願いします。
    契約更新については、仕事ぶりが悪ければ更新されないことも十分あり得ます。


    1日あたりの仕事量ですが、これはどの学年・レベルを担当しているかによりますので、
    一概には言えないと思います。
    私個人のの経験で申し訳ないのですが、時給換算では700円は軽く下回りました。
    みなさんが労力に見合わない、と仰っているのを参考になさってください。


    月あたりの枚数は、可能枚数を開始前に申告するシステムでしたので、
    こちらも人それぞれです。
    ○会の場合は、月に2度送られてきました。
    土曜に到着した答案をおよそ1週間で返送します。
    入試が近づくと、枚数も増えたように記憶しています。
    他のコースの人手が足りなくなり、臨時に送られてくることもありました。
    この場合は、前もって連絡があり、可能かどうかを尋ねられます。


    同業他社が同じシステムかどうかについては分かりかねますので、幅広く情報を集められることをお勧めします。

  5. 【1109501】 投稿者: 原資といえば…  (ID:urf2TcIFhfg) 投稿日時:2008年 12月 03日 01:19

    >>ドラミ さま



    私のような、過去の経験者がしゃしゃり出てきて申し訳ないのですが…。



    1枚あたりの時間は、会社によって異なるのは当然ですが、教科・対象等によっても異なります。



    私の場合、始めた頃は、難関大学受験生対象のコース担当で、記述問題が多く、1枚仕上げるのに2~3時間かかってしまい(慣れないせいもあったと思います)「時給に換算すると、400円にもならないわ…」と思った記憶があります。

    始めて1~2年して、難関大学受験コースが記述中心の学校対象とそうでない学校対象の2コースに分かれ、私は後者担当になりました。そうしたら、1枚1~2時間で添削できるようになり、1枚当たりの単価は下がったけれど、時給に換算するとUPするという事態が起こりましたので。




    細かな事はもう覚えていないのですが、とにかく毎日寝不足の、きつい生活だったなぁと思います。
    今添削をやっていたなら、昼間の時間が使えるから違っていたと思いますが。(当時は子どもに手がかかる時期で、基本的に子どもが寝てからの時間を使っていました。)

  6. 【1109599】 投稿者: きつかったです  (ID:eU5k5XcTKxM) 投稿日時:2008年 12月 03日 08:17

    どこの会社に所属しようと、所詮、添削業務は「内職」です。
    時間給に換算すれば非常に低いのは明らかです。
    某社で2年間添削業務をしましたが、身体的にも精神的にも
    非常にきつかったです。
    私にとっては、空いている時間にできる、のではなくて無制限にできるという
    感覚です。
    ストレスで、体重も増えたし、髪も薄くなりました。
    誰にでも合うお仕事ではないと思います。
    今は外に出て仕事をしていますが、もちろん家の中に仕事を持ち込む事もなく、
    月に70時間の勤務で、お給料は約2倍になりました。

    私にとっては辛い辛い2年間でした。

  7. 【1113009】 投稿者: 添削者  (ID:gFW1Iug9OrY) 投稿日時:2008年 12月 06日 00:45

    契約についてさま
    会社によると思いますが、合格者が登録され順番に仕事が来る形式だと、仕事がなかなか来ないとか、最悪の場合来ないままの事もあるかもしれません。

    ドラミさま
    これも会社によると思います。
    枚数の申告が出来ず、量に波があり自分の予定がたてにくい会社もあります。

    詳しい事は合格後にならないと分からない事が多かったです。
    地味な仕事ですが、自分の時間を上手に使える仕事は他に見つからないので、小さなやり甲斐を支えに細々とやっております。

  8. 【1113275】 投稿者: 契約について  (ID:i4NZ.X49L6I) 投稿日時:2008年 12月 06日 11:39

    ご回答頂きました皆様ありがとうございました。
    次年度からとわかっていても、間があくと色々な意味でドキドキしてしまいます。
    決定順ということもあるのですね。
    まだ募集を掛けているようなので仕事は来るかな?を思うのですが、
    こればかりはこないと判らないですね。
    仕事がきたら、きちんと次へつながるよう一生懸命やろうと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す