最終更新:

146
Comment

【709369】添削のお仕事

投稿者: ルル   (ID:Bd7rwsHT5LY) 投稿日時:2007年 09月 10日 20:48

こどもも小学校に上がり、日中と夜にまとまった時間が
できたので、自宅で行える通信教育の添削のお仕事を
始めてみようかなと考えています。気軽な気持ちでは
難しいでしょうか。
ご存知の方がいれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 13 / 19

  1. 【1165213】 投稿者: 迷い中  (ID:e0a4VjOAQY2) 投稿日時:2009年 01月 30日 16:36

    合わない、という方もいれば10年選手の方もいらっしゃいますね。
    当然といえば当然のことですね。やっぱりやってみるしかその道を
    知る方法はないかも、ですね。そもそも受かるかどうかもわからない
    のだから、とりあえず動いてみようかと思います。

    ちなみに私は、字はキレイな方だと思いますし、文章を書くのも
    地味な仕事も苦ではないですが、唯一家だとテレビだのお菓子だの
    の誘惑が多そうで集中できるかどうかがちょっと自信がありません。
    (昔受験勉強とかも家では集中できなくて図書館やマックでやった
    経験があります。)大丈夫かな??

  2. 【1165415】 投稿者: 夜中のテレビ  (ID:yEVM9HF6GEY) 投稿日時:2009年 01月 30日 18:55

    お菓子の誘惑、ありましたよ~。
    答案を汚さないことが大前提ですが・・・。
    私、2~3キロ太っちゃったんじゃないかな~?

  3. 【1165562】 投稿者: 継続は力なり  (ID:63xaxlrACG6) 投稿日時:2009年 01月 30日 20:59

    息子が幼稚園の年中の時に新聞に出ていた求人を見て
    高校生の小論文添削に応募しました。
    週に1度本社に原稿の受け渡しに行きます。
    最初は時間もかかり大変でしたが
    今は効率よく枚数をこなせるようになりました。
    始めて10年くらいになります。
    だいたい1週間に40枚ほどを行っています。
    お給料は平均して5万弱でしょうか・・・

    在宅の仕事は気楽そうですが結構ストレスもたまります・
    私はそのほかに近くの医院で受付のバイトを週に3日ほどしています。
    (半日勤務)
    そこでは患者さんとお話して気分転換もはかっています。
    添削業務は最初のころはかなり細かくチェックされましたが
    ベテランになるとほとんど厳しく指摘されることもなく
    なります。その会社にもよりますが・・・
    私の会社は社員の方が皆さんとてもいい感じなので有難いです。
    色々な面で勉強になる仕事だと思います。

  4. 【1165640】 投稿者: 原資と言えば…  (ID:urf2TcIFhfg) 投稿日時:2009年 01月 30日 21:51

    >> 迷い中さん



    確かZ会の手引き書には、個人情報の漏洩防止のため、図書館やマックでやってはいけないと書かれていたように思います。
    そういう場所でやりたいとお書きになっているわけではないのは承知しておりますが、ご参考までに。

  5. 【1165644】 投稿者: 私は8年  (ID:8uORc2ZLIEU) 投稿日時:2009年 01月 30日 21:55

    私も勉強になります!さん、継続は力なりさんと多分同じ会社ではないかしら?書かれている内容が殆ど同じです(笑)
    時事問題や哲学的な問題など、添削をやりながら、自分なりの考えもまとまって来るので、本当にためになります。もちろん添削には、私たちの意見は関係ありません。
    原稿の汚損、破損は厳禁なので、やっている間の飲み食いは一切しません。
    珈琲は、別のテーブルに置いておきます。
    また、めちゃくちゃ集中力の要る仕事なので、私の場合、家に家族がいると無理でした。
    殆ど意味不明の文章でも、言いたいことを掴まなければいけないし、非のうちどころがないような文章でも何かコメントを書かなければいけないので、絶対文章勘(と言うものがあるなら)を研ぎ澄まして、うんうん唸って枚数をこなしてました。
    今は外に出ていますが、添削の日々も悪くなかったです。
    まだ、登録はしていますので、希望すればできますが。

  6. 【1174021】 投稿者: まだ2年目  (ID:AsRYjwHohPo) 投稿日時:2009年 02月 05日 21:02

    このスレッド、長く読み続けています。
    高校生の小論文の添削をはじめて二年目です。週に一度会社に受け渡しに行きます。
    中の方、みなとても良い方で、親密になるとかはないのですが
    まずまず良好にお仕事させていただいています。
    どこかで見たような書き込みでしょうか(笑)上の方々と同じ会社なのかな…

    私は週2日、短時間パートをしながらで、週30枚にしています。収入は月3~4万、多くて5万をちょっと超えるくらいでしょうか。
    まだ一枚に一時間近くかかることもあり、割にあうかどうかは?ですが
    やりがいがあるので長く続けていきたいお仕事です。
    ただ主人の収入も、生活するには不便はないですが、さほど高収入というわけでもなく
    このまま長く添削のお仕事をしていきたいのですが、もっと稼がないといけなくなる時期がくるのかも…とも思っています。
    (会社は違うかもですが)このお仕事で8万以上の収入を得られている方のお話をきいて、励みになりました。
    (中の方にきいたら、私がお世話になっている支店の添削員さんのなかで一番稼いでいらっしゃる方は、週70枚こなされているそうです…凄い!)
    いかに質を落とさずに、スピードをあげていくかが、当面の私の課題となりそうです。

    すみません、小論文添削のお話が出てきたので嬉しくて書き込んでしまいました。

  7. 【1184184】 投稿者: 迷い中  (ID:e0a4VjOAQY2) 投稿日時:2009年 02月 12日 12:59

    履歴書送ってみましたが、字はきれいなのは自信があるけれど、
    志望動機書とかがあまりに稚拙だったので、おそらく落ちてるかな、
    と思っています。

    小論文の添削をされている方は、ご自身は論文は得意でしたか?

  8. 【1257557】 投稿者: 迷い中  (ID:X/Mk.mhtrtg) 投稿日時:2009年 04月 14日 08:12

    1月ごろからここで相談していた迷い中です。
    あれから書類審査、模擬添削試験に通り、めでたく添削者としての
    スタートを切ることになりましたが、

    なんと、最初の仕事が6月頃、との事。1月から動いて、働くのは
    半年後。今すぐにでもお金が欲しい人には向かないですね。

    そして、仕事の手引書の書き方から、「誰でもいい」「使い捨て」感が
    ちょいちょいにじみ出てました(笑)。

    ここで経験者の方が書かれている、「買い叩かれている」とか
    そういうことが少しわかった気がしました。

    ともあれ、仕事の内容はキライじゃないので、(理屈っぽいし)
    10年選手目指してがんばります。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す