最終更新:

146
Comment

【709369】添削のお仕事

投稿者: ルル   (ID:Bd7rwsHT5LY) 投稿日時:2007年 09月 10日 20:48

こどもも小学校に上がり、日中と夜にまとまった時間が
できたので、自宅で行える通信教育の添削のお仕事を
始めてみようかなと考えています。気軽な気持ちでは
難しいでしょうか。
ご存知の方がいれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 14 / 19

  1. 【1261360】 投稿者: 4年目  (ID:1OqlYX21Onw) 投稿日時:2009年 04月 17日 13:03

    ○会の添削を始めてもうすぐ丸4年になります。私も最初の2年くらいは「今回で辞めよう!!」「体が持たない!!」と毎回思いながらやっていました。でも、やはり仕上がったときの達成感は普段の育児・家事では味わえないものがあり、細々と続けています。添削を終えて答案を返送した後の一杯(安い発泡酒・雑酒ですが)は最高です。あの一杯のためにやっていると言っても過言ではないかも。


    私が担当しているのは大学受験の英語です。現在の報酬は本当にすずめの涙ですが、子供が小4・幼稚園年長で、まだまだPTAやら習い事の送迎やらで時間の融通がきく仕事の方が都合がよいので続ける予定です。子供たちの中学受験も考えているので、好きなときに長期休暇(一年まで)が取れるため、受験をはさんでも続けられるのも魅力です。今は報酬安いですが、将来の子供たちの塾代(英語だけですが)は浮かせられると思い頑張ろうと思います。問題・解説は全てとってあるので、子供の英語は「鉄ママ会」で鍛えます。

  2. 【1311096】 投稿者: 始めたばかりの新人  (ID:32fmH21w2VU) 投稿日時:2009年 05月 31日 16:15

     私も添作者の一人です。
    私は小学生の添削をしています。自給にすると確かに雀の涙ほどですが、やはり会員さんからのお手紙に励まされて
    続けているという感じでしょうか?一枚の単価がもう少し高くなると、次の仕事への通過点ということも少しは減ってくるかも?
    と、思います。(笑)
    添削時間の方も慣れてくると少しずつ要領を覚え、短くなってきます。
    しかし、正直なところ、自分も外へ仕事に出た方がお金も稼げるので求職したいと思っていることも確かです。

    ただ、自分の年齢もありますし、完全に手放してしまうには惜しい仕事かなと思っています。
    何よりも、子供からのお便りはうれしいものですよ。気楽に取り組めるお仕事ではありませんが、自給云々だけではない良さもあると
    思っています。

  3. 【1312071】 投稿者: 英作文の添削  (ID:wiY9T1A2OIE) 投稿日時:2009年 06月 01日 13:30

    最近英作文の添削の無料お試し添削指導を受けました。
    ネイティブからと日本人からと選べるのですが
    日本人の方にお願いしました。
    私の英語力はひどいものだったのですが
    丁寧に添削してくださり、厳しくも暖かさを感じる感想と示唆を書いてくださり感動しました。
    相手の方の教養がにじみ出ている添削だったのです。
    うまく表現できなくてすみません。この場を借りてお礼が言いたくて・・・
    ありがとうございました。

  4. 【1312078】 投稿者: お礼に便乗です  (ID:d0xnZ7vhr9g) 投稿日時:2009年 06月 01日 13:39

    うちの高校生の娘も
    ○会中高一貫の英語と数学で
    お世話になっています。
    娘の解答にたいして、よくぞここまで!
    というコメントをつけてくださり、また
    良いところをみつけてほめてくださり。
    毎回の丁寧なご指導に
    本当にうれしい気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございます。
    この場をお借りして、
    お礼の気持ちをお伝えしたくて。

    実は私も・・、会社は別なのですが
    小学生さんの添削指導を
    させていただいています。
    お子様たちの解答用紙はとてもかわいらしく
    ついついニコニコしながら
    ○付けをしてしまいます。楽しいですよ。

    勉強する子供たちを応援できるお仕事なので
    個人的にはとっても満足しています。

  5. 【1453319】 投稿者: 迷い中  (ID:4ss9on.71tQ) 投稿日時:2009年 10月 05日 09:16

    今年の初めに新聞広告を見て、小論文の添削を始めた迷い中です。

    先日、なんとその添削業務をクビになってしまいました。
    理由は力不足との事。本当に急に、「契約解除します」と。
    「大体、おめえの添削がダメダメすぎるから、社員の仕事が増えて
    大変なんだよ。こんなんじゃ雇えねえよ。あばよ。」という
    内容がもっと丁寧に書かれているお手紙とともに。

    思えば、ここで相談したのが1月26日。それから書類選考だ
    模擬試験だ、と色々あって採用が決定したのが3月末ごろ。
    その後ようやく仕事が来たのが6月。そして10月にクビ。
    正味8ヶ月くらいの拘束(?)だったわけですが、40過ぎての
    8ヶ月は貴重なので、できれば2月くらいの段階でダメならダメ
    と言って欲しかったですね。

    私がクビになった会社は、社員の人との接触はなく、
    研修なども全くなく、テキストをポンと渡されて、あとはぶっつけ
    本番というやり方を取ってます。添削に不備があればその後に
    「添削の添削」が返ってくるのですが、なんというか次につながる
    ダメ出しというよりは、「その添削」に対する「添削」に終始
    している感じで、「基本的な指導」というものが全くないのでいつもいつも
    「これでいいのかなあ??」と手探り状態でした。

    で、クビ。力抜けました。手元に残ったのは本当にはした金と
    まだたくさん余ってるデスクペンのカートリッジとインク消し。
    こんなものは普段は使う事がないのでどうしたもんだか。

    ここでは「合わなくて」やめた方と、やる気があって続いている方
    の書き込みはありましたが、仕事自体はやる気があるし、好きだし、
    でもクビになっちゃった人の書き込みはなかったので、
    こういうこともある、ということをお知らせしたくて書き込みました。
    (というより100%愚痴ですね。すみません。)

    ありがとうございました。

  6. 【1455473】 投稿者: おこもり  (ID:wF9IOdW7UME) 投稿日時:2009年 10月 06日 15:52

    結婚してすぐに添削指導員に応募したから、もう17、8年になるのか・・・
    4年目様と同じく、大学受験の英語の添削を、実に細々~と続けています。
    加齢とともに、視力も集中力も体力も低下してきて、なかなかつらいものはあります。
    腰は痛い、辞書の細かい文字が見づらい、時間に追われてイライラ焦ることも。
    でも、同じく提出した時の充実感がたまらないので、続けています。
    急な用事が入っても、時間を自分で調節できるので助かります。
    また、英語の学力だけは学生時代とかわらないので、
    中学・高校生のわが子に教えてやることができて、塾代が助かっています。
    しかし、この仕事は家で独りでコツコツやる(私は『おこもり』と呼んでいる)ので、
    ちょっと暗いし、しんどい割に、内職なのであまりペイしません。
    外で人と関わりながら、時給800円~で働く方が合う人もいるでしょうね。


    >>迷い中様
    本採用後に一方的にクビになってしまうことがあるとは・・・。
    提出が遅れたり、答案を汚損したりとかルール違反が重なったらそういうこともあるでしょうが、
    いきなり言われても困りますよね。
    ほかのところに応募してみてはいかがですか。
    小論文じゃなくて、国語でもいいかもしれませんね。

  7. 【1455720】 投稿者: 迷い中  (ID:e4PChmwz/HE) 投稿日時:2009年 10月 06日 18:42

    おこもり様。暖かい励ましありがとうございます。
    ちょっと泣いちゃいました。

    本当に10年選手を目指していたので、汚れや遅れには
    細心の注意を払ってたのですが、全く別の理由から
    解雇されるとは思ってもみませんでした。

    前の方に、社員のダメ出しがきついとか研修がしんどい
    という書き込みがいくつかありましたが、よく考えてみれば、
    人を人として扱う、と言う意味で、そちらの方が誠実なのかも
    しれないですね。ロクに面接や研修などもなく、たいした指導もせず
    雇うだけ雇って、使えなければ即クビ、と言うよりは、
    「雇ったからには育てよう」という気があるだけ人間味がある
    のかもしれないです。

    また、次を探します。(というかもう目をつけてるところ
    があったりして・・・。)

    ありがとうございました。

  8. 【1459851】 投稿者: 添削は趣味  (ID:aR9yT3jnoTc) 投稿日時:2009年 10月 09日 16:37

    高校国語の添削を、かれこれ20数年、断続的に続けております。

    始めたのは、大学生の時。同級生の下宿の友人に紹介されて、当時は福武書店だった進研ゼミに応募しました。ペーパーテストと面接。合格してから、半日研修がありましたね。
    週に一度、答案の受け渡しに通っていました。
    三年続けて、就職のため辞めました。

    その後、一人暮らしのOL生活の手持ち無沙汰な時間を埋めるため、○会に応募。
    こちらは、全て郵送にての筆記試験と模擬添削のテスト。高校二年生の国語担当として採用になり、以来40ん才の現在まで、あくまで趣味の副業として、細々と添削を続けています。

    ○会は、当初は郵便の速達にて答案を返送していましたが、今は全て宅急便にてのやり取り。電話での業務連絡や添削基準についての質問以外での事業部との連絡は一切ありません。今はシステム変わってパソコンを使ってのやり取りが主です。
    ○会の人と実際にお目にかかることは、ありません。
    研修もありません。
    本格的に添削業務を始めるまでに、少ない枚数で添削し、アドバイスを受けるということはあったように思います。

    ○会は添削初心者には不向きかな、という印象を持っています。
    いきなり経験の無い人に添削の試験されても、やはり戸惑いますよね。
    きちんとした添削ができるようになるまでには、ある程度の時間が必要と思います。

    ○会は塾講師の経験があるとか、引退した先生とか多いようです。
    べ○○セは、研修結構あるのでは?育てる姿勢のある会社と思いましたが。

    収入は平均すると3万前後ですね。
    凄く頑張れば、5万くらいにはなると思いますが、私の場合は続かなくなると思います。肩こり、腰痛、ストレス等…。
    暇な時間を、添削で有意義な時間に変える。
    これが、添削の魅力と思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す