最終更新:

146
Comment

【709369】添削のお仕事

投稿者: ルル   (ID:Bd7rwsHT5LY) 投稿日時:2007年 09月 10日 20:48

こどもも小学校に上がり、日中と夜にまとまった時間が
できたので、自宅で行える通信教育の添削のお仕事を
始めてみようかなと考えています。気軽な気持ちでは
難しいでしょうか。
ご存知の方がいれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 19

  1. 【709482】 投稿者: 再就職ママ  (ID:bDcYpxOCxEI) 投稿日時:2007年 09月 10日 23:16

    >みなさん添削の仕事に辛口ですが、私は仕事を始めるにあたっての最初の一歩
    には良いと思います。

    最初の一歩・・・ということは、この仕事はあくまで次の仕事へのウォーミングアップ的な位置づけなのでしょうか。

  2. 【709526】 投稿者: カテキョ  (ID:0h6mpu5c3q2) 投稿日時:2007年 09月 10日 23:54

    たとえば小論文の添削でキャリアを積んだとします。
    その経験は、国語の指導に生かせるのではと思います。


    例えば、国語の記述をうまく指導できる家庭教師はとても少ないので
    いい経験になるのではないでしょうか?


    プロ家庭教師なら時給3000円以上ですので、いい勉強の
    機会だと思ってやってみるのもよいかも、です。

  3. 【709544】 投稿者: ナスミソ  (ID:FKHcR3a3r.6) 投稿日時:2007年 09月 11日 00:19

    添削、そんなに時給低いんですか?
    私が最近始めた添削業務はもうちょっとましかな。

    ボケ防止?のために頭の体操にもなるし、時間は自由になるし
    とっても気に入っております。
    やりがいも感じますし。

    これだけ時間が自由になり、この内容でこの時給!やったぁー!やっと見つけたいい仕事と感じてます。

    ○会や○△ゼミにも応募しましたが、作文で落ちたり、実技は合格したが可能出社日で落ちたりしました。
    とりあえず受験なさったらどうでしょう。
    今後他の条件の添削のお仕事に応募する際の練習だと思って。
    採用されてもいやなら辞退すればいいわけですし。

    制限時間に終われて問題解くような採用支援もミセスだとあまり経験がないので
    時々チャレンジしてみては?
    そしてエンジンかけておけば、これぞというお仕事が見つかったときにすぐに
    動き出せると思います。

    物は試し、頑張って!

  4. 【709566】 投稿者: ○○○先生  (ID:WFZ8DDz3ZX.) 投稿日時:2007年 09月 11日 01:19

    添削の仕事は確かに大変ですしお金になりません。
    いつもコンスタントに仕事があるわけではなく、月初に集中します。
    でも、自分の時間を有効利用するには最適な仕事だと思います。
    私は通勤時間をかけて外で何時間も拘束され、他の人とうまくやる自信がありません。
    だから、家で好きな時間に添削の仕事をするしかないのです。
    そして、我が子の受験勉強をサポートし、塾弁を作って送り迎えをします。
    自分の趣味にも力をいれています。練習時間も自分で捻出します。
    友達とランチしたり、ひとりでショッピングやスパにいってリフレッシュしています。
    添削、結構おすすめですよ!


  5. 【709579】 投稿者: ちょっと前  (ID:kAkrvQd733o) 投稿日時:2007年 09月 11日 01:56

    某社の高校生小論文の添削をやっていました。
    たまたま、採用された時期によるのか、
    いきなり模範解答と、「試用期間だから少なめです」といわれて、
    解答用紙5枚をわたされました。
    それが2週続いて、3週目からは15枚近くありました。


    あくまでも、個人的な感想ですが、
    正直、収入面では期待できるものではないです。


    最初のうちは、400字から600字一枚を添削するのに
    1時間以上かかることもありましたし、週に一回の出社時に
    社員の方(多分)から、ダメだしがあるので、
    それを会社で書き直す時間も考慮すると、
    時給にしてジュース2本は買えないくらい、というのが実感です。
    目もショボショボです。


    ベテランになると、単価も上がるという説明がありましたが、
    社員さんとの相性も、仕事量や品質チェックに影響している
    ような気がして、精神的にはクラ〜ク仕事してました。


    長いブランク後の仕事だし、時間をやりくりしやすい
    というメリットはありましたから、騙し騙し一年間は続けました。
    が、運良く他の仕事を見つけたので、その時点で辞めました。






  6. 【709626】 投稿者: もしかして  (ID:TyTXWVu2rBU) 投稿日時:2007年 09月 11日 08:13

    ちょっと前さんと同じ会社かも(笑)
    私は提出する時に、なるべくチェックの甘い人のところに並びます。
    そのせいか、ダメだしは、まずありません。
    私は単価250円のものだと、週40人分くらいやるので、
    1万円ほどになります。
    受け渡しのないウイークデーに1日10人やるペースです。
    2時間で5人くらいのペースで、1日実働4時間くらいですかね。
    実際はもっと細切れで、子供のいない時はずっと書類や原稿が出しっぱなしになっていますが。
    確かに普通のパートの方が割がいいです。
    でも、時事問題など、やりながら自分でも考えるし、現代高校生の気質もわかるし、結構面白いです。
    メリットは、どんな外部の予定も、やりくりでいれられること。
    子供が学校から帰って来た時に迎えてあげられること。
    毎日、片手間にでも掃除、洗濯、布団干しができること。
    家事完璧主義者なので、結構これ大きいです。
    デメリットは、収入が低いこと。
    ノルマ制なので、いつも頭の中に後何枚…というのがありますし、体調を崩したらどうしよう?という恐怖もあります。
    孤独な作業なので、気が滅入る時もあります。
    まあ、ものは試しで、やってみたらどうでしょう。
    別に投資もいらないし、何事も経験だと思って。

  7. 【709642】 投稿者: 吉田宅浪  (ID:pP3zdpaDy96) 投稿日時:2007年 09月 11日 08:36

    この仕事をしてかれこれ10年以上たちます。出産前からしています。
    万年宅浪生の気分です。
    テレビを見ても、雑誌を見ても、あ、こんなことしている間に一枚でもやったほうがいいかな?と。
    受験生は入試が終わればすっきりしますが、こちらはエンドレスです。
    でも寸暇を惜しんで机に向かう母の姿は、子供に結構いい影響を与えています。
    私もあえて子供に聞こえるように、「30分時間の余裕があるから、これ済ませてしまおう!」「どうせ眠くなるのならとりあえず一枚やってみてから休憩するわ」などなど。
    すると子供も、「じゃあ私も・・・」。と机に向かっています。
    30分後二人で、わずかな時間でも結構できるよね、なんていいあいながら。
    気分転換は思い切り、リフレッシュしてそしてまた机に向かう。
    この繰り返しです。

  8. 【709652】 投稿者: 夜行性  (ID:7QS6.v11KXk) 投稿日時:2007年 09月 11日 08:52

    私も添削暦10年強です。
    確かに楽な仕事ではありませんが、家に居ながら自由な時間にできるので
    とても気に入っていますよ。
    昼はいろいろとやることがあるので、家事を全部すませて家族もあとは寝るだけ!
    という状態になって始める事が多いです。
    月に4〜5万円になるので、お小遣い+αになります。
    子供に手がかからなくなったら、外の世界に出て行きたいですが、
    副業として続けるかも?というくらい手放すには惜しい仕事です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す