最終更新:

146
Comment

【709369】添削のお仕事

投稿者: ルル   (ID:Bd7rwsHT5LY) 投稿日時:2007年 09月 10日 20:48

こどもも小学校に上がり、日中と夜にまとまった時間が
できたので、自宅で行える通信教育の添削のお仕事を
始めてみようかなと考えています。気軽な気持ちでは
難しいでしょうか。
ご存知の方がいれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 19

1. 【713327】 投稿者: 肩こり  (ID:VqzUw5slzCg) 投稿日時:2007年 09月 16日 11:06

添削の納期に追われると、座り仕事のためお尻に根がはえてしまう感じですね。
     家で家事育児と両立できることがメリットであったにもかかわらず
     添削のために料理も手抜きしたこともあります。

下を向いてひたすら書く仕事なのでみぞおちも圧迫しますし、私は5〜6時間
     続けてしていたら吐き気がしてきました。
     適度な休憩を入れることも大切ですね。

>つぶやき様
     お気持ちわかりますが、女性が仕事をしながら結婚子育てというのもそれはそれで
     大変なことだと思いますよ。
     私の母はずっと中学教師を続けておりましたが、私が病気などしますと自分は休む
     わけにもゆかないので、子供をひとり寝かせて学校に行っていました。
     祖母が来てくれることもありましたが、やはり子供には母の看病も大切です。
     尊敬していて大好きな母ですけれど、子育ての大切な期間に過ごす時間が短いのは
     寂しいことです。
     ( 決してフルで働いていらっしゃる女性を否定している発言ではありません。 
     両立している方は私などから見ますと大変立派です)
     他の人のことは良く見えたり充実した人生を送っているように感じるものですね。
     うちの母は私が小さいときは、「お母さんも頑張ってるから○美も頑張って」が
     口癖でした。 でもいまは私に「子供のためにママは家にいなさい」になっています。
     母にも色々葛藤があったのだと思います。
     つぶやき様と同じく、私も人生を振り返ると時々わびしくなったりすることがあります。
     添削の量を少し減らして、たまにはお友達とおしゃべりに出かけてみたり
     ご主人とドライブされてみるのもいいですよ。 

2. 【713464】 投稿者: つぶやき  (ID:Nu/4dqsgENU) 投稿日時:2007年 09月 16日 15:27

>肩こり様

温かいコメントありがとうございました。
    とても元気が出ました。
    もっと自分自身の人生に自信を持ちたいと思います。

自分は小学校時代から中学受験進学塾に通い、真夜中まで勉強して・・
    という青春だったもので、
    今の塾通いする小学生を見るとかつての自分を見ているような気になります。
    そして、特に女子には、「有名中に入ってまで将来何かやりたいことはあるの?」と心のなかで聞きたくなります。

頑張ればその先にきっといいことがある・・・と信じて頑張ってきたけど
    今の自分の状態を見ていると、確かに経済的には何の問題もないのですが
    「目指していたのはこれなのかな・・・」と落ち込むことが多くなりました。

犠牲にしてきたものが大きいだけに、その分、現状に満足できないのです。
    ・・・・でも愚痴っていても仕方ありませんね。
    子どもが元気に育っていることにまず感謝しなければなりませんね。
    何か次の一歩を踏み出してみます。

読んでくださってありがとうございました。

3. 【713629】 投稿者: 同世代かも。  (ID:aK3Mm87PX7Y) 投稿日時:2007年 09月 16日 21:21

つぶやき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「これ(添削の仕事)をするために私は勉強を頑張ってきたのかな?」とか
    > 「大学を出ていなくても、ずっと働き続けた人は
    > 今頃会社でそれなりのポジションについているんだろうか。」とか。
    >
    > 私の時代は、結婚して家庭に入るのが当たり前でした。
    > 自分もそれが当たり前と思ってそうしてきました。
    > 当時はすごく勉強ができても婚期を気にして
    > 四大ではなく短大に行く人も多かった時代です。
    > でも今の時代が「働く女性」「自立した女性」を求め始めているのを知ると、
    > なんだか今までの自分の人生に自信がなくなり、
    > 「ホントにこれでよかったのかな。」と
    > 時々ブルーになったりします。

私も同じような思いがあります。
    きっと同世代なんだと思います。。。(もっとお若かったらごめんなさい苦笑)
    今は母の勧めを振り切って大学に行ってよかったと思っています。
    でも母の勧め通り結婚してよかったのかな、とも思っています。

均等法が施行される前だったので行きたい職種も門戸が閉ざされ
    今の世代は本当に羨ましいですね。。。

私も同じ想いです。
    せめてあと10年遅く生まれればなぁ〜と悔やんでも仕方ありませんね(苦笑)。
    つぶやき様だけでなく、私も含めて同じ思いの方がたくさんいらっしゃると思います。
    お気持ち本当にわかります。
    ですから思わず投稿してしまいました。

横にそれてしまい失礼致しました。

4. 【727422】 投稿者: 添ちゃん  (ID:HrG7sy4PYKY) 投稿日時:2007年 10月 05日 10:07

息子が幼稚園に上るのをきっかけに始めたのが高校生の小論文添削の仕事です。
    初めは1枚を仕上げるのに時間もかかりましたが慣れてくるとかなり枚数をこなすこともできます。
    今は息子も中学3年になりました。添削オンリーだとストレスもたまりますので
    週2回ほど近所でバイトもしています。私にとって高校生の考えることや将来に向き合おうとする姿が垣間見られるこの仕事は、貴重な有難いものだと感じています。
    この仕事はずっと続けていきたいと思っています。

5. 【730015】 投稿者: 家で仕事したい主婦  (ID:DPIgUJyWDhE) 投稿日時:2007年 10月 09日 08:23

通信教育の添削の仕事に興味があります。面接と試験があると書いてありましたが試験はどのようなものなのでしょうか・・?正式の解答があってプラスアルファーしていくのですか?添削の仕事の内容を詳しく教えて頂きたいです。

6. 【730018】 投稿者: えっと  (ID:aKWggpk4Q7g) 投稿日時:2007年 10月 09日 08:29

家で仕事したい主婦 様
    このスレを最初から読んでみられては、いかがでしょうか?

7. 【730064】 投稿者: 家で仕事したい主婦  (ID:DPIgUJyWDhE) 投稿日時:2007年 10月 09日 09:49

えっと様有難うございます。読ませて頂きましたが、1,2年生担当なら1,2年の試験問題を面接と同時に受けるのか、又添削の仕事は模範解答があって、それを見ながら生徒さんの採点をするのか?・・・がやはり、わからないので教えて頂きたいと思います。

8. 【730279】 投稿者: 添削の先生  (ID:tiaQm5a6Jas) 投稿日時:2007年 10月 09日 14:39

現在添削のお仕事(私は内職だと思っていますが)をしています。
    採用までの手順ですが、書類選考が通ったら筆記試験です。私の時には算数や漢字のテストでした。小学生担当だったので、小学校レベルでした。あとは模擬添削のような試験もあったような記憶があるんですが定かではありません。
    後日筆記を通過された場合面接となります。その時にリーダー宅へ週2回通うことは可能か、繁忙期に休めないが、平気か?など確認されました。
    何年か前の経験ですので、現在も同じかどうかは分かりませんけれど。

仕事は模範解答がありますが、思いもかけないような回答もあるので、その場合は自分なりにコメントを考えたりすることもあります。
    そのお子さんがどこまで理解しているのかを考え、指導するようにしています。そこは自分の子に勉強を教えるのと同じですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す