最終更新:

146
Comment

【709369】添削のお仕事

投稿者: ルル   (ID:Bd7rwsHT5LY) 投稿日時:2007年 09月 10日 20:48

こどもも小学校に上がり、日中と夜にまとまった時間が
できたので、自宅で行える通信教育の添削のお仕事を
始めてみようかなと考えています。気軽な気持ちでは
難しいでしょうか。
ご存知の方がいれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 9 / 19

1. 【756985】 投稿者: えっと  (ID:kvqEY3QvOro) 投稿日時:2007年 11月 07日 20:10

久々に見ました、すみません。気がつきませんでした。
    私が長年やっていますのは、データ入力の内職です。
    専用マシンも借りていました。
    現在は普通のパソコンに専用ソフトをインストールしています。
    (ウインドウズマシンを無料で借りています)
    ただ、この仕事、かなり波があり、今年度は今のところおよそ30万円程しか、
    内職がありませんでした。
    他にパートもしているので、何とかなっています。
    この波があるのが一番困ります。
    仕事自体は、難しくはありません。1回だけソフトを習いに行きまして、
    以降は不明な点は、メールや電話で聞いてパンチします。
    ただ、口こみでしたので、一般の方は募集しないと思います。
    仕事は全国から入ります。
    パンチの仕事は探せば色々ありますが、信用できる方からの口コミが
    一番いいと思います。
    (詐欺まがいが多いので、気をつけましょう)
    主人も、最初に内職代金が振り込まれるまで、だまされていると
    ずっと言っていましたので・・・。
    友人に他のパンチも頼まれたりもしますが、オーバーワークはしんどいので、
    仕事がもう無いと言われるまで、この内職は続けるつもりです。

2. 【757058】 投稿者: 時間かけてます  (ID:bzCdLf4mpa.) 投稿日時:2007年 11月 07日 21:06

考え中 さま

> 添削の仕事を考え中です。
    > 筆記試験に引っかかり、明日が面接です。

筆記試験合格おめでとうございます。

> 出来高制と言うことなので1日3〜4時間くらいしか出来ないかもと思っています。
    > 大体、添削をされている皆様はどれくらいの時間されているのでしょうか?

私の場合、およそ1日7〜8時間 × 3日 です。
    筆は遅い方だと思いますが、書くことが好きなのでじっくり時間をかけて添削しています。

3. 【757901】 投稿者: 考え中  (ID:lBMkSOnzKp.) 投稿日時:2007年 11月 08日 15:19

>時間かけてます様

ありがとうございます。

>私の場合、およそ1日7〜8時間 × 3日 です。
    >筆は遅い方だと思いますが、書くことが好きなのでじっくり時間をかけて添削していま >す。

そうですね。慌ててするものではないですね。字があまり上手じゃないので、
    そこが難ですが、わたしも縁がありましたら、じっくりと添削したいと思います。

4. 【759795】 投稿者: ーえっとー様に質問です  (ID:UIuBF3IMPV6) 投稿日時:2007年 11月 10日 01:42

パートなら様
    お返事有難うございました。銀行事務のパートは以前経験したことがあります。
    着任した支店が小さかったせいか、預金・照合・公共料金・ファイリング・メール・振込みetc.その日によって全ての部署を一人で担当し、めちゃくちゃ大変でした。9時〜4時とあっても、8時30分出勤6時30分くらいまでの残業はザラで、人間関係も最悪でした。
    子どもがまだ保育園でしたので、迎えに間に合わず困りました。
    支店によって負担がちがうのでしょうけど、楽な仕事って、そうそうないものですね。

えっと様
    お返事有難うございました。口コミのお仕事だったのですか‥‥。
    とても残念です。
    パソコンで探せば怪しげな内職の会社が沢山出てくるのですが‥‥。
    怖くてクリックできません。
    派遣会社などでも情報を集めて、私の今の状態でもできる短時間の仕事を
    さがしていくつもりです。

みなさま、情報と親切なお返事をありがとうございました。

5. 【761649】 投稿者: えっと  (ID:IvlDWJ33qNk) 投稿日時:2007年 11月 12日 08:19

銀行は、コールセンタか、本店がいいらしいですよ。
    生半可な支店は大変だと聞きました。
    ちなみに、私は現在某コールセンタの9-5で週3のパートですが、
    人間関係は問題ないものの、忙しくて超パニックです。

6. 【764235】 投稿者: 大好きでした  (ID:ayZCSgjgzmc) 投稿日時:2007年 11月 14日 17:24

10年来、某大手通信教育の添削をしていました。

急な予定や家族の体調不良などにも対応できる、時間の融通の付け易さが魅力でした。
    一方で、請け負った量に対する責任(いずれの仕事も同様ではありますが)が重く、
    締め切り前は徹夜続きで、自身の体調管理は悲惨極まりないものでした。

それでも、熱心にこなしているうちに、年々良い評価をいただき、
    仕事で認められる喜びを感じました。

その後、少しずつ新しい職種を探し、掛け持ちでいくつか仕事をこなしてきて、
    このたび、子供が成長したのに伴って、パートに出るまでになり、
    さすがに並行は無理と、泣く泣く添削を辞めました。

添削の仕事は、労力の割には収入に繋がらないものだったと思います。
    いつも宿題を抱えている感じというか、
    仕事とプライベートの区別がつけにくく、ある意味不自由な生活でした。

メリットは、通勤(痛勤?)と人間関係がなかったことです。
    夫に言わせれば、この二つがなければ「仕事の辛さの半分がないようなもの」だそうです。

「在宅で高収入」とは程遠い世界ですが、
    とりあえず、「脱専業主婦〜だけどまだ子育てからは離れられない」の足がかりとしては
    良い機会だったと思っています。

ただし、知人曰く「向き不向きがある」ようです。
    どういう人が向いているのか、私には今ひとつわかりませんでが、
    同様の職種に応募すると結構採用率も継続依頼率も高かったので、
    やっぱり向いていたのかなとは思います。

すみません。スレの流れが添削とかけ離れていますが、
    タイトルに反応して。

7. 【764398】 投稿者: 高学歴  (ID:ABiQoMHIFaI) 投稿日時:2007年 11月 14日 20:22

添削の仕事って、結局のところ、高学歴主婦が買い叩かれている気がするんです。
    何年後かに「あれね、むかし私もやったわ。お金にならないのよね。」と
    言っている人を何人か見てきました。あくまで添削が本業にはならなくて通過点として添削がある。

下手にいい大学を出ているために、体裁のために近所のパートは恥ずかしくてできず、
    かといって何かしていたい高学歴主婦の、自尊心とプライドを満たす
    小奇麗な仕事が、この添削なような気がします。

ちなみに私は採点者のテストに落ちていますので、添削の仕事をされている方を尊敬します。
    でもその落ちたおかげで?別の仕事とご縁があり、
    今では収入だけなら自宅で採点だけをされている方を抜きました。
    今は落ちてよかったなあと素直に思えます。

特に高校生の答案の添削ができるくらい賢かったら、
    もっと別のことができそうな気もしますが。
    わたしからすればその高い能力がもったいなく思えます。

8. 【1097237】 投稿者: 添削者  (ID:gFW1Iug9OrY) 投稿日時:2008年 11月 20日 16:09

なるほど・・・添削を通過点にされる方が多いのですね。
    しかし添削業経歴を売りにしてステップアップとはどういう業種に就かれたのでしょうか?
    添削は人間相手ではないので塾業界では雇ってくれそうもなさそうですし・・・
    元添削指導員の皆様は、今どんなお仕事をされているのでしょうか?
    暫くはこの仕事で頑張る予定ですが、並行して何かスキルを身に付けないと転職は厳しいなと感じております。
    華麗に羽ばたいた方のサクセスストーリーをお聞かせください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す