最終更新:

33
Comment

【820293】肘をついて食事

投稿者: ひらりん   (ID:UnYlCD4qkLY) 投稿日時:2008年 01月 25日 19:53

最近とっても気になっているのですが
肘をついて食事をしている人が多くないですか?
片腕を肘の部分からテーブルに乗せて猫背で食べるスタイル。
(プラス足を組む人が多いです)
特に若い女性に多いような気がします。
見た感じ服装も髪型もきれいにしていて
そんなにがさつな家庭に育ったとは思えないような人でも
けっこうそのスタイルで食べているのでびっくりしています。
私が子どもの頃は食事中に肘をつこうものなら
親からすかさず「肘!」と注意されてました。
ですから私の中では「肘をつく=マナー違反」なので
自分の子どもにもそのように教えています。
でも、最近あまりにも多く肘をついて食事する人を見かけるので
「私の常識の方がおかしいのか???」という気さえしてきました。
今ではあまり重要じゃないマナーになったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【820305】 投稿者: 許せん  (ID:v17EztNWh/I) 投稿日時:2008年 01月 25日 20:03

    肘をついて食事、あり得ません。
    5歳の息子に変なくせがついて肘を突きたがるので、ほぼ毎日「肘!」と言っています。
    情けない・・・。


    うちの場合多いのが、お箸を持たない手を食卓に乗せず、ブラブラさせていることです。
    右利きも左利きもいますので、それぞれ「左手出して!」「右手出して!」との指示が、
    私や夫から発せられます。


    それから・・・子供の友達がうちでおやつを食べるとき、くちゃくちゃ言う子がいるんですよね。
    おうちで言われていないのかなぁと甚だ疑問。
    なんとなく注意しかねてしまいます・・・。


    どんどん横にずれていきますね。すみません。
    とにかく、肘をついての食事はあり得ません。
    スレ主さまは、ちっともおかしくありませんよ。
    ・・・と私は思います。

  2. 【820317】 投稿者: もう肘はつかない  (ID:IxGznPEEFpk) 投稿日時:2008年 01月 25日 20:14

    ありえません。お行儀悪いです。
    左手を添えないものNGだと思います。
    「肘!」「左手!」「箸で器を手繰らない!」「ご飯ばかり食べない!」「背中!」
    毎食私が発している言葉たち・・・(夫にも・苦笑)

  3. 【820353】 投稿者: 同じく、肘は嫌  (ID:AAMOT5cYlF6) 投稿日時:2008年 01月 25日 20:39

    我が家も同じです。
    食事時は、肘、左手、お箸、もううるさいのなんの。
    すべて私ですが。。。。
    一度我が家に遊びに来て夕飯を食べていった長男の友人がなんと、
    膝を立てて食べていました。
    (外国の方では、ありません。れっきとした日本人)
    もうびっくりしたのなんの。
    ご両親は二人とも大学教授なので、もうびっくりしてしまいました。
    後から躾けには無頓着と聞いて、納得しましたが、ひどすぎる。

  4. 【820374】 投稿者: 我慢できない  (ID:Cd2AyzjFsTE) 投稿日時:2008年 01月 25日 20:47

    いるんです。片肘をついて右手だけで食事する人。
    しかも・・・子供の友人のお母様です。私と同じ年です。
    どう見てもみっともなく、まずそうに食べているように見えて、我慢できません。
    多少男っぽい人ですが、その部分以外は普通の常識的なお母さんです。
    どうして今まで家族(ご主人とか)が注意してこなかったのでしょう。
    一緒に食事したくないです・・。

  5. 【820434】 投稿者: うちの舅  (ID:8HLu2rY1TAA) 投稿日時:2008年 01月 25日 21:42

    いるんです。片肘をついて右手だけで食事する人。
    しかも舅です。初めて見た時はびっくりしました。高校の校長を長年努めて、勲章ももらっている立派な人です。マナーが身についているかどうかは別問題なのだな、と思いました。
    舅には慣れましたが(注意するわけにもいかず)、私が子供たちに注意するのを姑が嫌がるので子供の小さい頃は困りました。楽しく(?)たくさん食べればそれでいいという考え方らしいです。

  6. 【820437】 投稿者: 気になります  (ID:Ze5U643kYic) 投稿日時:2008年 01月 25日 21:46

    私も気になって、子供に注意するのですが、大人でも多いですね。
    片手を下に下ろしているのや、足を組んで食事しているのも
    すごく気になります。
    でもこういうのって私は気になるから目に付くけど、
    もっと別のことで、私が気にならないことがすごく気になる人も
    いるだろうな、と思ったりします。
    私の中学の先生は、授業中に肘をついたり、足を組んでいると
    指し棒で叩いて歩いていましたが、そんなのは今の中学生は
    普通なのかもしれませんね。

  7. 【820471】 投稿者: 他にも  (ID:MCHobUwvEps) 投稿日時:2008年 01月 25日 22:15

    肘をついて食べる人は知りませんが
    汚い食べ方、嫌な食べ方、ありますね。
    家庭では厳しく注意しています。
    でも子供の食べ方より、主人や主人の親がゲップするのが嫌・・・
    主人の親には何も言えませんが、家で主人にはすかさず注意します。
    でも、「生理現象だから仕方ない」の一点張りで
    我慢しようともしない。こっちこそ生理的に受け付けません!
    せめて、外ではしないように願うばかりです。
    こんなガサツなご主人をお持ちの方、他にいらっしゃるかしら。
    品性を疑いますよね。



    他人で嫌だったのは、子供の友達のお母さんなのですが
    ひどい猫背の姿勢になって、流し込むように食べていた人。
    うまく説明できないのですが、男の人がカッカッと
    ご飯を流し込むのとはまったく違って、動物みたいな?感じでした。
    ひどくても、他人には注意しないですね。
    自分だって、気をつけているつもりでも
    カンペキな方から見たら落第点でしょうし。
    子供の友達にも基本的には何も言いません。
    歩きながら食べる子には、座って食べてと言うくらいかな。
    あと、食べたその手でうちのピアノを弾く子、困ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す