最終更新:

33
Comment

【820293】肘をついて食事

投稿者: ひらりん   (ID:UnYlCD4qkLY) 投稿日時:2008年 01月 25日 19:53

最近とっても気になっているのですが
肘をついて食事をしている人が多くないですか?
片腕を肘の部分からテーブルに乗せて猫背で食べるスタイル。
(プラス足を組む人が多いです)
特に若い女性に多いような気がします。
見た感じ服装も髪型もきれいにしていて
そんなにがさつな家庭に育ったとは思えないような人でも
けっこうそのスタイルで食べているのでびっくりしています。
私が子どもの頃は食事中に肘をつこうものなら
親からすかさず「肘!」と注意されてました。
ですから私の中では「肘をつく=マナー違反」なので
自分の子どもにもそのように教えています。
でも、最近あまりにも多く肘をついて食事する人を見かけるので
「私の常識の方がおかしいのか???」という気さえしてきました。
今ではあまり重要じゃないマナーになったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5782351】 投稿者: あらら  (ID:/rlv1E6aIkU) 投稿日時:2020年 03月 06日 19:03

    暇だからって(在宅勤務?)、こんな昔のスレを掘り出さないでくださいよ。

  2. 【5793592】 投稿者: 単なる憶測だけど  (ID:tJzKTUnAvz.) 投稿日時:2020年 03月 14日 11:30

    食事中は空いた片手で常にスマホ操作するから。
    あと、海外(欧米)の写真や映画でありませんか、こんなシーン。
    通りに面した“おしゃれな”オープンカフェで何やら語り合う“おしゃれな”二人、片手は肘をついてたばこを持ち、片手はコーヒーカップ。時折長い髪をかき上げアンニュイな雰囲気。足は勿論組んでます。
    ご本人の中ではそんな風にかっこよく脳内変換されてる……のかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す