最終更新:

35
Comment

【1050481】オルソK近視進行抑止効果について

投稿者: 近視母   (ID:EUs8JW17ENA) 投稿日時:2008年 10月 08日 09:34

小1娘の母です。娘は両目とも0.1から0.3程度の近視でそろそろ学校でも一番前でないと見えないほどになってきました。強度近視に書き込まれているものをみてうちの子もそうなっていくのだろうかと途方にくれています。
テレビはほとんどみず、ゲームもせず、夜は9時に寝ています。視力回復センター、眼育、ブルーベリー、超音波あらゆる対策を講じても徐々にさがってきている印象です。近視対策に山ほど時間とお金をかけてきましたが万策つきた感じです。
オルソケラトロジーについて現在検討しております。さまざまな書込があり以前の眼科先生のご意見も読ませていただきました。角膜に直接コルセットをつけるようなものでリスクをおうことは承知です。
メガネをかけることに抵抗はそれほどないのですが、メガネをかけたとたんころがりおちるように近視が進行するのがつらいです。(実際私もそうでした)近視進行はメガネをかけたせいではないとおっしゃる意見もありますがやはり明らかにスピードの違いを感じます。オルソで近視進行がふせげるのであればある程度のリスクをおっても一定年齢までやってみようかという気持ちになっています。
オルソKを実際されている方におききしたいのです、近視進行スピードは実際変わっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5722098】 投稿者: 眼科勤務ナース  (ID:f192l4/A5Gg) 投稿日時:2020年 01月 28日 23:33

初めまして。眼科勤務をしております看護師です。勤め先でオルソケラトロジー治療を実施しております。
    まず、子供さんの近視の進行についてですが、「眼鏡使用をして近視がすすむ」は間違いです。成長期は身長が伸びるのと同じように目の形(眼球の大きさ)もどんどん変化していきます。特にご両親に近視があれば、遺伝的な問題で目の形が似てきます。その為、成長期には近視が進む確率は高くなります。変化の具合は個人差がありますが、早い子供さんは眼鏡を作成し半年程で近視が進み眼鏡の度数が合わなくなる子供さんもいらっしゃいます。親御さんで、あまり眼鏡をかけさせたくない。とおっしゃる方もいらっしゃいますが、眼鏡等で矯正をせずに、見えないものを無理に見ようとすると目を細めて人相が悪くなったり、目の疲れが出たり、疲れが原因で頭痛がでたり、学校の授業で黒板の字が見えず勉強に支障が出たり、等正直いい事はありません。主さんも近視をお持ちなので十分理解されてると思いますが、見えない事はとても不便な事です。視力が悪く本人も不便を感じているようでしたら、何かしらのもので矯正を行う事をお勧めします。
    オルソケラトロジーについてですが、もちろんメリット、デメリットがありますが、個人的にはオルソケラトロジーは画期的な治療法だと思います。眼鏡であれば、破損、眼鏡の扱い方次第ではすぐにこわしてしまったり、レンズに傷がついたりがあります。コンタクトレンズであれば、つけ外しの問題。学校にいる時に砂が入ったりすれば洗浄をしたり、新しいレンズに変えたり等しなければいけません。その点オルソケラトロジーは夜間装用なので、親の管理の元使用できます。そしてなんといっても日中裸眼で過ごせる事、近視抑制効果で眼疾患のリスクを減らせる事です。私はこの利点はかなり大きいと思います。特に子供さんの場合。眼疾患は子供さんではリスクは少ないですが、大人になると近視ではない方に比べるとリスクは高くなります。網膜剥離や緑内障等。治療費に関しても、自由診療になりますので初期費用はかかりますが、歯の矯正程ではありません。コンタクトレンズの場合年間、1DAYの場合毎日装用で片眼8万円程、2weekの場合2万円越えします。それをほぼ一生と考えると、オルソケラトロジーの初期費用+定期検査と比べると格段に金額に差が出てきます。但し、オルソケラトロジーの治療をどの程度続けるかにもよりますが。オルソケラトロジーはお試し期間を必ず設けますので、1度眼科に相談をされて、良く話を聞かれて、親御さん、本人が納得されてお試しをされても良いのではないかなと思います。見えない不自由さは生活の質に値する事ですので、どうか子供さんに合う治療法をご検討していただければ幸いです。長い文章になり申し訳ありませんでした。

2. 【5722118】 投稿者: うちも  (ID:SpPN5HE3X.c) 投稿日時:2020年 01月 28日 23:43

兄弟でオルソです。二年半になりますが、近視はすすんでいません。昼間裸眼でスポーツも楽しんでます。三年前に比べたら、取り扱う眼科も増え、オルソ人口も増えましたよね。もっと増えると思います。

3. 【5722139】 投稿者: 眼科勤務ナース  (ID:f192l4/A5Gg) 投稿日時:2020年 01月 29日 00:01

オルソの治療が合っていて良かったですね。実際、オルソをしたくても適合しなかったり、レンズが合わずトラブルで中断せざる得なかったりしますので、全ての人にお勧め出来るわけではありません。子供さん達は見える喜びを実感し嬉しいでしょうね。こういった意見を拝見できると眼科勤務をしている喜びを感じます。順調に治療が進む事を祈っております。

4. 【5722162】 投稿者: オルソ兄弟  (ID:SpPN5HE3X.c) 投稿日時:2020年 01月 29日 00:18

ありがとうございます。ほんと、一年生から視力が下がりだし、視力回復センターや、超音波器具なども購入し、色々やりましたが効果なく、最後にたどり着いたのがオルソでした。
    最初は小学生がコンタクトなんて大丈夫か?と不安になりましたが、慣れるもんですね。365日一度も装着せずに寝たり、落としたりしたことはありません。
    学校でも、先生以外は、子供が近視だとは知りません。それくらい、昼間快適に過ごしています。
    最近、流行りだしたのか、お友達がやり始めるのを聞きますが、皆さん、近視や乱視が進んでから、始めるので、もう既に矯正が効かず、諦める方が結構いらっしゃり、もっと早くに始めたら良かったのに、と残念に思う次第です。
    どんどん、広まって、強度近視のお子さまが、少しでも減ると良いな、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す