最終更新:

11
Comment

【1081085】緊張すると咳が止まらない?

投稿者: きんもくせい   (ID:y6RgxhYtLNI) 投稿日時:2008年 11月 05日 19:12

高校生の娘についてご相談致します
テスト中、面談、など緊張すると咳が止まらなくなるというのです
かわいそうだなとは思いますが 親の私でも「うるさい」と内心思うほど いつまでも止まらない咳をします(三者面談で わかりました)
アトピーや喘息、食物アレルギーなどはございませんが 皮膚は弱いです


実は 入試時にも 面接中に咳が止まらなくなったというのです
もちろんそれだけではないでしょうが その学校は残念な結果でした


緊張すると出る咳などというものはあるのでしょうか?


夫は採用担当の仕事をしておりますが
「そういう子が来たら 一応『大丈夫?』とは聞くが 健康管理が出来てないなと思う」と言います
私も どうも自分が困ったとき等 答えられないときの言い訳のような気もします(咳をしていたら 時間が稼げるというか やりすごせるというか)


もし何かご存じの方がいらっしゃいましたら どうぞ教えて下さい
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5292546】 投稿者: なおくん  (ID:IwCJJYab0tw) 投稿日時:2019年 02月 03日 06:56

    僕も約30年間同じ症状です。
    色々な病院にも行き診断していただきましたが、どんな大きな病院に行っても治ることはなく、ただ、大学病院に入院した時、ついでに診ていただきました。
    「緊張」が原因だと言われましたが、それは僕自身知っていたので、特に進展はありませんでした。
    ある時、近くにある漢方医に行って薬を調合していただいたら、咳がでなくなりました。
    自分でも驚きましたが、最低でも1月は緊張による咳がでませんでした。
    おそらく、調合していただいた薬が効いたのだと思います。
    それから暫くして、転職をしたのですが、現場が極度に緊張する内容の場所で、再び咳が盛り返してきました。
    何度も漢方医に通いましたが、薬に慣れすぎせいか、どんどん薬が効かなくなり、最終的には漢方医に行かなくなりました。
    結局、最終的に催眠心理療法を受け、まだ咳はでますが、以前よりは楽になりました。

    参考にはならなかったかもしれませが、何か得るものがあればと思いコメントさせていただきました。

  2. 【5292596】 投稿者: 龍角散  (ID:iU/BhZFoXr6) 投稿日時:2019年 02月 03日 08:01

    私は、人前に立つことが多く緊張すると喉が痒くなり咳がしたくなります。
    緊張で喉が乾燥して痒くなるようです。
    呼吸器内科で上の方と同じように漢方を処方してもらいました。喉を潤す作用があるそうです。改善しました。
    今は本番前だけ一包飲むだけで効いているような気がします。やはり気持ちの問題なのですね。
    最近、「龍角散」でそのようなシーンでの咳の予防にというようなCMを観ました。
    試してみようかと思っています。

  3. 【5292604】 投稿者: わかる  (ID:u560QZN4Vfg) 投稿日時:2019年 02月 03日 08:14

    うちの子も気管支がいくらか弱く風邪をひきやすい、ストレスもあると思っていました。
    ストレスで生まれつき弱い身体の部位に症状が出るのでしょうか。ある人は偏頭痛、鼻炎、咳、皮膚疾患、胃腸障害…
    こういった症状には東洋医学が合うのかな。

  4. 【5292634】 投稿者: 鎖骨  (ID:ml9.kCXHPJA) 投稿日時:2019年 02月 03日 08:41

    根本的な治療ではなく、その場だけ咳をとめたい緊急措置は

    鎖骨の上のくぼみを軽くマッサージしてそこを温かくすることです。
    強く圧すと逆効果になるので、優しく。

    お試しください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す