最終更新:

19
Comment

【1126635】不整脈持ちの娘の胸痛

投稿者: 須美礼   (ID:ZrwZF/cApIc) 投稿日時:2008年 12月 20日 04:35

今春、私立中学(中高一貫)に入学した中1の娘の件で御相談です。


5月の学校の検診の心電図検査で引っ掛かり、その後の6月の二次検診でもひっかかり(不整脈の疑いとのこと)、
大きな病院で診てもらってください、と言われ、自宅近くの総合病院の小児科(循環器担当医)に行きました。
その時は心電図を撮っても全く異常がなく、普段も特に変わったこともなかったので、
「期外性収縮の可能性もあるが、現時点では異常がないので、とりあえずこのまま様子を見てまた1年後くらいに来て下さい」ということで帰りました。


そしてすっかりその件を忘れかけていた10月初旬、学校から電話があり、
「授業中に胸が痛くどきどきして気分が悪い、ということで、午後から保健室で寝ておられます。
脈を測ったら100以上ありますので、出来れば迎えに来てほしい」と言われ、あわてて迎えに行きました。
(保健室の先生にも担任を通して不整脈の検査結果の件はお伝えしていたので、脈を測ってくださったようです。)
その後帰宅してしばらくしたら胸痛も動悸も治まったのですが、心配なので念のため6月にかかった総合病院に再診をしてもらおうと調べたら、その週は担当医が不在とのことでしたので、ネットで調べ別の個人医院(某大学病院を退職された先生が数年前に開業された循環器専門医院)で精密検査をしてもらいました。
そこでは、心電図、心エコー、トレッドミル検査、をし、
「不整脈は確かに出ているが治療が必要なレベルのものではないので心配ない、心臓自体にも異常はないのでこちらも心配ない。胸痛は成長痛または精神的なものではないか?このまま様子を見て下さい」
と言われ、最初に見てもらった総合病院に何かあればデータとして出して下さい、と、心電図そのほかの結果のコピーも頂いて帰宅しました。
心臓自体なんともないとわかりかなり安心し、
「多少生活が不規則で睡眠不足だったのもあるのかも。。。規則正しい生活に改めて、食事も気を付けて栄養のバランスを考えたものにして睡眠も十分とらせて。。。」
と、楽観しておりました。


そして約1か月たった11月中旬。
また10月の時と同様、授業中に胸痛と吐き気がして保健室行きになっているとのこと。
しかし、先月見てもらってなんともない、と言われているので、やっぱり精神的なものとか体調とかもあるのかも?と、様子を見ようと思っていました。
そしたらまた1週間後、今度は朝、起きて登校の用意をしているときに胸痛と動悸で、
「立ってるとしんどい」と言って、再びベッドに。
数十分安静にしてもおさまらず、やむを得ず学校は休ませました。
しんどいのは午前中いっぱい続き、午後になってやっと治まりましたが、
結局この日以降も、同じような症状が頻繁に起こり・・・
数日登校しては1日休み、また1日登校しては休み。。。。という感じで、
11月の終わりの週にはとうとう週のうち4日も連続して登校できない状態が続きました。


症状としては、急に胸が苦しくぎゅっと痛くなる感じで、心臓がドキドキと脈も速くなり、
吐き気と息苦しさがあり、横になって数時間安静にしていたらなんとか治まる、という感じです。(本人談)
この発作が出てないときは、いたって元気で食欲もあり、普通です。
(ただ体力がないのか、疲れやすいというのはあります。
登校の際、バス停から学校の校門まで坂道を約7~8分歩くのですが、
荷物を持って坂を上がるのがしんどい、といつもぼやいています。)
精神面でも、学校で特に友人関係やクラブなどの心配事もなく順調で、
そういった意味のストレスはほとんどないと思われます。


さすがに心配になり、6月に見て頂いた総合病院に再び行き、経緯を話し、
別の医院で頂いた検査結果のコピーも見せ、再度心電図と胸部レントゲンを撮ってもらいましたが・・・・
やはり不整脈はあるが問題ないものだし、他に異常はないです、とのこと。
その後さらに数回通院し、24時間ホルター心電図、携帯心電図測定計など、いろいろと検査しましたが、
不整脈で治療が必要なレベルのものは測定されず。
「じゃあ、この胸痛と動悸の発作はいったい?」と疑問を投げかけましたが、
「とりあえず循環器系でできる検査は全部やって異常がないので、あとは精神的なものか、
思いがけない他の(体の別の部分の)疾患から胸痛を引き起こしているか。。。ひょっとしたら消化器系かもしれません」、とのこと。
で、「何にしてもウチでは診療科目も少ないので、別の市の大学付属病院を紹介します」と言って頂き、
紹介状を書いてもらうことになりました。
しかしやはり最初の窓口は小児科(循環器担当医)になるとのことですが、診察日が少ないのか、人気があるのか、
取れた予約が1月中旬。。。。(溜息)
とりあえずそちらに行く前にできる検査は済ましておきましょう、と言われ、
本日、便潜血検査の容器を頂いて帰り、土日で採取し、来週持っていくことになっています。


長くなってしまいましたが、同じような症状を経験された方、医療関係で何らかのご見解を頂ける方、おられましたら、アドバイスご教授お願いできればありがたいです。


なんというか、あまりにも長い間原因も不明で、だんだん親子とも疲れてきました。
その反面、これは長期戦かな、という一種諦めというか開き直りみたいな覚悟もできましたので、最初のころほど慌てふためいてはいないのですが。。。


ただ、登校できなくて休みがちになり授業も遅れがち、という、日常生活での支障が出てきているため、なんとかしたいと思っています。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1127976】 投稿者: 須美礼  (ID:ZrwZF/cApIc) 投稿日時:2008年 12月 22日 03:48

    スレ主です。


    >甲状腺様


    甲状腺。。それも可能性あるかもですね。
    血液検査。。。次の病院で必ずやってもらうつもりでおります。
    アドバイスありがとうございます。


    >たぶん様


    おっしゃるように「発作性上室性頻拍」、「発作性心房細動」などの発作性頻拍疾患は私も一番可能性としては大きいと思います。


    >残念ながら、その発作の瞬間の心電図を取らないと、診断は難しいです。
    >苦しい時間が、ある程度続くなら、その瞬間に救急対応してくれる病院に飛び込んで、心電図を取ってもらうべきです。
    >頻拍が治ってから、昨日苦しかったと訴えても、まずわかりません。


    これは本当に痛感しております。
    しかしながら、なかなかその時いざ!通りかかりの病院に駆け込む、というのは、親が一緒の時なら可能ですが、
    娘一人のときや、学校にいて授業を受けている時ですと、難しいんですよね。
    でもそうも言ってられない!と思い、先日書きましたように、携帯用心電図測定計をお借りして、いつでも計れるようにスタンバッていたんですが、
    そういうときに限って家ではなんともなく、娘一人でバスの中で発作が。
    いつになったらジャストタイミングのものが取れるのか。。。。
    (でも本当にこれ取れないとどうにもならないので、当面の目標は「発作時の心電図ゲット!」ですね・・・。
    明日、病院に紹介状をもらいに行くので、年末年始の間も借りれないか交渉してみます。)


    >もし次に発作が起こったら、
    >①1分あたりの脈拍数
    >②脈が一定で速いのか(ドンドンドンドンドン)、不規則に速い(ドンドンドドドドンドドン)のか
    >だけでも、有効な情報になります。
    >たとえば、規則的な脈なら、1分あたり100回程度では、それほどの胸部不快は訴えないと思います。
    >逆に不規則ですと、100回でも十分に不快です。
    >そして不規則であれば、まず発作性心房細動ということになると思います。


    重ね重ねありがとうございます。
    今かかっている医師よりも説明詳しいです。。。。(ありがたいです)
    次に発作が起こったら、留意してメモしておき、次の病院で診察時にお伝えしてみます。


    ************************************

    みなさん、本当に親身になってレス下さり、ありがとうございます!
    心強いです。
    また何かございましたら、よろしくお願いいたします。

  2. 【1255325】 投稿者: バナナ  (ID:0hrEi1y3DPk) 投稿日時:2009年 04月 11日 21:37

    それは多分心臓神経症かパニック障害でしょう

    ウチも実際そうですが 今度見てもらうつもりです
    ケータイやパソコンで症状を調べたりしましたか?
    結構載ってますよ

    もしまた検査をしても異常がないのだとしたら
    それを疑った方が良いですね

    心臓神経症はとりあえず そこまで気にしなければ死なないので

    精神的なものですからねパニックと両方も考えられます

    あ ついでにパニックも死ぬコトはないですが 精神科には行った方が良いかと

  3. 【1255334】 投稿者: バナナ  (ID:0hrEi1y3DPk) 投稿日時:2009年 04月 11日 21:45

    それは多分心臓神経症かパニック障害でしょう

    ウチも実際そうですが 今度見てもらうつもりです
    ケータイやパソコンで症状を調べたりしましたか?
    結構載ってますよ

    もしまた検査をしても異常がないのだとしたら
    それを疑った方が良いですね

    心臓神経症はとりあえず そこまで気にしなければ死なないので

    精神的なものですからねパニックと両方も考えられます

    あ ついでにパニックも死ぬコトはないですが 精神科には行った方が良いかと
    て 今さらじゃ遅いですね

    ケド優しいお母さんですね
    ウチなんか親に言っても 全然心配してくんなくて
    ただの気にし過ぎだって怒られました
    ていうか相手にしてもらえません

    もう一気に大嫌いになりましたよ
    こっちは本当に辛いのに
    どうかお子さんを大事にして下さいね
    えらそうですが

  4. 【4909839】 投稿者: ピッピ  (ID:SJYOrozAl06) 投稿日時:2018年 03月 02日 22:48

    はじめまして!
    今、中1で全く同じ症状です。今日病院へ行って来て紹介状をもらいました。
    急な事なので、どうして良いのかわからずただ日が過ぎて行く一方です。
    また結果を報告させていただきます。
    その後娘さんは治りましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す