最終更新:

16
Comment

【1230116】12才で緑内障

投稿者: 風   (ID:xMnkGPBa9dE) 投稿日時:2009年 03月 18日 12:21

息子が、先日、眼科で「緑内障」と診断されました。八ヶ月前に、近視で初めて眼鏡を作るために眼科へ行ったところ、眼圧がやや高いと言われたのですが、その時点での視野検査には異常はありませんでした。頭痛や目の痛みがしばしばあり、それは「疲れ目でしょう。」と言われました。日曜日に、目の痛みがかなり強く、月曜日には痛みは治まっていましたが受診し、視野検査をし、両目視野の欠損が見つかりました。今までも、眼圧が高いため痛みがあったのかもしれない、と言うことでした。一週間後に、もう一度、眼圧を測る、ということで帰宅しました。今、不安で一杯です。

眼圧を下げる治療を適切に行っていけば、進行は防げるでしょうか。治療の効き目がなく、急激に進行してしまうことなどはあるのでしょうか。こどもの時の発病は、中年以降の発病より、やはり進行は早いのでしょうか。
まだ、12才。(新中1です。)こんな年齢で発病するのは、稀なケースなのでしょうか。10年後、20年後、30年後には、視力は落ちていると考えた方がいいですか。
子供の時に発病する緑内障について、何かご存知の方がおられましたら、どんなことでもいいので教えて頂きたく思います。
一方的な質問の羅列をお許し下さい。どうぞ、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5679904】 投稿者: それは  (ID:8RFPtpS4jBY) 投稿日時:2019年 12月 23日 13:51

    なるべく早く緑内障の専門医にかかることをオススメします。
    一生付き合っていく可能性が高いので、医師選びは慎重に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す