最終更新:

94
Comment

【1271912】小4になって・・・生理が

投稿者: ヤキモキ   (ID:mQlS3pA5ez6) 投稿日時:2009年 04月 27日 15:11

小4の娘の母です。娘は小学校に入ってから 急激に身長が伸び、この頃胸もでてきて、わき毛も2本ほど、アンダーも結構生えていていて、本人も体の成長にとまどいはじめ・・私自身も「そろそろ娘には生理がくるのではないか」と心配でなりません。
 どのよう子が生理が早くくるのでしょうか?
小4で生理が始まった方、どんな感じで生理がきましたか?
私は中一でなったのである程度心の準備があったのですが、10歳でくるのかと思うと不便が生じかわいそうでなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【1271971】 投稿者: そうですね  (ID:OXuGXCUDZc2) 投稿日時:2009年 04月 27日 16:01

10才で生理はかわいそうな気がします。
    私は5年生で生理が来ました。当時はやはりスレ主さまと同じように中1頃が平均的と言われていた時代でした。(わたしの年齢は40代半ばです)
    ある日突然下着が汚れたんです。なぜ汚れたのか全くわからず、親にしかられると思い、その下着を隠し、また新しい下着をつけました。でもまた汚れるんです。しかられるのを覚悟して母に相談しました。「お母さん、パンツが汚くなっちゃうの・・・」すると母は「あら!あなたこれ生理よ!!まあ早いわねぇ」と笑ったんです。ポカーンとしちゃいましたけど、学校で女子だけ集めてお話というのは済んでいたので、生理の意味はわかっていましたが、まさかこの私が?という感じでした。でも周りで生理になっている子はほとんどいませんし、とても恥ずかしいことと感じていました。ナプキンも脱脂綿を何枚も重ねたような分厚いものでテープなどもなく、少量の出血だとお尻のほうまでナプキンがまわってしまい、下着が汚れてしまったり、でも誰にも言えず・・・という感じで辛かったです。それに初めの頃はとても不順でしたので、突然やってきたりしてとてもイヤでした。中学に入る頃はナプキンも改良され「○○ミニ」というネーミングで薄くコンパクト・テープ付きが出てきました。テープが付いているってすごく便利!と心から思いました。
    今はナプキンも本当によくなりましたし、不自由さはないと思いますが10才は早いですもんね。隣に経験者(ママ)がいるから心配しないでとよくお話をすると良いかと思います。

2. 【1271975】 投稿者: 大丈夫  (ID:AMqfWT4z9ag) 投稿日時:2009年 04月 27日 16:08

10歳~14歳で来るのが平均的みたいですよ。目安は、
     ・第2次性徴が始まり、陰毛が生え、胸が大きくなる。
     ・急に身長が伸び、体重が42kgを越える。
     ・体脂肪率が17%以上になる。
    だそうです。我が娘は友達の中でも小柄な方なので「まだまだ」と思っていましたが、一番に身体の女性らしい丸みや胸のふくらみが目立つようになり、多分体重が40kgを超えた頃始まりました。身長より体重(というか丸み?)なんだなあ、と感じました。
    お母様が可哀想がっていると、娘さんも「整理って嫌なもの、悪いもの、可哀想なものなんだ」と何となく思っちゃうかもしれないので、もし始まったら「すごい!ついに大人ね、カッコいい!」みたいな感じで言ってあげてほしいなあ。
    私も娘が仲間内で一番に始まったので、照れくさい・恥ずかしい等と感じてしまうといけないと考え「すっご~い!おめでとう~!凄いじゃない、お友達の中で一番にお姉さんになるなんて、おっとな~!!」と褒め称えてあげました。赤飯は娘が好まないのでケーキにしましたが。

3. 【1271980】 投稿者: 大丈夫  (ID:AMqfWT4z9ag) 投稿日時:2009年 04月 27日 16:14

最初のうちは、行儀が悪いためか慣れないためか下着を汚す事も多いです。
    いざというときはロリエが出しているオムツタイプのナプキンがお勧め!おそらく就寝用につくられているのでしょうが、白いドレスを着る発表会の時(ちょくちょくトイレに行けないし長い裳裾を汚しそう)、一日外出せず家で過ごすとき、なども便利です。
    実は、私も夜に限らず家で一日過ごすときに使ったりしますが(人には見せられない)、通常のナプキンのように圧迫感もなく、快適ですよ(テヘ)。

4. 【1271982】 投稿者: 40  (ID:3EuzLhTuAPM) 投稿日時:2009年 04月 27日 16:14

身長に関わらず、体重40キロ前後が目安だと何かで読みました。ウチの娘も小4で胸が出てきて体重も37キロなので、生理が来るかなと思っています。まだ体毛はないのですが・・・うちもせめて小五までは来ないで欲しいと思っています。自分の経験から言えば茶髪(子供の頃色素が薄めだったんです)が黒くなり、アンダーが生え始めた頃初潮を迎えたと思います。
    >隣に経験者(ママ)がいるから心配しないでとよくお話をすると良いかと思います。
    これ、ステキですね!

5. 【1272046】 投稿者: 知人のお子様も4年生で  (ID:vyfJaxLBpuM) 投稿日時:2009年 04月 27日 17:35

きました。まだ学校からお話しがある前でしたので、お母さんが娘さんに話して、担任の先生にもきたことを、一応そっと伝えておいたそうです。4年生からって最近よく聞きますよ。どんどん早くなってるそうですね。私も気が早いほうなので、娘が4年生になったら、準備して?おこうと思ってます。学校のお話しも、5年生ではなく、4年生になったらすぐにして欲しいですね。昔と違っていいナ〇キンも出てますし、ブルマーでもないですし、ばれにくいですよ、大丈夫。ブルマーのマット運動で、開脚前転の見本にされてしまった、悲惨な友達覚えてます。

6. 【1272087】 投稿者: うちも4年生で  (ID:KrjbmctcK2o) 投稿日時:2009年 04月 27日 18:12

うちも4年生で始まりました。
    しかも学校で生理に関する保健の先生からの授業の4日前に。
    学校で突然下着が汚れてしまい、本人はすぐ生理だと思い、
    もうすでに始まっていたお友達に付き添ってもらって保健室に行ったようです。
     身長は147㎝、体重は40キロ弱。
    その当時 急に身長も伸びて、顔にニキビができ始めて気にはしてました。
     学校から帰ってきて生理になったことを伝えられてビックリはしましたが、笑顔で「おめでとう、よかったね」と言ってあげました。
    10歳で始まるのはちょっとかわいそうな気もしますが、私自身
    同じ女性として仲間意識が強くなったといったらおかしいかもしれませんが、とてもうれしい気持ちになり、慌てて生理用の下着や
    ナプキンを買いにいきました。
     始まったときは慌てず、是非一緒によろこんであげてください。
    そして女同士、こっそりお祝いでケーキ食べるもよし、ランチ行くのもよし。旦那には内緒で。

7. 【1272110】 投稿者: 同じくうちも4年生のとき  (ID:QSBmnbsTA9Q) 投稿日時:2009年 04月 27日 18:33

うちの子も4年生で初潮を迎えました。
    本人に話もしてあったし、学校からも指導があったようなので驚きはしなかったようです。
    お母様もご経験されたように、始まるしばらく前からおりものが出るようになるので、「もうそろそろかな?」という感じはわかると思います。
    4年生だと、まだ回りには「仲間」があまりいないので、学校でナプキンを交換しにトイレに行くときなど
    多少気を遣ったようですが、学校の女の先生に話をしておいたことでいろいろと気遣いをしてもらえました。
    ナプキンの当て方や交換のタイミングなども、うちはすぐに慣れて1人で上手にできるようになりました。
    不便といっても、みなさんもおっしゃるように今はナプキンの質がすばらしいので、さほど大変ではないです。
    それよりもやはり、生理は恥ずかしいことではなく、一人前の女性としての第一歩を踏み出したというとてもおめでたいことなんだと教えてあげることが大事かと思います。
    その意味で、うちは最初から「隠すべきこと」という扱いをしなかったので、高1の今でもパパの前で平気で生理話題をします。
    これについては賛否両論だと思いますが、その時期だと知っているとパパもいろいろ気遣いをしてくれるのでGOODです。

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す