最終更新:

94
Comment

【1271912】小4になって・・・生理が

投稿者: ヤキモキ   (ID:mQlS3pA5ez6) 投稿日時:2009年 04月 27日 15:11

小4の娘の母です。娘は小学校に入ってから 急激に身長が伸び、この頃胸もでてきて、わき毛も2本ほど、アンダーも結構生えていていて、本人も体の成長にとまどいはじめ・・私自身も「そろそろ娘には生理がくるのではないか」と心配でなりません。
 どのよう子が生理が早くくるのでしょうか?
小4で生理が始まった方、どんな感じで生理がきましたか?
私は中一でなったのである程度心の準備があったのですが、10歳でくるのかと思うと不便が生じかわいそうでなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 12

1. 【1272368】 投稿者: バトンタッチ  (ID:SOLc2WvrCu.) 投稿日時:2009年 04月 27日 23:01

体重40キロが目安だという話は聞いたことがあります。
    以前こちらで初潮が話題になったときに
    偕成社からでている高橋由為子さんの「セイリの味方スーパームーン」という本を紹介されていた方がいて
    購入して準備しておきました。
    学校でも話はあったようですが、その本をちゃんと読んだせいか
    スムーズに月経がある生活に馴染めました。
    わかりやすくてお勧めです!
    親も勉強になって本当に助かりました。
    今検索してみましたが、版を重ねてなんと台湾版も出版されるみたいです。

2. 【1272493】 投稿者: 私が4年で  (ID:8u0aySsYdBk) 投稿日時:2009年 04月 28日 01:19

きました。戸惑いつつも、意を決して母に「生理になったみたい。」と言ったら、「え~もう?いやだわぁ・・・」と最悪の返事でした。
    自分の娘にはそんな思いはさせないとばかり、わりとオープンに話し、「せいりの味方~」も姪から譲ってもらい、今では愛読書です(笑)
    とにかく、ネガティブな対応だけは避けた方がいいです。

3. 【1272522】 投稿者: とにかく優しく!  (ID:PaXxuFSc8UI) 投稿日時:2009年 04月 28日 02:21

「私が4年で」の方、お気持ちわかります。

私は5年生だったんですが、母親が「こんなに早く初潮が
    くるなんて、なんてませた子なのかしら。気持ち悪い」
    と怒りだし、口もきいてもらえず(!)、ナプキンも
    用意してもらえず、一人で買いに行って、トイレで
    泣きました。

夜、帰宅した父に「あの子ったら、もう初潮がきたのよ。
    あーいやだ、気持ち悪い」とさんざんなことを言っているのを、寝室で聞いていました。

世間では、お赤飯を炊いてお祝いしたり、おめでとうと
    言ってもらえることなのだというのが信じられません
    でした。

母はもともと、他にもひどい女性だったので、
    普通はこんな反応するお母さんはいないと思いますが、
    どうかどうか、娘さんの気持ちを傷つけないように、
    優しく温かく見守ってあげてください。

私は母の反応から、ずいぶん長い間、自分が汚ない&
    生理や性にまつわることを、悪いことと、
    思わされてしまいましたから。

4. 【1272530】 投稿者: うちの場合は  (ID:8AepKBg.43A) 投稿日時:2009年 04月 28日 05:28

小5でなりました。
    小3から小4にかけて一年で10センチ近く背が
    伸びましたので、生理が早くくるような気がしていました。
    体重や体脂肪と生理の開始が関連があることは
    こちらの掲示板で知っていましたので、スイミングとウォーキングで
    なんとか体重を増やさないようにがんばりました。
    小5でも早いほうでしたので(娘の学校では小6が多いらしい)、
    スレ主さまのご心配はわかります。
    気になるようでしたら、体重を増やさないように気をつけられると
    多少は違うように思います。ダイエットするのではなく、体重は
    現状維持で、身長だけ伸びていくイメージです。最近の子はあまり
    運動してないので、ちょっとなにかすると随分違います。
    その時に生理を遅らせるためというのは触れないほうが
    いいと思います。
    あと、生理がはじまってみると、おもったより仲間?はいたようです。

5. 【1272552】 投稿者: 通りすがり  (ID:/jKYjBl7VA2) 投稿日時:2009年 04月 28日 07:03

「大阪大学の先生のデータで女の子の初潮年齢についてですが、平均の初潮年齢と1週間の朝食の回数、或いは1日の平均の睡眠時間の関係を調べたところ、1週間毎朝、朝食を食べていた子の方が初潮年齢が遅い、たっぷり8時間寝ている子の方が初潮年齢が遅い。夜更かし朝寝坊で睡眠時間が減って朝食ぬきの子どもたちの方が初潮年齢が早い」
    ↑のような説があります。
    中受の塾でも結構早く初潮を迎える子が多かったです。
    早い子で3年生、うちは5年生できました。
    ご参考に。

6. 【1272607】 投稿者: ネガティブな対応  (ID:C5vY5VNg2Vk) 投稿日時:2009年 04月 28日 08:24

をされた・・・って人、けっこういるんですね。私もです。
    なんとなく生理のことは知ってたけど、来たときは、誰に相談したらいいのかも分からなくて、
    上にも同じような方がいましたが、下着を隠しました。
    それが母に見つかって、叱られましたね。
    いつからなの?!とか、他の人に迷惑かけてない?!とか(汚していないか、という意味だったかと)
    母は下着を隠したことを叱ったんだと思いますが、
    そのときは、生理がきたこと自体を叱られてるように感じて、イケナイことなんだ…と思いました。
    そのトラウマなのか、生理のことについて、出産した今でも、周囲とオープンに話せません。
    ナプキンとショーツを渡されて、「使い方わかるでしょ」と。それっきりです。
    お赤飯?!おめでとう?! 遠い世界でした(笑
    お友達がお赤飯を炊いてもらった…とかいう話を聞くと、
    とても羨ましかった反面、そんなことを家族で祝うなんて私は恥ずかしくて嫌だ父もいるのに、
    とも思いました^^;
    姉もいましたが、姉とも生理のことを話したことは、いままで一度もないです。
    母も対応に困ったのかもしれません、そういう性教育的な会話がない家庭でしたので・・・。

私はたしか小5のはじめ頃でした。
    仲良し仲間のなかでは一番最初で、母親同士が仲良かったので母から話が伝わったらしく、
    友達にもからかわれたし、「恥ずかしいことなんだ」とずっと思いこんでいました。
    今でも恥ずかしく思ってしまいます。
    出産に関しても、そのトラウマからか、母には産後落ち着いてから来てもらいました。
    陣痛で苦しんでいる姿とかを夫以外に見られることに、抵抗がありました。
    同級生のなかでも小柄だったし痩せ型でどちらかと言えばボーイッシュなタイプでした。
    胸が出てくるのも、女友達からからかわれてすごく嫌な思いをしました。
    体重40キロの目安からは外れていたかも???
    上の方が書いていらっしゃる、夜更かし朝ごはん抜き、も当てはまりませんね。
    そのへんは厳格な母でした。
    体質でしょうか…。

7. 【1272665】 投稿者: 学校のトイレ  (ID:SngNbj.K.qg) 投稿日時:2009年 04月 28日 09:09

私の娘は、内分泌の発達が早かったので(病院で検査をしました)
    もしかしたら四年生ぐらいで生理が来る覚悟で学校のトイレなどの
    汚物箱などがあるかどうかチェックしました。
    低学年、中学年が使用するトイレには、ない場合があるんです。
    ナプキンもいつもカバンに入れておきました。
    見た目は、ティッシュケースのような感じで違和感がないものを
    手作りしました。

8. 【1272685】 投稿者: 我が家でも  (ID:bMyMSwlps.U) 投稿日時:2009年 04月 28日 09:25

娘が4年の後半に初潮を迎えました。
    私自身は6年の終わり頃でしたので、今の子はこれが普通なの?!と思っていたら、周囲の話を聞くとやはり4年でなる子は早いようです。
    後日、姑の家系の女性が皆初潮が早いという話を聞いて、体質的なものがあるのかしらと思いました。
    正直母親としては「こんなに早くなくても・・」と思いましたね。
    体格的には身長152㌢体重46㌔位で始まりました。

初潮が早くて困った事は結構多かった気がします。
    他の方も書いてらっしゃいましたが、なにせ処理が下手なのでモレにはとても神経質になりました。朝はいて行ったGパンをダメにしてしまい、体育着で帰ってきたことがあります。また、初期の頃は生理のある子が皆無だったので、プールの見学は本人の希望で「風邪」で通しました。(こういう時に限ってぶつかるんです)
    また、身長も大きく女性らしい体型になってしまっているので、お友達と写真を撮るとまるで保護者と子供達といった風情(笑)
    中学生になった今ではお友達も皆生理が有り、体型も似てきているので気分的に楽になったようです。
    生理の処理や生理痛については(子供達の中では)経験が長いためよく頼られたりしているみたいです。

マイナスな話ばかり書いてしまいましたが、初潮ばかりはコントロールできないので、始まってしまったらお母様が影になり日向になりサポートしてあげて下さいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す