最終更新:

94
Comment

【1271912】小4になって・・・生理が

投稿者: ヤキモキ   (ID:mQlS3pA5ez6) 投稿日時:2009年 04月 27日 15:11

小4の娘の母です。娘は小学校に入ってから 急激に身長が伸び、この頃胸もでてきて、わき毛も2本ほど、アンダーも結構生えていていて、本人も体の成長にとまどいはじめ・・私自身も「そろそろ娘には生理がくるのではないか」と心配でなりません。
 どのよう子が生理が早くくるのでしょうか?
小4で生理が始まった方、どんな感じで生理がきましたか?
私は中一でなったのである程度心の準備があったのですが、10歳でくるのかと思うと不便が生じかわいそうでなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【1273091】 投稿者: そうですね  (ID:OXuGXCUDZc2) 投稿日時:2009年 04月 28日 16:29

    一番初めに投稿した者です。
    みなさんいろいろな経験をされていらっしゃいますね。
    私と同じような方も・・・。
    みなさんのスレを読んでいて思い出したので・・・
    母は父に「この子生理になったのよ。早いわよねぇ」とごくごく普通に父に話しました。父は昭和一桁生まれの堅物オヤジ、小さい頃からかわいがってもらった記憶はほどんどなく、なんでも母まかせの人。そんな父にあっさり生理のことを言われ、ものすごくイヤな思いをしました。
    生理って男の人も知ってるんだ・・・と言うのが当時の私の感想です。
    今は夫婦で協力しあって育児をされているご家庭が多いと思いますので、父親に報告しても平気というご家庭もあるかと思いますが、やはり父親は男性です。私としては自分のいないところで言ってほしかったです。
    スレ主さまのご家庭はお嬢様とご主人のご関係はいかがでしょうか?
    なかよくされているようでも、まずお嬢様とよくお話されてからご主人に話すか内緒ね!って女同士の約束とか・・・お嬢様が過ごしやすい状況を作ってあげてくださいね。

  2. 【1273134】 投稿者: 迷信じゃないですよ  (ID:NS0Ae8juSbw) 投稿日時:2009年 04月 28日 17:08

    成長を抑えるホルモンが出るのは眠っている時間なので
    早寝しないと成長を早めるということは科学的に立証済み。
    幼児期から小学生までは特に早寝をした方が良いそうです。

  3. 【1273146】 投稿者: 大丈夫  (ID:AMqfWT4z9ag) 投稿日時:2009年 04月 28日 17:17

    ご家庭により様々なのね、と感心して見てました。
    我が家は私が以前からそういった身体的なこと等を子供達にも比較的オープンに(恥ずかしい事でなく純粋に医学的なこととして)伝えてきましし、そういったことと「恥ずかしい」という概念を結び付けないよう、気をつけていたこともあって、娘も父親や兄弟に知られても全く恥ずかしがりませんでした。
    皆で「おお~!めでたい」という感じでした。兄弟には「女の人になったんだから、これまで以上に大切に扱いなさい」「こういうふうに女の人は将来お母さんになる大切な身体なんだから、大事にしてあげないといけないのよ」と同時に教育指導させてもらいました。
    しかし、娘は相変わらず父親と一緒に入浴してます。しかも生理中でも・・・「それはいくらなんでもどうなの?」と言うと「別にやめても良いんだけどさぁ~」と平気な顔です(汗)

  4. 【1273628】 投稿者: らら  (ID:y8cGZ9pLPxo) 投稿日時:2009年 04月 29日 04:02

    パンティライナーは便利ですよ。
    娘も小学生で初潮を迎えましたが、量は少なくて月に2回きたりして予測不可能で困りました。
    パンティライナーは生理以外はいつも付けています。
    おりもの汚れも防げますし、急に生理が始まってナプキンが手元になくてもライナーさえ付いていれば、
    その上からトイレットペーパーを2,3重に折ってライナーに重ねておけば1時間くらいはもちます。
    なにせ学校の休み時間は短いですからねー。
    近所に小3で始まったお子さんがいました。父子家庭でしたが
    お父さんがマメに対処していたみたいです。

  5. 【1274267】 投稿者: 布ナプ  (ID:UsqIeDxIm5s) 投稿日時:2009年 04月 29日 20:54

    早寝と初潮の年齢について詳しい方教えてくださいませんか。
    我が家の小6は、夜9時就寝(中学受験予定なし)で身長155センチ・体重40キロ。
    体格は細身ですが、胸も膨らみ下の毛もそろそろ生えています。
    が、まだ生理が来ないのです。
    家の子の体格や大人っぽい雰囲気からお友達のお母さんから
    「え?まだ生理来てないの。」という言葉を聞く度少々あせってしまいます。
    多分今年中に来るとは思いますが、私自身も体格が良かった割に中学1年の後半と初潮が遅かったことをその当時悩んだ記憶があるので。
    また、早く初潮が来る子の方が子宮の成熟が良く子宮環境もいいのかな~なんて素朴な疑問を持っていました(私には流産の経験があります。)
    あまり早いのも遅いのも良くないってことでしょうか?

  6. 【1275587】 投稿者: 思春期早発症の可能性は?  (ID:4NXZNw2WSGM) 投稿日時:2009年 04月 30日 22:54

    昔から、成長には個人差があると・・・早い年齢での生理や発毛
    に気にせずにすごしてきましたが、
    思春期早発症というホルモンの異常による病気があります。
    10歳未満で アンダーに発毛があるというのが気になりました。
    クリニックに勤務しており、先日も同じような子を
    大学病院の小児内分泌の専門医のに紹介したばかりです。
    ネットでも この病気の症状や、治療がのっていますので、
    該当するようでしたら、受診をおすすめします。
    生理がくるのを 遅らせたりする治療法があるようで、
    治療いかんで 今後の身長の伸びなども左右されるようです。
    取り越し苦労であることを祈りますが、お調べになってはいかがでしょうか。

  7. 【1284124】 投稿者: はるとなつ  (ID:e1BtayVZZIg) 投稿日時:2009年 05月 10日 00:29

    小5の娘、ついに 子どもの日に初潮をむかえました。
    (朝食は毎日しっかり食べるし、就寝9時半・起床7時)

    身長145cmで少しぽっちゃり気味、今年に入って体つきがまるみをおびてきたので、そろそろかな・・・と娘にもそれとなく話をしておいて、心の準備をしてきました。
    昨年の10歳のお誕生日の時、プレゼントのひとつに「セイリの味方スーパームーン」の本をあげていて、それを時々読んでいたので、娘も戸惑いながらもすんなり受け入れられたと思います。

    ふたりでケーキを食べて、夜はステーキ(娘のリクエスト・・・)でお祝い?しました。

    初めての時は量も少ないかなと思っていて、生理用ショーツを2枚しかそろえていませんでした。
    でも成人と同じように普通の量(?)で5日続いたし、漏れもあって、生理用ショーツ2枚では足りなかったです。
    あわてて私のを貸しましたが・・・もっとそろえてあげればよかったなと反省してます。
    とりあえず4枚あれば足りるかな!?

    生理痛で体育の授業を休んだり、
    学校で漏れてたらどうしようとか、うまく処理できてるのかと不安に思ったり・・・
    (顔は笑顔で)心では本当にドキドキハラハラしっぱなしの5日間でした。
    なんだか心配してしまって、疲れますね・・・

  8. 【1292534】 投稿者: 通りすがり  (ID:nA/jWJJvY9o) 投稿日時:2009年 05月 17日 14:18

    > どのよう子が生理が早くくるのでしょうか?


    ぽっちゃりというか堅太りというか、そういう体型の子が早かった記憶があります。(ひょろっとした子は、背が高くても小6とか中1とかだったような)
    で、そういう子は大抵、大人になってみると小柄だったです。


    アンダーが生えているなら、もうまもなくのような気がします。
    最初の生理はダラダラ長く続くことがあるのと、周期が決まらないので、気を付けてあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す