最終更新:

94
Comment

【1271912】小4になって・・・生理が

投稿者: ヤキモキ   (ID:mQlS3pA5ez6) 投稿日時:2009年 04月 27日 15:11

小4の娘の母です。娘は小学校に入ってから 急激に身長が伸び、この頃胸もでてきて、わき毛も2本ほど、アンダーも結構生えていていて、本人も体の成長にとまどいはじめ・・私自身も「そろそろ娘には生理がくるのではないか」と心配でなりません。
 どのよう子が生理が早くくるのでしょうか?
小4で生理が始まった方、どんな感じで生理がきましたか?
私は中一でなったのである程度心の準備があったのですが、10歳でくるのかと思うと不便が生じかわいそうでなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【1295473】 投稿者: さくら  (ID:RnDK57AO3vI) 投稿日時:2009年 05月 19日 17:27

    娘は、9歳と3日で初潮がきましたよ。
    体も大きいですし、胸も大きいです。
    今は、小6で身長160センチ、体重は58キロ
    あり、胸もCカップです。
    もう、どっからみても大人です。
    生まれたときから大きかったので、初潮も早いことを予見して、確か3年の夏頃からはもしもの為にナプキンと下着を保健室にキープさせていただいていました。
    子供にもどんな風になるか話して
    学校ならすぐ保健室に行けばお母さんがちゃんと先生にお願いしてあるからねと安心させておきました。
    また、学校にお願いして高学年のトイレにしか置いていない三角コーナーを3年のトイレにも1つ置いてもらいました。
    子供にはどうやって始末するかまできっちりエチケットとして教えました。
    ただ、始まりが早かったせいで、ホルモンのバランスが悪く、生理不順と整理痛で体育の授業にかなり影響が出てしまいました。
    それに、ナプキンが気になって活発さがなくなったような気もします。
    婦人科に行って超音波で診ていただいて薬を処方してもらい、(市販の鎮痛剤よりは安心ですので・・。)何とかしんどいのだけは楽にしてあげたいといろいろ試している最中です。
    ネガティブなことばかり書いてすみません。
    でも、子供には「あぁ~わかるわ~、腰、ちょっとマッサージしてあげるね~」と辛さを分かち合う言葉がけをしたり、どうしてこの痛みがあるのかを一緒に調べたりして、病気じゃない!けど大事にしないといけない期間なんだというスタンスで過ごしています。
    すっごく長くなってごめんなさい。
    何か参考になれば幸いです。
    失礼しました。

  2. 【1298242】 投稿者: もうすぐ10歳  (ID:SKpTZbN8XvE) 投稿日時:2009年 05月 21日 13:06

    さくら 様
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。
    我が家の娘も、すでに150㎝、35㎏です。
    私も大柄だったので、小4ぐらいで初潮をむかえました。
    なので、娘には事あるごとに説明はしてきたのですが、処理の仕方までは説明していませんでした。
    あまり言うと、娘も嫌みたいで本当に難しい問題です。
    同学年の大きい女の子を持つお母様とは、時々話してはいるのですが、
    まだ、周りで初潮をむかえた子はいないみたいです。
    もう少し様子を見て、いろいろ説明していかなければと思っております。

  3. 【1298387】 投稿者: 処理の仕方  (ID:Rqig2mnx3wE) 投稿日時:2009年 05月 21日 14:43

    うちは母が処理の仕方を教えてくれなかったので
    トイレのゴミ箱の惨状を見かねた父が「こうやってくるんで捨てるんだよ」と
    教えてくれたのが気まずい&イヤ〜な思い出として残ってます。

  4. 【1364026】 投稿者: mm  (ID:57Nm7sydNI2) 投稿日時:2009年 07月 13日 11:44

    小学5年生の娘がいます。ここ2.3日体がだるいとかおなかが痛いといった症状があり食欲も全くといっていいほどありません。
    熱もなく風邪もひいていません。
    生理もまだ始まっていませんが。初潮が来る前はこういった症状がでるものでしょうか?

  5. 【1364751】 投稿者: かぜ  (ID:5aSOsieB9QU) 投稿日時:2009年 07月 13日 22:40

    いろいろあるんだと思いますが、
    娘もおなかが痛かったようです。
    食欲は普段あまり食べない子なのに珍しくよく食べました。
    その後戻りましたが。
    胃腸炎でもない腹痛は、初めてのことでちょっと不安にもなっていました。

    何かいつもと違う感じ、がありました。
    繭にでも入った感じかな?
    うちの子は弱った小動物みたいになっていましたね。
    めずらしくゴロゴロしたがり、よく眠りました。

    そろそろ来てもいい年齢だったので、気をつけて見ていました。

    うちの娘は、いろいろな面で変化しましたので、
    成長は喜ばしいことだったけど、さみしい気持にもなりましたね。

  6. 【1365051】 投稿者: マンゴー  (ID:RBuvShw/DBo) 投稿日時:2009年 07月 14日 09:07

    娘は小5の秋に生理が始まり、当時うっすらだったアンダーも今は大人な並になっております。生理が始まった時、身長が142cmしかなかったので、その後の身長の伸びが気になっています。今年(小6)4月は145.5cmでした。
    皆さんの娘さんは生理が始まってから身長はどれぐらい伸びましたか?アンダーが生え揃うと伸びにくくなると聞いたことがあり、せめて150cmまで伸びて欲しいなと願う毎日です。

  7. 【1365115】 投稿者: 突然の訪問  (ID:QBkON5CUGIE) 投稿日時:2009年 07月 14日 09:39

    うちはなんの予兆もなく突然きました。
    私もそうでした。
    なる時期や、生理痛については、母親に似ているのではないかと思っています。

  8. 【1371897】 投稿者: MOMOCO  (ID:K/YUR6tM7pE) 投稿日時:2009年 07月 20日 02:07

    こればかりはわからないですよね~


    高校生になってから初潮いつだった?と友人同士で話してたら小柄で痩せていた友人が「実は小5」と告白してとてもびっくりした記憶があります。


    小6の修学旅行ではクラスで一番背が低くて華奢なザ・バンビちゃん体型の友人も大人並のアンダーでした。彼女も恐らく初潮が早かったと思われます。(これは私の想像)


    聞いたときは衝撃的でしばらくショックでしたがお二人とも150cm以下のまま成長が止まっていましたね。初潮が早い遅いは体重よりも身長かな、という感じに私は思えます。


    私はというとがっちり体型(35歳の今は167cm)
    母152cm×父180cmの子。
    父の家系はみーんな立派な大柄です。
    母の家系はみーんな小柄です。
    爪の形から体型まで完璧に父親の遺伝子を引き継いでいます。


    初潮は12歳を過ぎた小6で身長は150cm位だったと思います。修学旅行の時点ではアンダーはちらほら程度。ほとんどわからなかったです。それはそれで友人たちに驚かれました。ええ?!MOMOCOちゃん、まだなの?!と。


    生理が来てからぐんぐん身長が伸び男子の成長期並みでした。よく寝て(ナゼか眠くなった)よく膝の間接が痛くなりましたから。成人してからも伸びてました。今でも久しぶりに会う友人に背が伸びた?と聞かれるくらい。なが~い成長期です。


    それもすべて遺伝子だと思います。
    ちなみに牛乳飲んでた?と良く聞かれますがアトピっ子で牛乳は良くないと言う眉唾情報により小5あたりから給食の牛乳は全く飲まず家でもほとんど飲んでいません。
    二十歳までにカルシウムを余り摂取していなかったので骨密度は平均以下です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す