最終更新:

48
Comment

【1283389】145センチで声変わり

投稿者: 心配   (ID:obIYUUbE6ZE) 投稿日時:2009年 05月 09日 10:58

小6の息子のことでご相談します。
現在11歳3か月で身長145センチです。
低学年の頃からあまり身長は高いほうではなく、前から3番目・・ということもありました。
現在は真ん中あたりです。
成長期に入ったのか5年から6年の春までの1年間に8センチ伸びています。
最近ひと月ほど声がかすれるような感じになっており、声変わりの前兆ではないかと思っています。
周りのお子さんを見ると、確かに声変わりをしている子もクラスで数名はいらっしゃいますが、
みな背が高いお子さんばかりです。
声変わりをすると、その後の身長の伸びはある程度決まっていると聞きますので大変心配しています。
骨年齢など調べたりするために専門医を訪ねたほうがよいのでしょうか。
ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1283408】 投稿者: 病院に行くなら  (ID:wIcM63gin8c) 投稿日時:2009年 05月 09日 11:23

    早いほうがいいと思います。
    なんでもなければ安心できますし。
    友達が息子さんの身長の伸びが良くないのを心配して、小4の時に検査をしました。
    そのときは、結果的に個人差のレベルだったのですが、
    「第二次性徴の前に一度調べた方がよいようだから、念のため調べた」と言ってました。
    男女とも第二次性徴の直前に背がぐんと伸び、
    第二次性徴の時期に入ると、背の伸びがゆるやかになるというのが一般的だと思います。

  2. 【1283562】 投稿者: 大丈夫  (ID:jKTwCVrcnFY) 投稿日時:2009年 05月 09日 14:26

    医学的なことはわかりませんが、声がかすれるような感じというのはまだまだ前兆で、
    完全な声変わりではないと思います。
    男の子の変声期間というのは以外と長いようです。
    うちの息子も小学校時代小さい方でしたが、6年生の冬ぐらいから少し以前の声とは違うなぁと人から言われるようになりました。
    お友達にも、背はまだまだ小さいけれど声が少し変わってきているお子さんは何人もいましたよ。
    その後、中学1年の秋ぐらいまではまだ顔も体も幼かったのですが、年が明けたぐらいから声が更に低音になり始め、その頃から身長も一気に伸びましたね。本当、急に成長し始めた感じです。
    今中2ですが、まだまだ伸びる気配です。
    あんなおチビだったのがウソみたいですから。
    もう少しゆっくり成長してくれたら・・・と親は逆に淋しい気持ちでいっぱいです。

    スレ主様のお子様はまだ小6ですし少し様子を見られていいと思います。
    一概に声変わり=身長が止まるということはないと思います。(周りを見渡しても)個人差もありますしね。
    身長を気にされるのでしたら、ありきたりですけど牛乳をたくさん飲ませてカルシウム取らせてみたらどうでしょう。あと運動も大事ですね。

  3. 【1283590】 投稿者: うちの場合  (ID:7dGtVf9I4AQ) 投稿日時:2009年 05月 09日 14:45

    中一で148センチで声も低い感じでしたが中3になってもやっと154センチでした。運動系のクラブ活動をしてまして、どれだけカルシウムをとってもなかなか身長につながらない気がしていました。しかし高校二年生になってどんどん伸び176センチまでなりました。毎日欠かさず牛乳を飲み、野菜を多く採るようにしましたが身長についてはあまり心配してもどうということもなく自然に任せるしかありません。

  4. 【1283631】 投稿者: アスリート  (ID:Lq9DlEyfL1Q) 投稿日時:2009年 05月 09日 15:21

    ご心配でしたら、病院で調べるにこしたことはないと思います。


    でも、声変わりしたら背の伸びが緩やかになる・・・・・というのは全員には当てはまらないと思います。上の子は5年の時に声変わりを始め中1では第二次性徴を迎え終えていたと思いますが、中2から中3にかけて背が急激に伸び、高校の3年間でも8cm伸びて180cmを超えました。
    お友達で、声変わりが中3でしたが、その後も特に急激な背の伸びがないお子さんもいました。


    ある程度一般的な伸び方というのはありますが、あとは個人差ではないでしょうか?
    スポーツもしている関係で、二人目の子のお友達であまりに背のことを非常に気にしている親子がいますが、むしろ気にすることがストレスになって背の伸びを妨げているような気もしています。
    個人的な意見ですが・・・。

  5. 【1283762】 投稿者: 長身  (ID:GCJnjZd5QoM) 投稿日時:2009年 05月 09日 18:03

    6年生で声がわりする子も多いですよね。
    でもその子たちも高校生位までは背が伸びるのだから関係ないのでは。
    骨年齢に関しては全く分かりませんが、
    低身長の子で骨の検査をしてホルモン注射?などの治療をする子はもっと身長が小さい子ですよね。
    気になるのであれば小児科にかかられたついでに質問してみてはいかがですか。
    ちなみにうちの子も小6で声変わりしましたが、その後の方が身長伸びてます。

  6. 【1283797】 投稿者: 心配  (ID:N8zYvAH7l2k) 投稿日時:2009年 05月 09日 18:41

    スレ主です。
    皆様、温かい書き込みをありがとうございます。
    周りに1学年上(今年中学に入学)のお子さんが何人かいるので尋ねてみたら
    「うちはまだ全然。声変わってるのは背の高い子だけ」
    と口を揃えていましたので不安が募っていました。
    でも、かすれ声はまだまだ前兆、声が変ってからも伸びる、むしろストレスがよくない
    などのご意見を読ませて頂き、安心しました。
    もう少し様子を見て、どうしても気になるようだったら病院に行ってみます。

  7. 【1283883】 投稿者: うらら  (ID:D1GKf2VjEf.) 投稿日時:2009年 05月 09日 20:49

    女の子は身長が急激に伸び始めてから止まるまでが2~3年と短いのですが
    男の子は5年間くらい伸びるそうなので、そんなに心配いらないのでは?と思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す