最終更新:

43
Comment

【1289737】小6娘の不調

投稿者: 迷う母   (ID:fW/KIJWeBc6) 投稿日時:2009年 05月 14日 21:11

中受予定の小6の娘のことで相談します。(上に中受済みの息子がおります)
6年生になる前の春休みから時々体調を崩すようになりました。
それまでは本当に元気な子で、塾も遅くまで頑張っていましたのに
最近は、週に一度くらい具合が悪くなります。
     
いつも微熱と吐き気、または軽い嘔吐という症状なのですが
朝起きた時、夕方帰宅後(塾へ行く前)になります。
塾や学校が嫌というわけではないようで、たっぷり眠ればたいてい次の日には元気になります。
症状が酷いときは病院へ行って
「今、吐く風邪が流行っているからね」と薬をもらって終わりです。
先日は嘔吐が続き、点滴をしてもらって血液検査もしましたが
特に異常はありませんでした。
   
「成長期に体のバランスが崩れて、よくあること」と言われたこともありますが
あまりに頻繁で心配ですし、学校に遅刻したりや塾を休んだりするので困っています。
受験勉強のために毎日どうしても睡眠不足になりますし、食も細い方ですので
疲れが取れないのかとも思います。
塾の成績は伸びず、精神的にもしんどいと思いますが
ここ半年ほどで身体もグッと大きくなり、身長は150弱。
細い方ですが胸は少し目立つようになってきました。
初潮が近いのでしょうか?
精密検査を受けさせるべきか、このままずっと続くなら受験もどうしようかと迷っています。
こんな症状をご経験のお嬢さん、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【1402299】 投稿者: いろいろですよ  (ID:rAjxXTrEdE.) 投稿日時:2009年 08月 21日 11:02

    娘は、6年夏期講習のあの過酷な日程を
    普通にこなしていましたが
    なんと生理が1か月止まらなくなってしまいました。
    やはりストレスがかかってたのでしょう。
    初潮は5年でしたが、わりとはじめから安定していたので
    こんなことは初めて。
    病院の婦人科で診察していただくと、特に問題なし。貧血もなし。
    「心配でしたら、ここの思春期外来へ行かれるのをお薦めします」
    と言われましたが、
    薬でその時は出血をとめていただき、その後病院へは行ってません。
    受験終了後5月くらいまで不安定でしたが、その後自然に回復しました。
    お嬢様の具合、心配でしたら
    「思春期外来」というところも良いと思いますよ。
    娘が御世話になったのは、御茶ノ水の日大駿河台病院ですが、
    ここは小学生でも、婦人科のお世話になりやすい雰囲気です。
    婦人科のとなりが小児科で、どちらで診察していただくのが良いのか相談したら
    婦人科にまわされました。

  2. 【1873154】 投稿者: さち  (ID:zz1DiOcvWNI) 投稿日時:2010年 10月 05日 22:52

    うちの娘も同じような感じです。

    昨年、中一の3学期ころから体調不良(微熱・頭痛・吐き気・めまい)を訴えました
    それと同時期に生理も始りました。

    病院(内科)に行っても胃薬を渡されるだけで何も改善せず、どうしたら良いか分からず診療内科に行きました。
    薬(リーゼ)を処方され飲んでいますが、あまり変わらずなので大きい病院に行ってもっと詳しく診てもらった方が良いんでしょうかね?

    体調不良が初潮が始まるちょっと前からっていうのもあるんでホルモン外来とかにも行ったほうが良いのでしょうか?

  3. 【5120198】 投稿者: 小5娘の不調  (ID:jBLSEF4ZFtE) 投稿日時:2018年 09月 20日 00:05

    以前同じようなタイトルで書き込みがあったので、もう一度皆さんのお話を聞きたく、スレッドを立てました。

    今うちも同じように悩んでいます。

    初潮を迎えて二週間くらいだった頃から、吐き気、腹痛、めまいなどが始まり、二ヶ月たった今も一日中訴えている日々です。

    ODと一度言われましたが、薬を数回飲んで、効果がわからなかったので飲んでいません。
    続けたら違うのでしょうか。
    血圧は変動していますが、病院で測ってもらうと毎回普通でした。

    塾はまだお休みしてはいませんが、吐き気をこらえてなんとか通っています。
    勉強にも塾にも抵抗はなく、楽しく通っています。

    病院には通いましたが、「何もないですね」としか言われず、先生も困っている感じです。ですが、これだけの症状が出ているので、なんとか治したいです。

    小児科、耳鼻科、脳外科、小児外科と、かかりました。

    婦人科受診は必要ないと言われました。

    同じような方、いらっしゃいますか?

  4. 【5120205】 投稿者: は  (ID:jBLSEF4ZFtE) 投稿日時:2018年 09月 20日 00:22

    前回のコメント、間違えて書き込みしてしまいました。

  5. 【5133116】 投稿者: 大昔、私がそうでした。  (ID:cg22mSsgy8Q) 投稿日時:2018年 10月 01日 21:53

    生理が始まる前後の1年間...小5〜6年の頃、よく学校を休んだり遅刻早退してました。
    学校は楽しかったんですが、体調が悪くて。
    吐き気、胃痛、心臓の辺りが痛んだり、息苦しくなったり。
    大学病院で精密検査しても異常無し。
    生理が始まり半年から1年経って、中学で運動部入りました。
    いつの間にか治って健康的な3年間を送りました。
    今、思えばホルモンバランスの不調で自律神経がおかしくなっていたのかもしれません。
    只今、51才。
    更年期で生理がもうすぐ終わりそうです。
    やはり、体調が悪くてドクターショッピング中。トホホ....

  6. 【5539895】 投稿者: 小6娘  (ID:rir47PMPFM2) 投稿日時:2019年 08月 15日 22:14

    すでに〆られているのにすみません。
    小6の娘が5月あたりから体調不良を繰り返しています。
    最初は腹痛だったかな?
    何日か寝込み、治ったかなと思えた頃今度は気持ちが悪い、と。
    これは勉強がストレスなのかなと思いそっとしておいたらなんと丸1日以上寝ていました。
    起きてから、受験をやめてもいいんだよ、と話したところやめたくない、と。
    そのまま1学期最終日も腹痛で1日保健室で過ごしました。
    夏期講習はなんとか通っていましたが、お盆休みを挟み明日から講習再開、というまさに今、
    「ママ、少し吐いた」
    と。。。
    正直夏に入ってからかなり厳しい事を毎日言って来ました。
    今回も、吐いたという報告がどこか嬉しそう?とにかく元気に報告してきたので
    「そんなこと言っても明日は塾に行ってもらう。明日のテスト勉強を」
    と言い聞かせ、今机に向かっています。
    睡眠は最初に体調を崩した時から夏もずっと8時間は確保しています。
    それなのに目を離すと机で寝ていたりもしばしば。
    これはもうギブアップのサインなのでしょうか。
    当初に志望校からかなり下げておりますし、これ以上下げるのは。。。との思いもあります。
    4年から色々なものを犠牲にしてきて塾通いをしてきたのにここでリタイヤもする気になれません。
    ですがこのまま突っ走ってもいいことはないでしょうか?

  7. 【5541039】 投稿者: かわいそうなお嬢ちゃん  (ID:e3FT16qSEUU) 投稿日時:2019年 08月 17日 00:30

    低血圧と貧血ではないですか?

    私は小学校高学年のときに、体育の授業中に馬跳びをしていて、飛んだ瞬間に気を失い落ちてしまいました。
    保健室で何時間も寝込んでしまい、母が来て起きたところ胃液を吐いてしまいました。
    帰宅後、かかりつけ医にみてもらったら「低血圧」とのことでした。

  8. 【5541794】 投稿者: そりゃまあ……  (ID:zaY17LvdDX.) 投稿日時:2019年 08月 17日 18:42

    ホルモンバランスの狂いやすい時期でもありますし、受験は相当なストレス、親子関係もこじれがち、睡眠不足もある、不調が出ても全く仕方ないかも……みんな、大なり小なり、不調を抱えながらだと思います。

    最終的に中学受験を諦めても、別に人生終わったわけでなし。
    それより、親主導で突っ走ると後でドカンと来そう。それが高校になって爆発したら、それこそ大変です。
    本人の意思が何より大事だと思います。

    お子さんの意思を確かめて、それでもやると言うなら、体調管理をしながら、続けると言う感じではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す