最終更新:

43
Comment

【1289737】小6娘の不調

投稿者: 迷う母   (ID:fW/KIJWeBc6) 投稿日時:2009年 05月 14日 21:11

中受予定の小6の娘のことで相談します。(上に中受済みの息子がおります)
6年生になる前の春休みから時々体調を崩すようになりました。
それまでは本当に元気な子で、塾も遅くまで頑張っていましたのに
最近は、週に一度くらい具合が悪くなります。

いつも微熱と吐き気、または軽い嘔吐という症状なのですが
朝起きた時、夕方帰宅後(塾へ行く前)になります。
塾や学校が嫌というわけではないようで、たっぷり眠ればたいてい次の日には元気になります。
症状が酷いときは病院へ行って
「今、吐く風邪が流行っているからね」と薬をもらって終わりです。
先日は嘔吐が続き、点滴をしてもらって血液検査もしましたが
特に異常はありませんでした。

「成長期に体のバランスが崩れて、よくあること」と言われたこともありますが
あまりに頻繁で心配ですし、学校に遅刻したりや塾を休んだりするので困っています。
受験勉強のために毎日どうしても睡眠不足になりますし、食も細い方ですので
疲れが取れないのかとも思います。
塾の成績は伸びず、精神的にもしんどいと思いますが
ここ半年ほどで身体もグッと大きくなり、身長は150弱。
細い方ですが胸は少し目立つようになってきました。
初潮が近いのでしょうか?
精密検査を受けさせるべきか、このままずっと続くなら受験もどうしようかと迷っています。
こんな症状をご経験のお嬢さん、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【1291564】 投稿者: ご批判は覚悟の上  (ID:uLDN3ROGn0s) 投稿日時:2009年 05月 16日 14:56

中受経験はありませんので、「何にも知らないくせに」
    と言われてしまえばそれまでですが、
    こちらで、体調不良を訴えるお子さんをお持ちの方々も
    やはり、小学校時代は体調不良が起こる程の受験をされたのでしょうか?
    真面目なお子さんでしたら、今の状態を改善されてからの勉強でも
    最終学歴はあまり変わらないのではありませんか?
    お子さんの負担にならないような休み方もお母さんの話し方次第だと思うのですが、そんなのは甘いですか?
    急がば回れ、なんて古いですか?
    皆さん将来有望なお子さんのようですので、なおさら心配になってしまいました。

2. 【1291732】 投稿者: 小5娘  (ID:D1GKf2VjEf.) 投稿日時:2009年 05月 16日 18:15

うちの娘も去年体調を崩し検査した結果、ホルモンの関係であることがわかりました。
    以来、月一回ですが通院しています。(小児内分泌科)

ちょうど友達も中学受験塾に通い始めたころであり、うちでも上の子は中受させたので
    娘にもそのつもりでいましたが、やめることにしました。

病名がつくほどの病気でもないのですが、本人はとても辛いと言っていましたので、
    今元気いっぱいに遊びスポーツをする姿に、これで良かったと自分に言い聞かせています(涙)

3. 【1292313】 投稿者: 迷う母  (ID:fW/KIJWeBc6) 投稿日時:2009年 05月 17日 10:06

スレ主です。
    またお話をいただき嬉しく思います。

「あと8ヶ月なのに」と焦る気持ちを抑えて、
    思い切って塾をしばらく休ませることも必要になるかもしれませんね。
    塾に通いながら睡眠時間を8時間取ることはなかなか難しいです。

上の私立一貫校に通う息子が中学受験の時は
    特に健康上の問題はなく、本人のやる気も6年の頃からはずっと上向きで何の心配もありませんでしたし
    不合格で泣いたこともやっと合格して喜んだことも、
    今思い出せばその時の経験がとても満足できるものだった、と話してくれます。
    今学校で、良いお友達と信頼できる先生方に恵まれ、厳しくかつ楽しく毎日を過ごしている姿を見ていると
    ぜひ娘にも同じような環境を用意してやりたいと思うのですが
    体調不良では無理はさせられません。

近所に大きな病院があり小児科も信頼できそうですので
    一度連れていってみます。
    受験期だけでなく成長期の体調不良はこの先もいろいろと起きてくるかもしれないですね。
    「もう1年、待ってほしかった・・・」というのが正直な気持ちです。
    ありがとうございました。

4. 【1292321】 投稿者: 迷う母  (ID:fW/KIJWeBc6) 投稿日時:2009年 05月 17日 10:15

小5娘さま

うちと同じように上の子を中受させて、下の子は受験をあきらめられたとのこと。
    お母様のお気持ちが想像できます。
    私も不安で、不満で、残念で、なんだか腑に落ちない感じですが
    思い切って辞めさせる勇気、といいますか、決断を下すって大変だったと思います。
    私も娘のために思い切りも必要なことを覚悟して、病院へ行ってきますね。
    ありがとうございました。

5. 【1296744】 投稿者: 中二女子母  (ID:MXQ5LocRKL.) 投稿日時:2009年 05月 20日 16:00

うちの娘も受験期、頭痛、吐き気、嘔吐に悩まされました。
    小6夏期講習が始まって2日くらいで
    「頭が痛くて吐きそう。起きられない・・・」と。
    病院にも行ったりしましたが、このくらいの年頃の子にはよくあること、と。
    結局、睡眠をちゃんととることが大切だったようです。
    塾の先生とも相談し、宿題が終わらなくても10:30には寝ること、
    具合が悪いときは無理はしない、など娘と取り決めました。
    正直、これでいいのかと不安でしたが、健康が一番の優先事と
    塾の先生もおっしゃってくださったので、2月の受験が終わるまで、
    夜10:30には寝かせていました。塾も結構お休みしてしまいました。
    時間がないと、工夫したり、できるときに一生懸命がんばったりするようで、
    無事、第一志望に合格できました。
    卒業まで毎朝、学校の部活で走ってましたので、
    それも健康管理とストレス解消にはよかったのかな?と今は思っています。
    (部活を続けることも、不安がいっぱいでしたが)

6年生の女の子って体も変わる時期だし、受験のストレスもあるから、
    女の子の中学受験は本当に大変だと思います。

お嬢さまの体調、一日も早く良くなられることをお祈りしています。

6. 【1298889】 投稿者: 迷う母  (ID:fW/KIJWeBc6) 投稿日時:2009年 05月 21日 20:30

中二女子母さま
    お話聞かせて頂き、感謝いたします。

やはりこの年頃の体調不良ってあるんですね。
    うちも「塾のない日は10:30には寝なさい」というのですが
    元気な日は反抗期真っ盛りのようで、言うことを聞きません。
    素直に従ってくれれば、体調も悪くならないかもしれないのに。
    困った人なんです。

実は、私は関西在住で
    ちょうど今子供たちの学校は休校になっていて
    塾もお休みなんです。
    娘は、上の子と一日中家にいて喧嘩もしますが
    普段よりたっぷり睡眠を取り、見たいTVも見て
    上の子といっしょに遊んだり、私といっしょにお菓子を作ったり
    普段できない苦手教科のドリルをするなど、
    ひょっこりと1週間もの休暇が取れて、ゆっくりできています。
    娘が受験ムードを忘れてしまいそうで後が怖いのですが
    何もかも開放されて元気にはしゃぐ姿を見ていると
    やはり無理をさせてはいけないな、と思います。

また具合が悪くなったら今度は、大きな病院の小児科で検査をさせるつもりですが
    とりあえず今はとても元気で、ほっとしています。
    ご心配とアドバイスを頂いた皆様、本当にありがとうございました。
    これにて〆させて頂きます。

7. 【1322886】 投稿者: まりあま  (ID:NjhbatoEBOs) 投稿日時:2009年 06月 09日 18:29

女の子はホルモンが変わってくるからでしょう、うちの娘も学校帰ってきてから、お腹いたーいとゴロゴロしていた時期ありました。きっと子宮などの器官も発達し始めた時期と思います。また、よく吐くとかかれてますが、うちの息子は凄く緊張しやすいのかその頃毎朝吐いて、ずーっと色々な検査したり、薬も色々処方され飲んでました。でも結局直らず、試験終わって入学して5月位まで吐いていたような。心配し過ぎるのもますます神経過敏になりそうなので余り気にしないであげようとしてました。
    それから、今高校ですが未だに試験前は下痢ぎみらしいですね↓

8. 【1326404】 投稿者: チロル  (ID:.pN22.P7wUQ) 投稿日時:2009年 06月 12日 08:51

あまりにも家の娘の初期症状に似ていますので書き込みさせていただきます。現在中3ですが、ここ3週間程学校にもなかなか行けず苦しんでいます。
    5年生の夏休みに初潮があり、その前後から頭痛や腹痛イライラ感など体調がおかしくなりました。中学入学後、1番ハードだと噂の部活に入り朝練など頑張っておりましたが中2の5月頃より朝起きるのが辛く人格障害かと疑う程に荒れました。その時は鍼灸治療ですごく楽になったようです。
    しかし鍼灸治療を中断してしばらくすると再発。朝は11時ごろまで起きれずまさかの不登校状態です。診断は「起立性調節障害」思春期性の自律神経失調症です。部活で無理をしたり友人関係のストレスなどでもともと弱かった自律神経が乱れて重症化したようです。
    お嬢さんも体質的に自律神経が弱いのだと思います。どうか無理をさせずに今のうちに休ませてください。精神的にも追い詰められとても辛い病気です。お母さんも心配だと思いますがお体をお大事にして下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す