最終更新:

20
Comment

【1425059】中学生のソフトコンタクト使用について

投稿者: りり   (ID:00FuCzOQgIY) 投稿日時:2009年 09月 11日 14:37

中学一年の娘がコンタクトを使用したいと言っています。
なくしたりするのがコワイので、ソフトの使い捨てにしようかと思っています。
私自身コンタクト使用ですが、ハ-ドしか使ったことがないので、ソフトのことは
よくわかりません。
中学生でも、扱いは難しくないですか?
すぐ、慣れるものでしょうか?
ソフトについて、何でもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1425085】 投稿者: 中2  (ID:t9/vvo94tuY) 投稿日時:2009年 09月 11日 15:08

    眼下に行きますと目の検査と一緒にレンズの扱いの指導をしてくださいます。
    うちの子供は2週間使い捨てを3か月毎に眼科で検査して購入しています。
    最近は眼科以外に安く購入する方法もあるようで、ご存じの方がいましたら私も情報いただきたいです。

  2. 【1425167】 投稿者: 中2女子母  (ID:Uk7t8/0dsmw) 投稿日時:2009年 09月 11日 15:51

    最近中2の娘がソフトコンタクトにしました。
    視力低下がひどく、眼鏡よりもコンタクトのほうがいいこともあると
    眼科の先生から以前から言われていたのですが、
    ぐうたらな娘なので購入を親が渋っていました。
    けど運動部に所属し、眼鏡の生活がやはり大変そうなので購入

    今、ワンデイのソフトを使っていますが、
    今後の使用状況でもう少し長いタイプに変更しようと思っています。
    すぐに上手に扱えるようになったし
    子どもの同級生もコンタクトの子が多いです。

    ひとつの眼科からの処方箋で3か月分購入できるとのことです
    また眼科以外でも購入は大丈夫ですよ
    BCと度数など箱の横に記入されていることをコンタクトレンズ店で言えば大丈夫

    あと最近は期間定額制のメルスプラン(だったかな)もメニコンのほうで扱っているようです

    私はハードだったので、あのソフトコンタクトのつけはずしはちょっと。。。ですが

  3. 【1425183】 投稿者: 不器用な息子  (ID:DywIjRV46wI) 投稿日時:2009年 09月 11日 16:15

    スレ主様
    大丈夫です。
    私もハード使用者で
    息子が中学生からソフトタイプの使い捨てコンタクトにしました。
    昔(かれこれ30年前ですが・・・)とは比べ物にならないほど
    扱いは簡単で、しかもすぐに慣れました。
    私が30年前に初めてコンタクトを目に入れた時には
    痛くて仕方なかったですし(それでも慣れるのが早い方だとは言われましたが)
    初めは1時間から、少しずつ使用時間を増やして慣らしていったのですが
    今はそんな必要もないようです。
    使い捨てですので、昔のソフトのように煮沸消毒もなく
    扱いといっても、とりたててどうの、という程のこともないほどです。
    なにしろ、男の子でもちゃんと扱え、使用歴1年ですが、これといったトラブルもないので
    きちんとした眼科にかかれば
    ご心配なさるようなことはないと思います。

  4. 【1425190】 投稿者: 長い休みに・・  (ID:PWSdEWROuzI) 投稿日時:2009年 09月 11日 16:22

     中2の娘がこの夏休みから始めました。順調です。
    入学前から悩んでいましたが、入試や色々中学の新生活に慣れるまで待とうと思いました。
    近所の信頼のおける先生にご意見いただきました。自己管理がある程度できるなら大丈夫です。と言われ、2週間タイプのものを購入。3ヶ月ごとにきちんと診察を受ける事などを約束しての購入です。ワンデイより経済的ですから、と先生が薦めて下さいました。
    診察は結構時間がかかりましたが、使用はすぐなれました。三ヶ月おきなら試験休み、冬休み、春休みと,長期休みなので何かあっても、対処しやすいです。目を細める表情が漸く直って来ました。
    以前同じようなスレッドありましたよね。

  5. 【1425295】 投稿者: 眼科で相談  (ID:rOMmprA7JJg) 投稿日時:2009年 09月 11日 18:17

    我が子は小5の夏休みに練習をして以来、何の問題もなく使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズを使っています。
    小学生でもすぐに慣れました。

    眼科医と十分相談し、定期的に検診も受けるなら、問題ないのではないかと思います。

    眼科以外でも購入できますが、未成年の大切な目です。
    やはりしっかり経過観察もして下さる眼科で出していただくべきです。

  6. 【1425990】 投稿者: ココ  (ID:AeagKJhQLlc) 投稿日時:2009年 09月 12日 11:10

    アキュビュー、メダリスト等ほとんどのコンタクトは処方箋なしでは購入できません。
    昔はネット等で好きに購入できていましたが。。。
    お子さんなら度数も結構変わるので、処方箋を出してもらい、普通に購入するほうがいいと思います。

  7. 【1426000】 投稿者: ココ  (ID:AeagKJhQLlc) 投稿日時:2009年 09月 12日 11:16

    追記ですが、処方箋を提出すればネットでも買えます。
    一般のアイシティなんかのコンタクト店舗より少し安いですが、3ケ月分+送料を考えるとコンタクトの店舗で買うのと差があまりないです。
    コンタクトの店舗で購入の場合は未開封の場合は度数交換も可能で安心です。

    ソフトコンタクトはやわらかいのですぐに馴れるはずです!
    大きいサイズ14.2ミリと14.0ミリなどあるのでメーカーによって違いますが、小さいサイズの方が入れやすいと思います。

    アキュビューとメダリストならメダリストの方が薄いと思います。

    確認してみてください。

    使い捨てでない場合は特別注文で13.5ミリなんかもできるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す