最終更新:

20
Comment

【1425059】中学生のソフトコンタクト使用について

投稿者: りり   (ID:00FuCzOQgIY) 投稿日時:2009年 09月 11日 14:37

中学一年の娘がコンタクトを使用したいと言っています。
なくしたりするのがコワイので、ソフトの使い捨てにしようかと思っています。
私自身コンタクト使用ですが、ハ-ドしか使ったことがないので、ソフトのことは
よくわかりません。
中学生でも、扱いは難しくないですか?
すぐ、慣れるものでしょうか?
ソフトについて、何でもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4898546】 投稿者: 中2女子です。  (ID:lBR4roseq/2) 投稿日時:2018年 02月 23日 00:17

    私は今 中2です。普段から 眼鏡は嫌で学校では眼鏡をかけないで生活しています。家では眼鏡をかけています。ケータイをもらってからは YouTubeなどを見てもっと視力が落ちてしまいました。でも今になると 席は1番左の前なのですが その場所でも見えにくいです。
    なので ノートなどとってないことなどが多いです。
    4月から 受験生になるので 授業中、黒板がきちんと見えたほうがいいと考えました。
    お母さんに相談したところ 眼鏡をかけなさい。 と当たり前のことを言われてしまいました。
    でも、2年もたって いきなり眼鏡となると恥ずかしがり屋の私にとって とても 嫌なので 否定しました。
    すると コンタクトは目に傷がついたりするから 高校生から 。と言われました。
    私的には、受験のほうが今は大切なので コンタクトがいいのですが…。
    中2 でコンタクトをすると目に負担がかかると聞きますが どうしたら良いのでしょうか?
    良かったら 返信 お願いします。

  2. 【4898553】 投稿者: 中2女子です。  (ID:lBR4roseq/2) 投稿日時:2018年 02月 23日 00:22

    コンタクトにしようか迷っています。
    中2なのですが 目に支障があるのではないかと考えてしまいます。
    お母さんもそれを気にし、なかなか買ってくれません。
    眼科に定期的に行くなら コンタクトでもいいのでしょうか?

  3. 【4898571】 投稿者: ドライアイになりかけて今は眼鏡  (ID:/BsuU9o19n6) 投稿日時:2018年 02月 23日 00:41

    あまり早くからコンタクトを使うとドライアイになり、1番コンタクトを使いたい時期に使えないかもしれないので大学に入るまではやめた方がいいですよ。
    私事ですが、コンタクト使用開始は19歳、30歳でドライアイになりかけて以後は眼鏡です。早くからコンタクトを使っていた友人は20台半ばでコンタクトが使えない状態となりました。

  4. 【4898611】 投稿者: 眼鏡でも  (ID:o.8xeySupKs) 投稿日時:2018年 02月 23日 01:27

    中学からコンタクトを使ってます。

    小さい時から弱視に近くて、中学校受験で視力がまた落ちて、昔から診てもらっている眼科の先生から「これ以上、ぶ厚い眼鏡を作れないから、中学生になったのでコンタクトに挑戦しましょう」と言われたからです。

    視力は、裸眼では0.1以下、眼鏡だと何度もレンズを変えても0.6~0.8くらいでしたが、コンタクトだと1.0以上見えました。
    私の視力だと眼鏡はレンズがとても厚い(フレームからはみ出る)ので、遠近法がおかしくなって、物の大きさが正しく見えません。
    コンタクトに変えた時「自分の手って、こんなに大きかったんだ!」と驚きました。

    コンタクトを買うには、必ず眼科の処方せんが入りますが、中学生のコンタクト初診を受け付けていない眼科も多いです。(ちゃんとしている病院ほどダメです)
    運動していて、週に5日以上必要としていて、保護者と一緒じゃないと診察で断られます。
    もちろん、私みたいに無いとどうしても学校で困る人には処方してもらえますが、基本は高校生になってからと言われます。

    私は学校ではコンタクトですが、目の負担を考えて、使い捨てで酸素透過率の高い1day、家では眼鏡を使っています。

    コンタクトを買うとしても、家で使う用や、かゆい時用の眼鏡(花粉のアレルギーがあるので辛い時もあります)は必要なので、まずは眼鏡を買ってもらったらどうですか?
    カワイイ眼鏡でイメチェンもいいと思います。

  5. 【4899693】 投稿者: ママ  (ID:RxXH0Rawzxw) 投稿日時:2018年 02月 23日 20:35

    アレルギー持ちならばできるだけやめたほうがいいですよ。
    何も入れてなくてもアレルギーがあるなら痒みがあったり結膜炎になりやすかったり、まぶたなどの皮ふにもトラブるが起きやすいはずです。
    そこに異物(コンタクト)を入れるんですからどう考えてもいいはずないです。
    それでもするならハードがいいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す