最終更新:

20
Comment

【1428453】インフルエンザ検査結果

投稿者: うーん、どうでしょう?   (ID:8QNiD4.DI6U) 投稿日時:2009年 09月 14日 18:34

子供が昨日からインフルエンザになってしまいました。
子供の場合検査をする前からおそらくそうであろう、という症状が出ていたのですぐわかりました。
私も昨日38度の熱が出た為てっきりうつったと思い、今日インフルエンザの検査をしましたが「薄いピンク色」と中途半端な結果が出てしまいました。
私の場合腹痛と熱だけで、喉の腫れも痛みもなく関節の痛みも頭痛もありませんでした。
しかも半日で平熱にもどってしまったので、あれ?腸炎?それとも軽いインフルエンザ?と思い検査をしてもらった結果がこれです。
お医者様も「う~ん、微妙ですが子供さんもなっていますからね。予防の為にもタミフル飲んでおいて下さい」と言われました。
これってどうなのでしょう?
濃厚接触者なのでうつされている可能性は大ですが、発症しないうちでもタミフル飲んでおけば今年はインフルエンザにはならないのですか?
それとも予防で飲んだ場合は実際罹ったわけではないので、その時持ち込まれた菌に関してはとりあえず大丈夫だけど、今後かかる可能性もあるということでしょうか?
人によってはお腹にきて熱もあまり出ず軽くすんでしまう人もいるようですが、なんとも中途半端な結果なので何かすっきりしません。
もし罹っていたらもうこわいものなしですが、罹っていないとしたらまだマスクしてビクビクしながら過ごさなくてはいけないのかなぁ、とちょっと不安です。
同じような検査結果が出た方いらっしゃいましたら、是非お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1428498】 投稿者: 微妙  (ID:qDLeHRodO06) 投稿日時:2009年 09月 14日 19:28

>「薄いピンク色」

これは陽性と判断します。
    ウイルス量により色合いも変化します。
    「う~ん、微妙ですが・・」
    そう発言した医者がむしろ微妙です。

もう新型インフルエンザにはかからないでしょう。
    タミフル飲めば罹患しないのではなく、
    すでに感染発症したので罹患しないということです。
    しかし、従来のAとBに関しては罹患の可能性はあります。

2. 【1428545】 投稿者: 友達の子  (ID:YBFCo4.ys4E) 投稿日時:2009年 09月 14日 20:06

40度近い熱が続いているのに、2回通院し、検査しても陰性だそうで・・
    逆に気の毒に思ってます。何回も通院するだけでも家族も本人もへとへとなのに・・

3. 【1428573】 投稿者: うちの子  (ID:zI31wznECSY) 投稿日時:2009年 09月 14日 20:39

うちの子も発熱後数時間で検査してもらったので、薄いピンク色でした。
    でも先生は「薄くでも出ているということはかかっているということです」
    とおっしゃってましたよ。時間が早かったのでウイルスの数が少なかったから
    のようです。タミフルの服用は、感染してから早いほど良いのですから
    ラッキーだと思うべきでは?

4. 【1429831】 投稿者: タミフル  (ID:poeUcmPAwOI) 投稿日時:2009年 09月 15日 19:16

在庫に余裕があるので、感染の可能性のある人にも処方できる、ということじゃないでしょうか。

5. 【1430668】 投稿者: 老眼??  (ID:NC1N8FmZW4A) 投稿日時:2009年 09月 16日 13:33

たとえ淡くても線が出ていれば、いえいえ、線とはいえない程度でも色がついていれば、陽性です。

自分も、昨年、これで一度失敗しました。
    患者さんに、「大丈夫です!」と言ってしまった後、検査技師から、「先生、うっすら色がついています。だから陽性です。」とたしなめられました。
    よく見ると、あわーい染まりが・・・。
    これを陽性にとらなければならないのか!!と初めて知りました。

この色を他の医師に見せると、皆一様に、「これで陽性にしなければならないのか?!」と驚いていました。
    確かにテストキットの説明書には、典型的なことしか書いてないので、こういう中途半端なことは、一切記載がないのです。

うちは、こういうことに詳しい検査技師がいたので助かりましたが、町の開業医ではこういうことを知らない医師もいることでしょう。

自分は、それ以来検査技師に判定をチェックしてもらっています。
    (>_<)

6. 【1430880】 投稿者: なんともはや  (ID:Aod9XAkm03I) 投稿日時:2009年 09月 16日 16:44

娘の通う学校でも、流行っています。クラス40数名中10名以上が欠席していても学級閉鎖にはなりません。
    今、定期考査中だからだと思うんですが、少し不安を感じます。
    インフルエンザだと成績は下がりません。ですが、風邪で欠席の時には、成績が下がってしまいます。
    よってお子様たちは、夜39度の熱があったといいながらも試験を受けに登校するようです。

なんだか変な気がするのは私だけでしょうか?
    発熱があってからインフルエンザの検査をすれば正確に陰陽性わかるのでしょうか?

すみません。愚痴のような割り込みになりました。

7. 【1430957】 投稿者: うーん、どうでしょう?  (ID:R2XqBpUgjHg) 投稿日時:2009年 09月 16日 17:44

皆様 情報をありがとうございます。
    検査をしたあと中途半端な診断に気持ちがモヤモヤしていたところ、あるインフレエンザ検査薬の会社の検査判定を見たら「白、薄いピンクは陰性、ピンク、赤は陽性」と書いてあったので気持ちが↓、でも皆さんのレスを読んで↑、知り合いの看護師さんに「違うかも?」と言われ↓、老眼様??のレスを読んで↑、とテンションがあがったり、さがったりです。

私がやっぱりインフルエンザじゃないのかも?と思ったのは、
    ・熱が半日位で、すぐに下がってしまった。
    ・その時の自覚症状として一般的にインフルエンザの主な症状としてあげられているものは、急な発熱くらいしか当てはまらなかった。
    ・もし罹っていて熱がすぐ下がってしまっても身体の中には菌はすぐ消えないわけなのに、なぜはっきり色がでないのか?
     タミフル飲まないうちに菌が消えてきた??(検査は熱が下がって一日以内にしました。)

でもインフルエンザかも?と思ったのは、
    ・子供がインフルエンザに罹って、同時期の38度の急な発熱
    ・私はお胃腸が弱いので、お腹をこわすことはよくあるが今まで熱を出したこともなく、30年ぶりの発熱だった。
    ・すぐ熱が下がってしまったり、お腹にくる人もいる、という医師の言葉。
    ・そして検査のうすーいピンクの反応。何もないなら真っ白なはず。
     ということです。

おそらく主人も子供が発症する前日にぴったりくっついて勉強を教えていたいたので罹るのは時間の問題だと思います。
    私は今タミフルを飲んでいますが、その効き目って幾日くらいなのでしょう?
    飲み終わって数日程度でしょうか?
    もし私が罹っていなかった場合、効き目がきれてしまった頃、遅れて感染した主人にうつされるなんてこともあるのでしょうか?
    検査薬も薬会社によって判定が違っていたりするのでしょうか?
    もう!なったらなったでいいではないか、とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが受験生をかかえている為、少し神経質になっています。申し訳ございません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す