最終更新:

20
Comment

【1428453】インフルエンザ検査結果

投稿者: うーん、どうでしょう?   (ID:8QNiD4.DI6U) 投稿日時:2009年 09月 14日 18:34

子供が昨日からインフルエンザになってしまいました。
子供の場合検査をする前からおそらくそうであろう、という症状が出ていたのですぐわかりました。
私も昨日38度の熱が出た為てっきりうつったと思い、今日インフルエンザの検査をしましたが「薄いピンク色」と中途半端な結果が出てしまいました。
私の場合腹痛と熱だけで、喉の腫れも痛みもなく関節の痛みも頭痛もありませんでした。
しかも半日で平熱にもどってしまったので、あれ?腸炎?それとも軽いインフルエンザ?と思い検査をしてもらった結果がこれです。
お医者様も「う~ん、微妙ですが子供さんもなっていますからね。予防の為にもタミフル飲んでおいて下さい」と言われました。
これってどうなのでしょう?
濃厚接触者なのでうつされている可能性は大ですが、発症しないうちでもタミフル飲んでおけば今年はインフルエンザにはならないのですか?
それとも予防で飲んだ場合は実際罹ったわけではないので、その時持ち込まれた菌に関してはとりあえず大丈夫だけど、今後かかる可能性もあるということでしょうか?
人によってはお腹にきて熱もあまり出ず軽くすんでしまう人もいるようですが、なんとも中途半端な結果なので何かすっきりしません。
もし罹っていたらもうこわいものなしですが、罹っていないとしたらまだマスクしてビクビクしながら過ごさなくてはいけないのかなぁ、とちょっと不安です。
同じような検査結果が出た方いらっしゃいましたら、是非お話お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4333005】 投稿者: タイムマシン  (ID:f4OiFqnWquw) 投稿日時:2016年 11月 22日 22:16

    7年前のにレスか…

    でも流行り出したのね

  2. 【4878356】 投稿者: 許せない  (ID:.PWzcQWRh/2) 投稿日時:2018年 02月 11日 07:01

    むすこが朝から腹痛、午後から熱が出て小児科行くも
    発熱後時間がたっていないこともあり陰性。
    翌日熱がなければインフルではありませんと言われたけど、今年は隠れインフルもあるし翌日熱は下がったものの念のためもう一度検査して欲しいと伝え行くも、あたかも私が過保護であるかのような目付きで「昨日陰性で今朝熱がないならインフルじゃないから診察できない。かえれ。」と受付の看護師に言われた。結局診察してもらえなかった。

    そしてその日の夜、息子はまた熱を出し
    翌日違う病院に行ったらインフルB。

    ほんま、こういういい加減な小児科があるから
    インフルて出回るんやな、と痛感。
    もう二度と行かない!!やぶ看護師が!!
    息子が無駄に苦しんだ1日返せ!!

  3. 【4880107】 投稿者: うちも  (ID:A7OvCdrvdWs) 投稿日時:2018年 02月 12日 08:41

    かえれ、なんて追い返すのは酷いですね。
    看護師さんの言葉使いが悪すぎ。
    仕事している人の感覚じゃない。

  4. 【4880143】 投稿者: 言い方  (ID:1B2mXxHYN3g) 投稿日時:2018年 02月 12日 09:12

    その話が本当なら論外だけど、患者サイドも問題ある人よく見かけるよ。一時間も待合室にいると。
    私は、子どもの具合が悪いと気づいた日の前日から窓口に来るまでの様子(平熱と具合悪くなってからの数時間ごとの体温の推移、持病の有無、顔色、お腹の具合その他症状)を書いたメモ を用意するようにしてるけど。

  5. 【4880174】 投稿者: 医療レベルの問題  (ID:LFRFtno/0N2) 投稿日時:2018年 02月 12日 09:36

    その看護師さんは典型的なA型インフルエンザしか知らないのでしょう。医師の知識も怪しいものです。
    ひと昔前の私医なら国試に出ないことはあまり講義では触れませんし、授業中も寝ている人が多いのでインフルエンザ(フル)B型は聞いたことがある程度かも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す