最終更新:

11
Comment

【1485358】眉毛をさわる癖

投稿者: 困った母   (ID:naqUPrC/YA6) 投稿日時:2009年 10月 29日 13:07

中1の息子の事でご相談です…
息子、ずーっと眉毛を触っているんです…
癖と言えばそれまでなのですが、ちょっと気にってきました。
これは、小さい頃からの癖で、寝る時も私の眉毛を触ってました。よく、肘をさわったり、耳たぶの子もいるようですが、うちの息子はそれが眉毛なんだ、と理解して。
小学校になって、だんだん私の眉毛を触れない年齢になると、今度は自分の眉毛をよく触るようになりました。本人曰く「気持ちいいから♪」と。
まぁ、大きくなったらおさまるでしょう…と思っていたら、この頃、頻繁に触っています。やめるどころか、エスカレートしているようで…。
テレビを観ている時も、勉強している時も、大抵、眉毛を触っています…。気になるので「やめなさい!」と注意しますが全くダメです…。
本人の自覚がないからかと思いましたが、最近になって、ひょっとしてストレスとか、何か違う、心も問題があるのでは?と思うようになりました。ただ、受験期などに眉毛がなくなったり(触り過ぎで)、髪を抜いてしまう子は聞いた事がありますが、うちの場合は、小さい頃からずっと継続的ですので、それと同じようにも思えず…。
似たようた例、又、何か上記症状?に対し、ご存知な事があればお教え下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1485392】 投稿者: 実は私も  (ID:V2KJYOowh0s) 投稿日時:2009年 10月 29日 13:47

高校のときから今もずっと、自分の髪をさわる癖が直りません。
    いろいろ自分でも調べましたが、抜毛症の一種ではないかと・・ストレスを感じたときになりやすいので。
    また貧乏揺すりなどと同じく、一定のリズムが伴う癖は、セロトニンを分泌して精神安定につながるとかなんとか・・・。
    たぶん、無理矢理やめさせても、また他の癖が出るんじゃないかな・・・
    ちなみに・・ うちの子供や夫は、貧乏揺すりや、鼻や口をいじる癖があり、それはやはり衛生的にもよくないと思い、わざと、髪や眉毛をさわるようにとしむけました・・・。(いろいろ調べて、癖をやめるには新たな癖が必要ときいたので。)
    聞いた話では、ガムのもこの一種らしいです。虫歯にならないガムを噛ませるのもいいかも・・・ただTPOをわきまえなくなると困るので、眉毛ぐらい許してあげてください・・・

2. 【1506967】 投稿者: TUKI  (ID:NIo94tXFNGo) 投稿日時:2009年 11月 15日 19:01

眉毛のさわる癖があります。
    私の場合、さわりすぎて、化膿してしまうほどです。
    普通に見せれないので、前髪でかくしています。
    それでも、さわる癖が治らなくて悩んでいます。
    もう、十五年ほどになり治療法を教えてください。

3. 【2127468】 投稿者: kuvi  (ID:Up5ib8uj47s) 投稿日時:2011年 05月 13日 23:06

私もです。眉毛をずっとほとんど触ってます。寝る時は皆さんどうしてますか?私は.まゆげをさわっていなぃと寝れません!普段はぃぃのですがo(-_-)o学校とき触りた<ても周りがぃるhで無理です。

4. 【2127571】 投稿者: mayu  (ID:Oa7RFrr/EAQ) 投稿日時:2011年 05月 14日 00:33

うちの夫も結婚当初はなかった癖なのに眉をいじり続ける癖がある日突然始まりました。

後からわかったことですが、隠し事が始まった時期からでした。
    つまり隠し事がばれるのではないかという不安から
    こころを安定させるために眉毛をいじり続けていたようです。
    一時はいじりすぎて毛が抜けて眉がまばらになっていた時さえありました。
    (もとがゲジゲジ眉毛で超極太なので余計目立ちました)
    小心者のくせに悪さをするのですよね。

つまり心を安定させるために取る行動ということです。

前シーズンのTVドラマでは流行だったのか
    プロファイリング系のものが多かったと思うのですが
    その中でも説明されていましたね。
    顔に手をやったりいじるのは大抵不安を隠そうとしたり心の動揺を抑える行動だと。

「眉を触るとまた隠し事をしているものとして見なします!」と言い続けて
    ようやくおさまりましたが
    他の方のおっしゃっているように別の癖が始まりました。
    視界に入るとイライラします。

基本、小心者で虚言癖もあるので常に嘘に嘘を重ねているので
    絶えず心を落ち着ける必要があるみたいです・

5. 【2127585】 投稿者: 爺の意見  (ID:o2Y6.KgupAg) 投稿日時:2011年 05月 14日 00:47

爺の意見を一つ。
    眉毛をずっと触って、抜いたりするのは…そのままだと眉毛が目に入るためです。

6. 【2127980】 投稿者: 精神的な もの  (ID:/8AcMdKK.MU) 投稿日時:2011年 05月 14日 13:13

たぶん、そういう癖がある人は、根本的に「不安感」を抱えていると思います。
    眉毛をさわっていると、精神的に落ち着くんですよ。
    たとえ 見ている方が嫌でも、強制的に「やめろ」と言っても治らないでしょう。

それよりも、無意識に満たされない気持ち、不安な気持ち、甘えたい気持ちが
    隠れていたりするので、否定したり、きつく叱ったりしない方がいいです。
    普段から、優しく話を聞いてあげる、受け入れてあげる、共感してあげる姿勢を
    見せ、精神的に安心できるようになると、癖も治ってくると思います。

こういう癖がある子は 内気でシャイ、自己主張が下手、自信がない、寂しがりや
    で甘えん坊というタイプが多いのでは?
    何でも自信満々のタイプでは ないと思います。

無理にやめさせようとすると、もっと酷くなると思います。
    無意識でやっていることなので、本人もコントロ-ルできないんですよ。
    ぜひ、強く叱らないであげて下さいね。

そのうち、自分に自信がつき、不安感がなくなり満たされれば、消えます。
    ご家族がイライラするのは 一番マイナスですよ。

7. 【2128252】 投稿者: すごい  (ID:dmNFrFcB3m2) 投稿日時:2011年 05月 14日 19:18

>眉毛をずっとほとんど触ってます。

前が見えないじゃないですか?!
    よく外を歩けますねー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す