最終更新:

11
Comment

【1485358】眉毛をさわる癖

投稿者: 困った母   (ID:naqUPrC/YA6) 投稿日時:2009年 10月 29日 13:07

中1の息子の事でご相談です…
息子、ずーっと眉毛を触っているんです…
癖と言えばそれまでなのですが、ちょっと気にってきました。
これは、小さい頃からの癖で、寝る時も私の眉毛を触ってました。よく、肘をさわったり、耳たぶの子もいるようですが、うちの息子はそれが眉毛なんだ、と理解して。
小学校になって、だんだん私の眉毛を触れない年齢になると、今度は自分の眉毛をよく触るようになりました。本人曰く「気持ちいいから♪」と。
まぁ、大きくなったらおさまるでしょう…と思っていたら、この頃、頻繁に触っています。やめるどころか、エスカレートしているようで…。
テレビを観ている時も、勉強している時も、大抵、眉毛を触っています…。気になるので「やめなさい!」と注意しますが全くダメです…。
本人の自覚がないからかと思いましたが、最近になって、ひょっとしてストレスとか、何か違う、心も問題があるのでは?と思うようになりました。ただ、受験期などに眉毛がなくなったり(触り過ぎで)、髪を抜いてしまう子は聞いた事がありますが、うちの場合は、小さい頃からずっと継続的ですので、それと同じようにも思えず…。
似たようた例、又、何か上記症状?に対し、ご存知な事があればお教え下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3742356】 投稿者: ぽんた  (ID:B44sZIByBIs) 投稿日時:2015年 05月 18日 01:42

    私も眉毛を触る癖があります。わたしの場合は小さいころから指しゃぶりと母親の眉毛を触って寝ていました。
    それがだんだん自分の眉毛を触る様になり、指しゃぶりはなくなりましたがおとなになっても眉毛を触る事はやめられません。特に意味はなく、ストレスかわある訳でもありません。触りたいからさわっています。
    何の心配もありませんよ。

  2. 【3749639】 投稿者: mooto  (ID:XWdlXI7YMYA) 投稿日時:2015年 05月 26日 13:16

    チックの一種ではないですか?
    それで精神の安定をはかっているとしたら、注意は禁物です。
    「この子にはこれが必要なんだな〜」ぐらいにドンと構えてください。

  3. 【3753437】 投稿者: 可能性  (ID:0LSnYhK16d.) 投稿日時:2015年 05月 30日 21:57

    そのうち、異性を意識するようになって
    異性の目を気にし始めたら
    自分でやめるかも。

  4. 【4835821】 投稿者: 受験生  (ID:/BpgttuTms6) 投稿日時:2018年 01月 14日 13:06

    私も実は、小さい頃から眉毛を触る癖がありました。実は眉毛を触る理由は、ストレスがあるから、もしくは、人を信用していないから、と、インターネットで書かれていますが、私はただ気持ちいいからと思います。そして対処法は、我慢してもらうしかないですね。昔からの癖だと治りにくいと思います。私は、我慢しようと思いましたがダメでした。そして無理矢理直さないのが注意しなければならないところですかね。ストレスを与えてしまう可能性があります。最悪直らないのなら、どこで眉毛を触るか決めたらいいと思います。私は、学校にいる間は触らずに我慢して、家に帰ると自分の眉毛を触ります。もしくはものを触ります(眉毛の触り心地に似たもの)勉強してる間に触っていても、気にしないで良いと思います。家で勉強してる間に眉毛を触ってしまううのですが、それは私的には頭を整理する時に触ってしまうと思います。なので心配しなくて良いと思います。きっといつか眉毛を触るのをやめるでしょう。まだ思春期なので直さなくていいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す