最終更新:

24
Comment

【1829262】メガネどこでつくりましたか?

投稿者: 夏バテ   (ID:SQVBllEvneM) 投稿日時:2010年 08月 23日 07:42

中学生の子供ですが メガネの度が進んで見えにくいようなのでつくりかえようかと思います。
今たくさんのメガネ屋さんがありどこにいこうか迷ってます。
なにかアドバイスがあれば教えてください。
眼科に行かずメガネ屋さんの検眼だけでも作れるんですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1829269】 投稿者: めがね暦40年  (ID:7DUL.ZcpCUA) 投稿日時:2010年 08月 23日 08:10

    先日、ゾ〇でめがねを作りました。
    上(高校生)はその場で検眼してもらいました。
    下(小学生)は学校の健診でひっかかりましたので、眼科に行きましたのでめがねの処方箋を持っていきました。
    事前に子供向けのものがあるかを確認したときに、お子さんは処方箋を持ってきて欲しいと言われました。
    以前、作ったことのある別の安いお店では、処方箋を持っていくと割引のあるお店でした。

  2. 【1829331】 投稿者: ゾ〇でめがねを  (ID:GMLYXcL.PDc) 投稿日時:2010年 08月 23日 09:45

    安いけれどどうかしらと、おっかなびっくり試しに作ってみました。
    去年のことですが、今現在まで何も支障はないです。
    綺麗な色がたくさん揃っていて、選ぶのも楽しかったです。
    あの値段なら1年に2個~洋服にあわせて作れそうなのが魅力です。
    町の昔からのめがねやさんと、使い分けていこうと思っています。

  3. 【1829364】 投稿者: 眼科に行って…  (ID:IM1VoDF/dLw) 投稿日時:2010年 08月 23日 10:21

    手間ですが、眼科医の所へ行きましてから、処方を出してもらいまして…
    うちの子供は、ネットで、処方を元にメガネを買ったそうです。(3000〜4000円)
    私、本人も円高だったので、昨年、ソウルの明洞で、日本の処方を見せて3000円程度で作りました。 まだ、愛用してますが、丈夫でいいですよ。

  4. 【1829422】 投稿者: ゾロゾロ  (ID:PKdraeIP5A.) 投稿日時:2010年 08月 23日 11:21

    私もゾ○で、コンタクトの補助使いの眼鏡と老眼鏡を作りました。
    処方箋を持っていけば、それでも作ってもらえるんですね。
    お手軽に作れるので、フレームでちょっと冒険もできるし、調子が悪くなれば普通のメガネ屋さんのように見てもらえるし、気に入っています。
    疑問に思っているのは、高い眼鏡との違いです。
    フレームが安っぽいなど、見た目以外で、安い眼鏡では目そのものに悪いことが何かあるのでしょうか。
    目そのものに悪くないのなら、私はゾ○で充分と思っていますが、その点だけが不安です。

  5. 【1829542】 投稿者: ゾ○はダメ?  (ID:82NE0QCrBe2) 投稿日時:2010年 08月 23日 13:52

    私も子供二人が学校の検査でひっかかったので、眼科へ行き、処方箋をいただいて、何の迷いもなく近所のゾ○で作りました。色も形も豊富なので、子供たちも嬉々として選び、まるで洋服を買う時のような楽しさだったので、30年くらい前、私が初めて眼鏡を作った時とずいぶん変わったなーなどと、感慨にふけっていました。
    ところが、後日、友達が、やはりお子さんが目が悪くなり眼科へ行ったところ、そこの先生に「ゾ○では作らないでください」と言われたそうです。どうも、ゾ○のレンズは外国製のもので、レンズの屈折率などが正確でないとかなんとか・・・。その友達もあまりはっきり理由は理解できなかったようなんですが、とにかく、子供の眼鏡にゾ○はダメと言われたとのこと。たしかに、他のメガネ屋さんとの値段差を考えると、それだけレンズが粗悪なのかな~という気もしてきます。
    うちの子供たちは、眼鏡をかけ始めて半年経ちますが、いまのところは何の不都合もないのですが、長年粗悪なレンズの眼鏡をかけていると、目によくないんでしょうか?どなたか詳しい方に是非教えていただきたいです。お願いします。

  6. 【1829561】 投稿者: 処方箋  (ID:OOTfdyrbw8Q) 投稿日時:2010年 08月 23日 14:16

    お好きな眼鏡店で作れば良いと思いますが、一度眼科で、メガネを作りたいと申し出た上で検査され、処方箋を貰った方が良いです。眼鏡店にはその処方箋をお渡しするだけでOKです、お店で視力検査をする必要はありません。
    眼鏡店で検眼して作ったメガネは強めかなと思う事があります。
    メガネは、最高視力を出せば良い、というものではありません。楽にかけて生活できる度で作らないと、頭痛がしたり、クラクラしたり、眼が疲れたりします。医師のもとで検眼し、処方箋をもらうのが万全だと思います。

  7. 【1829743】 投稿者: めがね暦40年  (ID:7DUL.ZcpCUA) 投稿日時:2010年 08月 23日 18:33

    ゾ〇で作った時、レンズは国産のもので、きちんとレンズの入った袋も見せてくれましたよ。
    ぺ・ヨンジュンが宣伝しているお店も、ベッキーが宣伝しているお店も、フレームはお店独自のものなので安いと思っています。
    ゾ〇は全て、オリジナルフレームですよね。
    レンズがきちんとしたものなら、壊したり度の進みやすい子供には、高いものは必要ないかなとは思います。
    高くても補償が付いていて、作り直しが聞いた方が良いという考え方もありますが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す