最終更新:

256
Comment

【1846072】思春期早発症 (Part Ⅱ)

投稿者: ミハス   (ID:ean8kayatkY) 投稿日時:2010年 09月 09日 16:00

5年生の息子ですが最近になって急に身長が伸びてきました。現在、11歳4ヶ月で身長141cm、体重33kgです。どうやら早い成長期に入ってしまったみたいです。(4月から身長が5㎝伸び、夏休みに発毛しました) 私自身、思ったよりも早く第二次性徴期に入りとまどっております。
主人の身長が156cm、私の身長が156cmと低身長です。せめて身長160cmあればと思っていたのですが、それも難しくなってきました。
このままだと低身長も間違いないとも思ってしまいます。男子の場合、身長が135cm以下で成長期に入ってしまうと160cmになるのも難しいとか・・・
息子の場合すでに第二次性徴期に入っていますので、思春期早発症の治療をして少しでも身長を伸ばしてあげたいと思っています。ただ治療をするにあたりメリット、デメリットがあると思うのですが・・・
今までに思春期早発症の治療をされた方がいらっしゃれば色々と教えていただきたいと思います。
大阪で低身長の治療をしていただける病院を探しています。
病院もやはり総合病院の方がよいのでしょうか?



何度か書き込みをしていたのですが表示されず、又書き込みもできないという事でエデュに問い合わせをしました。
以前のスレは書き込み数が超過していたため終了の処理がされたそうなので、新たにスレを立てさせていただきます。これからもよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 27 / 33

  1. 【4676355】 投稿者: まる  (ID:s8HWryJbvTc) 投稿日時:2017年 08月 19日 19:10

    はな様

    治療を開始されたんですね。
    息子もリュープリン注射の治療を始めました。
    もう手遅れかもしれないですが今できる治療をということで選択しましたが不安でいっぱいです。
    今はリュープリンのみですが、様子をみてプリモボランも追加するようです。

  2. 【4693202】 投稿者: ゆうママ  (ID:p0tnGzOtRUI) 投稿日時:2017年 09月 06日 10:13

    昨日、小5の息子が中枢性思春期早発症と診断されました。
    このまま何もしないと最終身長は158センチ前後、
    治療をしたとしても最終身長は変わらないか治療しない時より伸びないかも知れないと言われました。
    現在10才6ヶ月、骨年齢12.8才でした。
    声変わりはしておらず9才半で陰毛が生え始め
    身長がここ半年で7センチ程伸びています。
    精巣は10mlくらいだと言われました。

    半年前に分かっていたら治療を進めたと言われましたがやはり手遅れなのでしょうか?

    みなさん思春期がどの程度進んだ所で治療開始されましたか?

  3. 【4698664】 投稿者: ゆうママ様  (ID:FiB5YlmmbNc) 投稿日時:2017年 09月 11日 09:07

    うちの小5の息子も思春期早発症と診断され治療を開始する予定です。
    息子は大学病院へ通院していましたが、都内のクリニックへ転院しました。

    先生によって骨年齢の判定や治療法など違うので、1度、他の先生のお話を聞くだけでも参考になるのではないかなと思います。

  4. 【4699301】 投稿者: ゆうママ  (ID:yXGnTMaSWew) 投稿日時:2017年 09月 11日 20:52

    返信ありがとうございます。
    先日電話で問い合わせて別の病院で診察を受けたのですが、まさかの低身長の治療しているけど今は思春期早発の治療はしていないんですよー
    って言われました^^;
    14日に別の病院に予約を入れています
    差し支えなければどんな治療をされる予定が教えて頂けないでしょうか?

  5. 【4700794】 投稿者: ゆうママ様  (ID:4DqfiEiEz8E) 投稿日時:2017年 09月 12日 22:58

    息子の治療は伸びのピークから男性ホルモンを抑える注射をして、プリモボランを併用するというものです。
    過去の掲示板を拝見すると、この治療をされている方が多いような気がします。

  6. 【4700852】 投稿者: ゆうママ様  (ID:XzdZXzbDtmo) 投稿日時:2017年 09月 12日 23:42

    書き忘れましたが、病院は低身長を専門としている病院を探して診察されたほうがいいと思います。
    やはり先生の経験が違いますので、安心してお任せすることができました。
    私は息子と地方から新幹線で都内まで通っています。

  7. 【4700941】 投稿者: トマト  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2017年 09月 13日 01:28

    横ですが…
    もしも都内に通えるようでしたら、世田谷区用賀にある、たなか成長クリックが個人病院で思春期早発の専門医として、臨床経験の豊富な、日本でも有名なお医者様です。
    (我が子もサードオピニオン?を経て、通院しており、おかげ様で身長も予定より大きくなりそうです。)

    もしも地方の方なら、ネットで「小児内分泌学会専門医」と検索すると、全国の専門医が一覧表で出ているので、セカンドオピニオンとして、行かれてみてはいかがでしょうか?

    電話の上、今の病院の紹介状が必要です。(何度も同じ検査をするのを省く意味もあります)

    この病気は、まだ原因も不明で、治療方法もきちんと確立されてはいないので、医師の腕(経験と専門性)によって、治療方針や治療薬剤の量や間隔など、かなり違いが出ると思います。
    専門医ならば、色々選択肢が多い為、良い結果が出ると思いますよ!
    今しか出来ない治療なので、諦めずにぜひセカンドオピニオンを!

  8. 【4702331】 投稿者: ゆうママ  (ID:3npplIsXX4g) 投稿日時:2017年 09月 14日 08:51

    返信ありがとうございます。
    最初は総合病院で診断され治療を希望するなら今月中に決めるように言われ焦っています>_<
    治療期間は実年齢が骨年齢に追いつくまでと言われました。
    先週別の低身長を専門の病院に思春期早発をみて頂きたいと問い合わせて可能との事で連れて行ったのに、診察受けたらまさかの思春期早発は診療していないとのことでした^^;
    本日また別の病院を受診する予定ですが田舎なので専門医が中々見つからず^^;
    ネットで検索しても治療しない場合より治療すると伸びないとは書いてないので、治療する方向で考えたいのですが信頼出来る医師にまだ出会えず…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す