最終更新:

256
Comment

【1846072】思春期早発症 (Part Ⅱ)

投稿者: ミハス   (ID:ean8kayatkY) 投稿日時:2010年 09月 09日 16:00

5年生の息子ですが最近になって急に身長が伸びてきました。現在、11歳4ヶ月で身長141cm、体重33kgです。どうやら早い成長期に入ってしまったみたいです。(4月から身長が5㎝伸び、夏休みに発毛しました) 私自身、思ったよりも早く第二次性徴期に入りとまどっております。
主人の身長が156cm、私の身長が156cmと低身長です。せめて身長160cmあればと思っていたのですが、それも難しくなってきました。
このままだと低身長も間違いないとも思ってしまいます。男子の場合、身長が135cm以下で成長期に入ってしまうと160cmになるのも難しいとか・・・
息子の場合すでに第二次性徴期に入っていますので、思春期早発症の治療をして少しでも身長を伸ばしてあげたいと思っています。ただ治療をするにあたりメリット、デメリットがあると思うのですが・・・
今までに思春期早発症の治療をされた方がいらっしゃれば色々と教えていただきたいと思います。
大阪で低身長の治療をしていただける病院を探しています。
病院もやはり総合病院の方がよいのでしょうか?



何度か書き込みをしていたのですが表示されず、又書き込みもできないという事でエデュに問い合わせをしました。
以前のスレは書き込み数が超過していたため終了の処理がされたそうなので、新たにスレを立てさせていただきます。これからもよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 32 / 33

  1. 【4826071】 投稿者: 質問です  (ID:yFXJDLr6wPk) 投稿日時:2018年 01月 06日 13:15

    両親からの予測身長

    男児
    (父+母+13)÷2
    女児
    (父+母-13)÷2

    ほぼ全員プラスマイナス8以内におさまると聞きました。本当ですか?

  2. 【4826086】 投稿者: +8ならいいけれど  (ID:FA3xCwZiEJQ) 投稿日時:2018年 01月 06日 13:29

    -8の可能性もあるとなると心配は尽きませんね。

  3. 【4879118】 投稿者: 花こよみ  (ID:Iqo0bCHEJdg) 投稿日時:2018年 02月 11日 16:08

    はじめまして。
    息子について心配しており、こちらの書き込みをとても参考にさせていただいております。
    最初の頃の書き込みをされていた方々は、もうご覧になっていませんでしょうか?
    その後の様子が気になっています。

    わが息子は、小学6年男子。 早熟と診断されました。
    12歳8ヶ月で159cmですが、骨年齢は14歳。
    すでに性ホルモンがかなり出ており、成長のスパートは終わったようです。
    夫は、健康体なのに...と、病院に行くのは反対しています。
    私も治療により健康を害する可能性があるのなら、諦めようかと思うのですが、このまま身長が止まることが辛く、踏ん切りがつきません。
    可能性があるなら、自費治療を求めて大阪へ新幹線使ってでも通おうか、とも考えています。

    スレ主のミハス様、以前書き込まれていたかーこ様、きょうこ様、りんご様、ゆうママ様、中学1年の母様...。皆様、その後、いかがでしょうか?
    先輩ママたちの経験談は、何より貴重です。
    その後の経過報告をしていただけないでしょうか?

  4. 【4977438】 投稿者: 中学生さん  (ID:AFSiaOQtKNA) 投稿日時:2018年 04月 29日 13:11

    メリットは、一時的に成長を遅らす。
    デメリットは、発毛時期になっても発毛しないなどです。

  5. 【4977440】 投稿者: 中学生さん  (ID:AFSiaOQtKNA) 投稿日時:2018年 04月 29日 13:12

    メリットは、一時的に成長を遅らす。
    デメリットは、発毛時期になっても発毛しないなどです。最終的に決めるのは、親御さんです。

  6. 【5142866】 投稿者: 温泉  (ID:a..UMUPo0iM) 投稿日時:2018年 10月 10日 00:24

    悩みママさま
    初めまして 温泉といいます
    私には10歳6ヶ月 134センチ の息子がいます。最近 かすかに声がかすれているようで心配です。あわてて、そっと陰嚢や陰毛チェックしましたが、まだ小さく、毛も見当たりません。ですがもう声変わりなのかと心配で心配で連絡致しました。悩みママさまのお子様は、声変わり前に身長伸びが大きかったのでしょうか。どのように身長が変化されていったのでしょうか。また、声変わり、陰毛はいつごろだったのでしょうか。いろいろ聞いて申し訳ありませんが、教えてください。(息子は、身長も平均して年間5センチほどの伸びで、急激というわけではありません。。これからどんどん変化してしまうのではと思うと、心配でたまりません。)

  7. 【5322183】 投稿者: ひまわり  (ID:pdnQFJ7ai3o) 投稿日時:2019年 02月 18日 16:08

    初めて書き込みします。
    先日9歳9ヶ月の息子が思春期に入ったとTクリニックで言われました。発毛などの兆候はまだ見られず、血液検査で分かりました。思春期早期症には当てはまらないので、治療するなら自費と言われました。納得行かず、地元の大学病院に行ったところ、兆候が出てきたら保険で治療はできるとのことでした。ただ、大学病院では、2年ぐらいリュープリンで思春期を止めるとのことでしたが、Tクリニックでは最初にリュープリンを使うと伸び率は上がらないと言われました。Tクリニックでは、最初はプリモボランで伸び率を上げるとのことでしたが、まだ3年生の子にプリモボランを飲ませて、声変わりなどしたらクラスで浮いてしまわないか不安で飲ませられませんでした。大学病院では、背がぐっと伸びてきたらリュープリンするらしいので、その場合は結果的にはあまり伸びないのでしょうか?プリモボランを使わなくても伸びたかたなどいらっしゃいましたら教えて頂けたらありがたいです。

  8. 【5374601】 投稿者: ホリ  (ID:GESqWDTKUKw) 投稿日時:2019年 03月 26日 07:01

    初めまして。息子の事で気になり検索していたらこちらを見つけました。
    説明が下手ですみませんが書き込みさせていただきます。
    今、7歳の息子ですがおねしょが続いており、寝る時はオムツをして寝てました。最近やっとしない日が増え、パンツで寝ているのですが朝方4時頃見に行くとしてる事もあったりです。
    そしたら、まだ1度しか見てませんがパンツに白いシミ?固まったようなもの500円玉くらいの大きさの本当に白いものがついておりビックリしました。
    たまたま黒いパンツだったのでわかったんですが、オムツをしてた時もあったのかもしれませ。
    まさか、夢精?とかそーゆうのなのかな?と、それにしては早すぎるのでは?と心配になりました。
    ネットで調べると思春期早発症などの検索結果が出たりと不安です。
    確かに息子は幼稚園年少さん頃から身長が周りの子よりかなり大きく、今度2年生になりますが、入学当初から3年生くらいに見られています。
    思春期早発症に当てはまるのかはわからないのですが、あれ?と思った時、どのような病院にかかられました?
    総合病院などの大きな病院でしたでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す