最終更新:

256
Comment

【1846072】思春期早発症 (Part Ⅱ)

投稿者: ミハス   (ID:ean8kayatkY) 投稿日時:2010年 09月 09日 16:00

5年生の息子ですが最近になって急に身長が伸びてきました。現在、11歳4ヶ月で身長141cm、体重33kgです。どうやら早い成長期に入ってしまったみたいです。(4月から身長が5㎝伸び、夏休みに発毛しました) 私自身、思ったよりも早く第二次性徴期に入りとまどっております。
主人の身長が156cm、私の身長が156cmと低身長です。せめて身長160cmあればと思っていたのですが、それも難しくなってきました。
このままだと低身長も間違いないとも思ってしまいます。男子の場合、身長が135cm以下で成長期に入ってしまうと160cmになるのも難しいとか・・・
息子の場合すでに第二次性徴期に入っていますので、思春期早発症の治療をして少しでも身長を伸ばしてあげたいと思っています。ただ治療をするにあたりメリット、デメリットがあると思うのですが・・・
今までに思春期早発症の治療をされた方がいらっしゃれば色々と教えていただきたいと思います。
大阪で低身長の治療をしていただける病院を探しています。
病院もやはり総合病院の方がよいのでしょうか?



何度か書き込みをしていたのですが表示されず、又書き込みもできないという事でエデュに問い合わせをしました。
以前のスレは書き込み数が超過していたため終了の処理がされたそうなので、新たにスレを立てさせていただきます。これからもよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 10 / 33

  1. 【2147832】 投稿者: ミハス  (ID:I//PugonBRo) 投稿日時:2011年 05月 30日 21:01

    ひろ様

    私も治療を始めて間もない頃はリュープリンが本当に効いているのかとても気になりました。
    お医者様は確か3~6ヶ月ほどで効果があらわれるとおっしゃてたように思います。
    息子もしばらくしてから身長の伸びが少なくなり、また性ホルモンも減少してきました。
    色々と心配な事や気になる事もあると思いますが…
    一緒に頑張っていきましょう。

  2. 【2150069】 投稿者: ひろ  (ID:FNHSy/.DgvA) 投稿日時:2011年 06月 01日 15:18

    ミハスさま

    アドバイス、励ましの言葉ありがとうございます。治療を初めて不安がいっぱいでしたが、少し安心できました。誰にも聞くことができないことばかりなので、こういう場があり、とてもうれしいです。

  3. 【2152458】 投稿者: きょうこ  (ID:poktktF7dKI) 投稿日時:2011年 06月 03日 11:00

    はじめまして。

    現在 暦13歳5カ月 骨年齢14才4カ月、身長163センチの息子がおります。4年生135センチあたりから思春期に入り声変わりもすっかり終わっています。そのころもまさか思春期発来なるというものも全く知らず、伸びが悪くなり、あわててこのサイトで知ったTクリニックに駆け込みました。プリモボラン3錠です。治療期間も1年もないかもと言われました。

    現在163センチなので160センチを目標にされている方にとっては贅沢な悩みで申し訳ないという思いもありますが、主人176センチ、私158センチなので 170センチは普通にいくだろうと思っていたので 今はただうろたえるばかりです。

    骨年齢14歳4カ月ぐらいだと素人にはまだ伸びるという気がしますが、あまり期待できないのでしょうか?

    かーこ様の息子様はかなり伸びられたみたいなので 少し希望をもちました。個人差はやはりあるでしょうね。
    もう少し時間がたてば心の整理もつくと思います。

    このサイトには本当に助けられました。立ち上げてくださったミハス様感謝いたします。
    ご意見 体験など頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  4. 【2154265】 投稿者: ミハス  (ID:.tmDkmnOT.M) 投稿日時:2011年 06月 04日 22:40

    きょうこ様

    初めまして。こちらこそよろしくお願いします。

    以前お医者様に聞いたのですが、骨年齢が17才になると身長が伸びなくなるとおっしゃっていました。
    一番身長が伸びるのは骨年齢が13才~14才だそうです。
    息子様は骨年齢が14才4ヶ月という事で、まだ伸びられるのではないでしょうか?

    身長についての別のスレで思春期と最終身長が関係している事を知りました。
    低身長で思春期に入った息子の事でどうしていいかわからず、みなさんからご意見をいただきたいと思いこのスレを立ち上げた次第です。
    本当に沢山の方から貴重な情報をいただき感謝しています。
    その結果息子はリュープリンによる治療を選択しました。
    でも私は誰にでもこの治療を勧める訳ではありません。
    お子様の状況、それぞれのご家庭によって治療に対する考え方も違うと思います。
    私も悩み続けました。治療に対して不安もあります。
    でもネット上ではありますがみなさんと交流が持てた事、本当に良かったです。
    このスレが少しでも私と同じように悩まれた方のお役に立てれば…と思っています。

  5. 【2223061】 投稿者: プリモボラン  (ID:jfmzPocSG32) 投稿日時:2011年 08月 01日 20:03

    男児11歳です。思春期がはやくリュープリン治療を受けています。
    身長は現在141センチ、もうすぐ、プリモボランの服用が始まります。
    プリモボランを服用したら、やはり身体が急に筋肉質になるのでしょうか・・・
    固太りって感じでバランスが悪くなったらと、今さらですが心配です。
    もし、一時期なったとしても、元に戻るんでしょうか?
    運動をしてるわけでもなく、筋肉だけががっちりしたらショックです。
    結構、色白で女の子のような子なんですが、変わってしまうんでしょうかね(泣)

  6. 【2229324】 投稿者: ひろ  (ID:FNHSy/.DgvA) 投稿日時:2011年 08月 07日 18:48

    息子は治療開始2か月で身長が伸びなくなり、飲み始めました。ただ、0.5粒です。まだ10歳なので、男性化が進むのも心配ですので、先生にも不安を伝えましたが、一粒ぐらいなら大丈夫ということでした。夏は林間学舎や野球の合宿があって、飲めてない日もあります。
    実際効果があったかどうかわかりませんが、粒の薬を飲んだことないので、とりあえず、0.5粒から始めましょうということになりました。息子は色黒で、ぽっちゃりしているので、どちらかということ、すね毛がはえても目立たないし、筋肉質になってもわかりづらいのかもしれませんが。それでも早くから飲み始めるのは心配ですが・・・

  7. 【2241565】 投稿者: ゆめ  (ID:WzWWZG0TWO6) 投稿日時:2011年 08月 20日 16:24

     プリモボランさん、こんにちは
    薬の服用による男性化はおそらく個人差があるのだろうと思いますが
    多かれ少なかれあると思います
    13歳の息子は1年程前から、低身長思春期発来でプリモボラン1錠を服用
    (リュープリン無しです)
    息子は飲む前は華奢で髪も長かった事もあり、女の子に間違えられる感じでした
    服用後、3ヶ月くらいから、徐々に男性化が始まりました
    声も低くなりました。すごくはないですが毛深くもなっています
    さらに顔も中性的な幼い顔から男の顔に変わり髪質も変わっています。
    そして筋肉ムキムキです
    幼かった息子の突然の変化に親の私がついていけず不安一杯でした
    もちろん今も、気になっていますが、うちは中学生なので周りも男性化してきているので少し不安は解消されています
    性腺抑制していないので薬を飲まなかったとしても徐々に男性化はするので、参考にはならないかもしれませんね。
    男性化の中で一番気になるのは声です。小柄なのに声が低いのが違和感があります
    医師は薬によって声変わりはする子もいれば、しない子もいると言ってました。
    やっぱり個人差がある様ですね。

    性腺抑制されているので、1錠程度なら変化は少ないかもしれませんよ

  8. 【2261153】 投稿者: わろた  (ID:li.GzHkFi5w) 投稿日時:2011年 09月 08日 21:18

    現在11歳3ヶ月の男子です。5年生です。身長は現在152cmです。2ヶ月前に発毛し、声も変わってきました。やはりおねえちゃんが思春期が早く、10歳で生理になり、150cmで伸びは止まってしまいました。   息子は思春期に入ったのがたぶん130cm後半ごろだと推測されます。お姉ちゃんの時、何もしてあげられなかったので、何か今出来ることはないかいろいろ調べていました。病院に相談に行ったら良いのか、低身長が心配だといっても、今現在ぐんぐん伸びている最中だし、身長も現在高いほうなので、もう少し様子を見たほうが良いのか色々考えてしまいます。同じような経験をお持ちの方、ぜひアドバイスお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す