最終更新:

256
Comment

【1846072】思春期早発症 (Part Ⅱ)

投稿者: ミハス   (ID:ean8kayatkY) 投稿日時:2010年 09月 09日 16:00

5年生の息子ですが最近になって急に身長が伸びてきました。現在、11歳4ヶ月で身長141cm、体重33kgです。どうやら早い成長期に入ってしまったみたいです。(4月から身長が5㎝伸び、夏休みに発毛しました) 私自身、思ったよりも早く第二次性徴期に入りとまどっております。
主人の身長が156cm、私の身長が156cmと低身長です。せめて身長160cmあればと思っていたのですが、それも難しくなってきました。
このままだと低身長も間違いないとも思ってしまいます。男子の場合、身長が135cm以下で成長期に入ってしまうと160cmになるのも難しいとか・・・
息子の場合すでに第二次性徴期に入っていますので、思春期早発症の治療をして少しでも身長を伸ばしてあげたいと思っています。ただ治療をするにあたりメリット、デメリットがあると思うのですが・・・
今までに思春期早発症の治療をされた方がいらっしゃれば色々と教えていただきたいと思います。
大阪で低身長の治療をしていただける病院を探しています。
病院もやはり総合病院の方がよいのでしょうか?



何度か書き込みをしていたのですが表示されず、又書き込みもできないという事でエデュに問い合わせをしました。
以前のスレは書き込み数が超過していたため終了の処理がされたそうなので、新たにスレを立てさせていただきます。これからもよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 11 / 33

  1. 【2270176】 投稿者: meatamar  (ID:8k9qcdrc2Lc) 投稿日時:2011年 09月 19日 06:29

    小学2年の女児のことで、よかったらどなたかアドバイスいただけないでしょうか?

    小さい頃から身長は低く、幼稚園の年中~年長の頃には、1年で4cm程度と伸び率も悪くて、一度、大きなこども病院に紹介されて掛かったことがあります。でも、そのときには骨年齢が3歳半程度と遅れている様子だと言われ、伸びるのが遅いだけでしょうとの診断で、もう再受診の必要もないとのことでした。ですので、相変わらず身長は低いですが、成長曲線-2以下になるまでではないし、あまり気にせずに過ごしてきました。

    が、8歳の誕生日前に、身長も、120cm程度、体重も20Kg程度、かなりの小柄なのに、乳首が痛いと言い出し、すでにその変化が見た目にわかるようになりました。
    低身長というくくりでも、思春期早発というくくりでも、共にボーダーラインあたりのようで、どう判断すべきなのか、とても迷っています。
    もう一度、こども病院を受診すべきでしょうか? それとも、個性の範囲で、心配のしすぎなのでしょうか?

    親の私たちは、ともに身長は平均以上あります。その娘以外の子供たちも、みな細身ですが身長は平均よりちょっと大きめくらいです。私自身は、乳房の変化も初潮も、ごく平均的でした。
    私も、小柄なのは娘に似合っていて可愛らしいと思っており、娘自身も、小柄なところはチャームポイントくらいに思っているようです。なので、個性の範囲なら、かえって気にしすぎるのも悪影響かとも思います。でも、治療が必要なことなら、早めに対処してやれればとも思います。

    娘の成長に関して気になっているのは、ずっと小食なことと、不眠傾向があることです。食事も、けしかけないとまともに食べてくれません。寝つきも悪く、早朝に目覚めてしまうことも珍しくないし、夜中にもよく起き出してきます。そういったことに関しては、私もとても気になっており、なるべく穏やかに諭すよう心がけていますが、つい「ちゃんと成長できないよ!」などと叱りつけたり脅したりして食べさせたり寝させたりしてしまう傾向もあり、悩んでいます。
    親のそういう神経質な態度が、娘の成長をますます阻害しているのかも知れず、だとしたら、逆に今以上に気にしないよう心がけるべきなのかとも思います。

  2. 【2317777】 投稿者: yoshiko  (ID:bzCK.yISE7M) 投稿日時:2011年 11月 06日 09:10

    治療の止めどきで悩みます。
    先生は止めるのは1年間の伸びが2センチになったら効果がなくなるのでそれまで続けた方がとおっしゃいましたが、その後の伸びがどう影響するのか・・・・
    ちなみに今骨年齢13,8歳(実年齢12.7歳)です。止めた後3~7センチ伸びると言うのですが、いつ止めるのがベストなのかわかりません。
    この2年間悩んできたことは、治療しないで自然の伸びに任せた方が良かったのではないか?ということでした。
    せめて終わりは納得して終わりたいと思うのです。

  3. 【2325147】 投稿者: ひろ  (ID:FNHSy/.DgvA) 投稿日時:2011年 11月 12日 19:39

    yoshikoさま

    息子は治療を始めて、半年なので、わかりませんが、やめ時という悩みもでてくるのですね。私もこの治療をしてよかったか、今でも考えます。よろしければ、教えて頂きたいのですが、お子様の性別と、治療期間、治療中の身長の伸びを教えて下さい。治療後の身長の伸びは3センチから7センチということで、しんぱいになりました。ずうずうしく、すいません。

  4. 【2331448】 投稿者: 野の花  (ID:o5zhBMupP2M) 投稿日時:2011年 11月 18日 14:58

    はじめまして

    6年生の息子についてお伺いできればと思いお邪魔させていただきました。
    現在12歳4か月、身長150センチです。
    思春期が来たのが早く、5年生(身長142センチ位の時)に「最近ニキビのような症状があるな」と思っていました。
    それから間もなく発毛しました。
    それから3~4か月して、声がかすれ始め、今では立派に声変わりをしております。

    「随分早いな、おかしいな…」そう感じ不安になりました。

    いろいろ調べましたところ思春期早発というものを知りました。
    外見も中身も幼いとばかり思っておりましたので、はじめての男の子と言うこともあり、
    毎日のようにネットで調べておりました。

    みなさんの体験談を読ませていただき、ますます我が子は低身長で終わる可能性があるのかもと
    認識を新たにいたしました。

    親として何かできることがあればと思い、アドバイスいただきたく書き込みさせていただきました。
    宜しくお願い致します。

  5. 【2362748】 投稿者: メルモ  (ID:kiVmLDTfG/Q) 投稿日時:2011年 12月 20日 21:03

    パート1をとても興味深く読ませていただきました。
    うちは2年生の男の子です。
    入学時から1年間で9センチも伸びました。
    130センチから治療をスタートして半年たった今は132センチです。
    うちは身長だけが目的ではなかったので、治療法を聞いた時ほぼ即決で治療を開始しました。
    身長は無治療では150cmいかない可能性があるので治療をして160cmくらいに持っていけるように頑張りましょうといわれました。

    でも、治療を開始して最初は緩やかに伸びていた身長が、リュープリンの量を増やしてから伸びが、かなり悪くなってしまいました。
    今月は身長が1ミリも伸びていませんでした。(息子の姿勢の問題もあるとは思いますが)
    ものすごく心配です。
    先日の血液検査の結果によっては来月からまた量が増えます…

    よろしければ、みなさんの治療中の身長の経過を教えていただけないでしょうか
    宜しくお願いします。

  6. 【2366701】 投稿者: 桜  (ID:7b.U2RYWcDg) 投稿日時:2011年 12月 25日 19:38

    初めまして。
    お仲間に入れて下さい。  
    6年生の息子は昨年の夏から治寮をしています。  
    140cmから1年半たった今は152cmになりました。  骨年齢は治寮時は12歳半、1年半たった今は13歳です。 
    治寮を選びましたが、はたしてこれで間違いはなかったのか...
    1年半たった今も考えてばかりです。

  7. 【2367556】 投稿者: みかん  (ID:0tTGXCBWH1E) 投稿日時:2011年 12月 26日 21:32

    桜様

    治療をしているのに1年半で12センチ伸びているのは、とても良い経過だと思いますよ。
    治療していない子とほとんど同じ伸び率ですし、
    骨年齢はあまり進んでいませんよね?

    ちなみにプリモボランは飲んでいらっしゃいますか?

  8. 【2367904】 投稿者: 桜  (ID:7b.U2RYWcDg) 投稿日時:2011年 12月 27日 11:06

    はい、飲んでおります。 

    治寮半年で1錠、それから半年後にまた1錠増えて2錠飲んでおります。 

    骨年齢は1年で4~5ヶ月程の進みぐあいでしょうか。

    息子は声変わりをしてからの治寮だったので、薬で低い声になったのかはわかりませんが

    ニキビは増えてきました。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す