最終更新:

256
Comment

【1846072】思春期早発症 (Part Ⅱ)

投稿者: ミハス   (ID:ean8kayatkY) 投稿日時:2010年 09月 09日 16:00

5年生の息子ですが最近になって急に身長が伸びてきました。現在、11歳4ヶ月で身長141cm、体重33kgです。どうやら早い成長期に入ってしまったみたいです。(4月から身長が5㎝伸び、夏休みに発毛しました) 私自身、思ったよりも早く第二次性徴期に入りとまどっております。
主人の身長が156cm、私の身長が156cmと低身長です。せめて身長160cmあればと思っていたのですが、それも難しくなってきました。
このままだと低身長も間違いないとも思ってしまいます。男子の場合、身長が135cm以下で成長期に入ってしまうと160cmになるのも難しいとか・・・
息子の場合すでに第二次性徴期に入っていますので、思春期早発症の治療をして少しでも身長を伸ばしてあげたいと思っています。ただ治療をするにあたりメリット、デメリットがあると思うのですが・・・
今までに思春期早発症の治療をされた方がいらっしゃれば色々と教えていただきたいと思います。
大阪で低身長の治療をしていただける病院を探しています。
病院もやはり総合病院の方がよいのでしょうか?

何度か書き込みをしていたのですが表示されず、又書き込みもできないという事でエデュに問い合わせをしました。
以前のスレは書き込み数が超過していたため終了の処理がされたそうなので、新たにスレを立てさせていただきます。これからもよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 33

1. 【1911387】 投稿者: ひまわり  (ID:yqjiPYaF8K2) 投稿日時:2010年 11月 08日 09:56

くに様
    成長の経過は少々早熟だっただけではないですか?
    162cmは確かに小柄だけど、気持ちしだいで克服できる身長だと思います。
    わが子は現在ホルモン注射をしていますが「目標」が160ですよ。

また、他のレスでも「親の神経質が成長を妨げる」という趣旨の書き込みを見ますと悲しくなります。
    低身長の治療を受けるにあたっては、低身長は良くないという価値観を子供に意識させることになります。これに関しては病院の門を叩くまで本当に悩みました。
    病気ではなく容姿の一部なんですから、親はそれを丸ごと受け入れるべきだはないか。
    いろいろな葛藤がありました。
    子供には私の悩みの深刻さが伝わらないよう、非常に慎重に接しています。

今後、最終的に何センチで止まるのかまだ分かりません。
    「行き難さ」を自覚するほどの身長になったとき、どうフォローしていくべきかよく考えます。
    このメンタルケアは担当のお医者様、母親の私とあとは家族の役目です。
    そして良き友人に恵まれれよう祈ること。
    これが最後に私が出来ることです。

2. 【1914313】 投稿者: くに  (ID:k9y9G4XdDHQ) 投稿日時:2010年 11月 10日 12:07

ありがとうございます。友人にも「不治の病にかかった、というのなら私も落ち込むけど、元気だし、いい子じゃない。いじめられないよ。そこを信じてあげなくちゃ」といわれています。

さらに「背が低いお父さんいるけど、魅力的な人もたくさんいない?うちの娘もそうだけど、女の子が全員、背の高さを気にするわけじゃないよ」「逆に背の低い人に失礼かもよ」(彼女の義理のお兄さんが161・既婚・モテタ方)って励まされ、心が晴れました。

うちの場合、そのときに診断していないので正確に思春期早発症だった、ということはいえないのですが、あのとき、ちょっと気になっていれば、あるいは、未熟児で生まれたんだから元気でも毎年成長を医師にみてもらっていたら・・・、という後悔は一日に何度もしてしまいます。この思いはずっと続くでしょう。

でも、私も「背が低い」=「ダメなの?」という疑問を持ち始めています。メールでの問い合わせに対する医師の回答、ホームページを読むと、「急に伸びたと思って喜んではダメ」とか、低身長=悪のような感じですよね。

友人がいうように、おとなになったら背が低いことなんか気にならない魅力的な方、いらっしゃいます。

背が高い息子さんをもっている人のブログなんかは、「低いとばかにされるし」という言葉が必ず出てきます。でも、背が高くても魅力ない人、嫌われる人っていますよね。

私はいま、ラテンの国で2年間の駐在生活をしているのですが、みんな「155あったら日常生活に支障ないでしょ」って全然気にしていません。背が低い(太っている)男性がすらっとした背の高い美女を連れているお国柄ですから。ちなみに子どもに発達障害とかがあっても、親も親戚も誰も気にしないそうです。いろんなことはいい加減な国ですが、こういうとき、気持ちがらくになります。

2チャンネルなんかで「165以下の男は生きるのがしんどい」とか、「なぜに奇妙な体に」とか、「背が低いのは無知な親のせい」とか読むと胸がふさがります。ひどいですね、日本は(一部)!

でも私がくよくよしているのが一番悪いと思うので、なんとか乗り切ろうと思っています。たしかに、背が低くても魅力的なお父さん、学校の父兄にいます。40過ぎたらそんなもの気になりませんよね。逆に、「背が低いからモテナイ」とくよくよしている男性に、ネットですが、女性たちが「そういう性格だからだよ」「私は身長は気にならない」っていってましたもんね。小さくても人として大きい子どもになるよう、お互いがんばりましょう。

同じ「思春期早発症」だったことを知らず、最終身長が低くなってしまった男の子のお母さんがいらっしゃったらぜひ交流したいです。

ありがとうございます。すごく励まされました。

3. 【1916503】 投稿者: しん子  (ID:WuCKsv50ceU) 投稿日時:2010年 11月 11日 23:48

はじめまして。
    ミハス様、以前のスレッド何度も読み、本当に参考になりました。
    成長過程は違っても少しでも身長を伸ばすしてやりたいと思う気持ちは同じです。
    ただ…副作用も心配だし、治療するならもう今しかないと…毎日考えれば考える程わからなくなります…

うちの中2の息子は思春期早発症ではないんですが、低身長思春期発来で135センチ辺りで思春期に入り最終身長が160±2センチとの診断でした。
    治療はリュープリン+プリモボランを3年の説明も受けましたが悩んでいます…

ひまわりさんの息子さんは成長ホルモン治療との事でしたが、不分泌症の診断が出たんですか?
    リュープリン+成長ホルモン注射ですか?
    質問ばかりですみません
    別の病院でリュープリン+成長ホルモン注射の話も出たので、治療経過や効果など教えていただけたら嬉しいです。

4. 【1925693】 投稿者: ひまわり  (ID:bgefgg.cdIc) 投稿日時:2010年 11月 19日 11:31

しん子様

予想身長が150前半で、治療はホルモン注射のみです。
    まだ結果がでるほどの期間を経ていません。
    あまり詳しくは書けず申し訳ないです。

5. 【1927885】 投稿者: しん子  (ID:WuCKsv50ceU) 投稿日時:2010年 11月 21日 15:05

ひまわり様
    返信ありがとうございます。
    思春期に入る前から内分泌科に定期的に診せにいってたのにもかかわらず病院では、病気ではないので何もやりようがないと言った感じでした。
    思春期早発症パート1の方でリュープリンなどの治療法がある事を知りました。
    リュープリンをするには時期が遅いようだし、今まで何の為に病院に通っていたのかと思うと腹立たしい気持ちと後悔でいっぱいです…
    こないだの診察で息子もグレーゾーンなのか保険でのホルモン注射が出来るようですが、こちらが聞かないと説明もあまりしてくれないのでわからない事だらけです。
    ひまわりさんの息子さんは骨年齢は何歳なんですか?
    ひまわりさんが言っていたように良い友達に恵まれるよう、思いやりのある子になってほしいと思うます。

6. 【1928573】 投稿者: くに  (ID:3BKrQsTR6pM) 投稿日時:2010年 11月 22日 09:01

私自身、小学4年生の終わりごろに初潮を迎えました。小さいときから大きかったので、そのときの身長が146センチでした。いま、157センチ。つまり、初潮後、11センチも伸びました。が、もし初潮がもう一年おそかったら、160センチになったのではないか、と思います。夫は、170センチ。急激な思春期のスパートもなかったかわりに、高校3年生まで伸びたそうです。もし、私が150センチに届いていなかったら、生理が早かったため?と疑ったでしょう。しかし、157なので、全然気にしていませんでした。息子は未熟児でしたが、2キロでしたし、2歳のときにも小児科医に「パパもママも大きくないので、そんなに大きくはならないでしょうけど、大丈夫ですよ」といわれ、すっかり安心してしまったのです。それで、小3、小4で一番前から真ん中へ並ぶぐらいになり、小5で下の毛が生えだし、声変わりがあっても、「ちょっと早いな」程度にしか思わなかったのです。小6のときは、学年で一番大きくなったときもありました。
     中1で3センチしか伸びなかったのに、それにも無頓着で、まあもう少しは伸びるだろうと思っていたのです。ところが、伸びなかった。[削除しました]がもう思春期の終わりを示している、といわれて・・・。骨端線はとっていません。中2で約162.足はこの背には不釣合いに26.5センチもあります。もし、私たちが早く気づいていれば、165ぐらいにはなったのではないか、この先の彼の人生を思うと眠れない夜が続いています。
     みんなに「チビ」とかいわれるのか、また結婚したとしても、子どもにも思春期早発が遺伝するのか・・・・消えてしまいたいような気持ちになります。その原因は私だったのか???私も思春期早発症だったのか?すごく気になっています。で、息子が結婚した場合、この体質はやはり遺伝するのか?もしわかる方があったら教えていただきたいと思います。
     あと、もし、もっと早く治療していれば、165にはなったのかどうかも・・・。

7. 【1929029】 投稿者: ひまわり  (ID:bgefgg.cdIc) 投稿日時:2010年 11月 22日 16:44

しん子様

骨年齢は14歳半程度です。
    もうぎりぎり何とか間に合ったと思いたいです。
    ただよく伸びてた1年前だったら保険では無理だったかもしれませんね。
    しん子さんの息子さんも、もしホルモン治療が可能なら即刻開始したら良いと思います。
    できる期間は本当に短いし先伸ばしていいことはありません。

ただ、水を差すようですが予想身長が160±2ですと保険では難しいかもしれませんね。
    理解あるお医者様だといいですね。

8. 【1929916】 投稿者: 綿  (ID:sOpAGHADVis) 投稿日時:2010年 11月 23日 11:53

はじめまして、小柄な娘に初潮が見られ、今後の伸びを心配している綿と申します。
    このスレ、パート1からとても参考にさせていただいてます。

くに様

>私も思春期早発症だったのか
    とお考えのようですが、私が自分で調べ、医師から聞いたところでは、
    >私自身、小学4年生の終わりごろに初潮を迎えました。小さいときから大きかったので、そのときの身長が146センチでした。
    というくに様のケースは、思春期早発には当たらないし(9歳を超えての初潮ですよね)、初潮時の身長も平均を大きく超えておられるので、低身長思春期発来にもあたらない、と思います。何の異常もない、普通に発育の良いお子さんですよ。
    そして、初潮後10センチ以上伸びた、ということですよね。医師によると、平均12歳半ぐらいの初潮が、早目に見られたお子さんは、初潮後の伸びが平均(5~6センチ)よりは、もう少し伸びる傾向にある、とのことでした。実際、うちの娘も、10歳7カ月の初潮で、今後8センチぐらいは伸びるのでは、という予想でしたので。(もちろん現在の身長、それまでの成育歴、両親の身長、骨年齢などによって個人差はあるでしょうが)

>子どもにも思春期早発が遺伝するのか
    ですが、母親が平均より早い初潮の場合、娘もそういう傾向にはあると医師は言われていました。
    男の子さんの場合はよくわかりませんが、いろいろなケースをネットなどで見たり、子どもの同級生のお母様をお見かけして思うことは、「小柄な男の子さんのお母様はどちらかと言うと小柄な方が多い」ということは感じます。でもこれは、思春期の発来が似通っているからなのかはわかりません。

くに様の場合は息子さんで、その息子さんが父親になられた時のことがご心配なのですよね。そこのところは、私もわかりませんが、低身長と思春期の関係について知識を持つことができたということはいいことだと思います。私も娘が母親になって子どもを持った時、「年齢ごとに身長を測ってグラフにつける」(うちも海外にいて全く気にしてなかったクチです)、「もし身長が低ければ思春期の始まりに気をつける」ということを注意できるから、娘の身長に悩むことも無駄ではない、と思うようにしています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す