最終更新:

123
Comment

【1952629】女児の思春期早発症について

投稿者: 迷いがある女児の母   (ID:LdSv8rnA3U6) 投稿日時:2010年 12月 15日 13:02

初めまして。思春期早発症の板は時間をかけて過去ろログを含めて
じっくりと読ませて頂きました。
男児の低身長にまつわる内容が主だったので重複ではないと思い
女児についてお聞きしたくこちらを新規に立てさせて頂きました。

8歳3ヶ月で思春期早発症を診断されました。
137cmの普通体系です。(年長より年間約8cmずつほど伸びています。)
乳房発達も確認出来ます。
(1年生の終わり~2年生の春にかけてしこりが出来て始りました。)
幼稚園のころから頭ひとつ大きくてよく大きいねと言われていました。
本人も初めて会う人殆どから年齢より大きいねなど他、心無い言葉に傷つけれて
1年生の時は上級生から登下校時によく軽いカラカイにもあいました。
心配でこのほど小児内分泌科を受診した次第ですが
8歳で骨年齢が10歳、卵巣も生理の準備的なものが見られる現状です。
来週に今後のことを先生と話しに行きますがその心構えとして
いろいろと同じ境遇のお子様をお持ちのお母様にアドバイスいただきたいです。
過去ログ読ませて頂き、薬の副作用も考えてしまいます。
一番気になるのは思春期早発症を診断されて卵巣に溜まり?が見られて
どれくらいで生理が来るのかというのを実体験をお持ちの方に聞きしたいです。
そのときお嬢様になんと説明されたとか。
まだ中味は幼い子でもうすぐ生理が来てしまうかと思うと
可哀想に思ってしまって・・・
最終身長が気にならないといったらウソになりますが
一番の気がかりは娘の心です。
なんでもいいので思春期早発の女児についてアドバイスがあればよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 16

1. 【1952650】 投稿者: 便乗して  (ID:OCj0AO.HpoA) 投稿日時:2010年 12月 15日 13:28

スレ主様
    すみません、あまりに我が家の心配とタイムリーでビックリしました。
    申し訳ないのですが、、、私も知りたいです。

この診断名すら最近になって知ったばかりで勉強不足です。

娘は、9才2ヶ月で初潮を迎え、その後月1でしっかり月経があります。
    始まったときの身長が151センチ、普通体型。発毛ありです。
    これは思春期早発症になるのでしょうか?治療が必要なのでしょうか?
    インフルエンザの予防接種のついでに、お医者さんに聞いてみようかと思っていたところなのです。

私自身も、9才6ヶ月で初潮があり、身長、体重、発毛、胸のしこり感など全て娘と同様で、、、当時、体格がいいねと言われたくらいで治療も何もせずに今に至っています。ですので、遺伝とばかり思っていました。娘には、お母さんもそうだったから、中学から身長伸びなくなるよ〜、160センチくらいで止まるよ〜と言ってはいました。そんな診断名があるとも知らずに・・・。
    やっぱり、まずは検査してみることですよね。
    本当に、心配です。

2. 【1952665】 投稿者: 便乗して  (ID:OCj0AO.HpoA) 投稿日時:2010年 12月 15日 13:46

すみません、内容に誤りがありました。

娘の初潮、10才2ヶ月
    私の初潮、10才6ヶ月

でした。
    本当に、焦って、混乱しております。
    失礼しました。

3. 【1952677】 投稿者: 発育が良くて  (ID:ehSjSo.xc9Q) 投稿日時:2010年 12月 15日 14:02

二次性徴が早いのはおかしくありません。
    ある程度の身長になるとそうなってくらしいですから。
    あと栄養過多の場合もネ。
    スレ主さんのところは150センチは超えるんじゃないですか?

4. 【1952741】 投稿者: 専門家でなくてゴメンナサイ  (ID:1qLfPPxSsSQ) 投稿日時:2010年 12月 15日 15:20

専門家でなくてゴメンナサイ ただ、私も9歳くらいで胸が膨らみ、10歳で生理が来ましたのでご参考までに 

当時はこの年齢でもとても早いほうでした 幼児の頃からバスの運転手に「料金ごまかしてる」などと言われ困っている母を見て申し訳ないと思ったものでした

自分自身の経験からは、「人より大分早いけど大人の体になってきたんだよ」と冷静に言ってあげてほしいと思います 思春期早発症などという病気と考えず(考えさせないように)「いずれみんなこうなっていくんだけど○○ちゃんは早く大人の体になってきてるんだよ いっぱい食べてるからかな? 元気に大きくなってくれてうれしいよ」と

私は胸が膨らみ始めたときには、恥ずかしくて猫背になり大人になっても猫背です 生理も全くうれしくなく、素人考えですが女性という性を受け入れるのに抵抗があるように思います

お嬢さんが「私ってススンデル!」と思えるくらいにポジティブに伝えてあげてほしいと思います 

子供の成長って遅くても早くても心配ですよね 思いつめないように頑張ってくださいね

5. 【1952774】 投稿者: 迷いがある女児の母  (ID:LdSv8rnA3U6) 投稿日時:2010年 12月 15日 16:08

スレ主です

便乗してさま

10歳で初潮でしたら正常の範囲だと伺いました。
    少し早いかな?程度で、でも思春期はある程度遺伝するそうです。
    主治医がお母さんが早かったら子供も早い統計と言ってました。
    うちの子は私が12歳で初潮だったのでやはり早すぎるようです。
    一般に生理がきたら身長の伸びも緩やかになってのちに止まるそうなので
    始まった時の151cmは普通と考えていいと思います。
    私もまだ勉強不足で今本を読んだり検索したりでいろいろ勉強中ですが。
    娘さんは正常だと思いますので。

発育が良くて さん

はい、二次性徴が早い子がいるのも勉強しました。
    我が家の場合はやはり正常を超える形で早いそうです。
    身長のご助言もありがとうございます。
    身長は心配にないわけではないですが女の子ですし
    最終小さくても今のそんなに考えていませんし。
    ただ心が小2で一人っ子で幼いので付いていけてなく心配です。

専門家でなくてゴメンナサイ さん

ご自身のご経験とても参考になります。
    ありがとうございます。
    娘は今8歳の2年生でまだテレビアニメに夢中な感じのお年頃。
    只でさえ現状の高い身長を気にしていて(将来は普通より低い位と思われますが)
    来年になって3年生でいきなり生理が始ったらなんといってあげていいか怖かったです。
    娘もおっぱいが膨らんできているのを恥ずかしがって、背が高いのがすごいコンプレックスです。
    専門家でなくてゴメンナサイ さんと一緒で幼稚園の頃に公共のバスやその他で
    料金を払うときも小学生じゃないの?って周りの目が痛かったです。

大変参考になるお話ありがとうございます。
    今から私の生理の時に話などを少しずつ聞かせて行こうと思います。
    2年生なのでまだ学校では教えてくれないので。

現状の私の気持ちは最終の身長より心のケアを重視していますので
    心の面で、同じ思春期早発の女の子お子さんをお持ちの方に
    いろいろアドバイスを頂きたいです。
    どうぞ引き続きよろしくお願い致します。

6. 【1952889】 投稿者: 便乗して  (ID:OCj0AO.HpoA) 投稿日時:2010年 12月 15日 18:04

スレ主様
    無知で勉強不足の私に丁寧に教えてくださってありがとうございました。

スレ主様は娘さんの心の面が心配とのこと。

私事で失礼なのですが、よかったら聞いてください。
    前述のように、私自身も発育が早く、体格がよく、それが本当にコンプレックスでした。幼稚園の頃から、男女の人数が合わないといつも男子の列に並ばされ、男子の役(?)をさせられ、泣きたい思いをたくさんしてきました。小さくなりたい、小さくなりたい、それが願いでした。
    小四の運転会の頃始まりました。当時、「生理」について全く知らなかったため、最初、下着を汚してしまったとき、体育の時ついた泥だと思いました。それが、帰宅した時には、泥が増えていたのです。。。
    泥じゃない・・・。大きい方を漏らしてしまった??
    本当にそう思いました。
    そして、下着は棄てました。それでも、それでも、汚れてしまうのです。
    2、3日後、隠しきれなくなったのと、すごく怖くなったのとで、母親に言いました。
    気を付けても気を付けても、漏らしてしまう。。。と。
    母も驚いて・・・、まさか、そんな早くに始まるとは思ってもなかったみたいで、すぐに産婦人科に連れて行かれました。

そこで、初めて、「生理」というものを知り、その仕組みもお医者さんが教えてくださいました。
    「病気でも何でもないのだから、安心しなさい。注射もしなくていいし、もちろん薬も飲まなくていい。むしろ、生理が無いほうが病気なんだよ。」
    生理の仕組みの話はよく分からず、覚えていませんが、この言葉は今でも覚えています。

娘の場合、私が生理のときだけ、赤ちゃんの頃からお風呂入れは夫の役割だったので、ものごころついた頃から、生理についての知識はありました。あと、私が1日目の生理痛がひどく、たまに横になったりするので、「ゴメン。ママ、生理になったから具合悪い」と言ったりしています。

娘は、初潮のとき「くるべきものが来てしまった」というような、ブルーな表情で、「誰にも言わないで。パパにも、おばあちゃんにも。絶対に!」と。
    もちろん、夫には、内緒で話していますが。

うざったそうに、ナプキンを変えるためにトイレに行くのを見るとかわいそうになります。
    学校で、友達にも言えず、こそこそと巾着を出し入れする姿を想像すると胸が痛みます。
    でも、実際、自分がそうだったかと思い起こすと、当時は、結構、それなりに淡々と気にもせずに生理の日を過ごしていたな〜と思います。
    だから、子ども目線で考えると結構何でも無いことなのかもしれません。
    そして、今、こうやって書きながら気がついたことは、
    私がそうであるように、私の母も当時は私のことを心配してくれていたのだろうな、
    という感謝の念です。。。

長い長い目で考え、
    きっとスレ主様のお気持ち、娘さんにも届くはずです。

長文、失礼しました。

7. 【1952926】 投稿者: オープンな性格  (ID:WUNBmfsL.dU) 投稿日時:2010年 12月 15日 18:54

うちの次女が9歳10か月で初潮を迎えました。

聞いた時は私の方がびっくりしましたが、当人は「生理になっちゃった」とあっけらかんとしたものでした。

4歳上の姉がいること、長女も私もオープンな性格で、お風呂も一緒、トイレの個室にも一緒に入ったりする家族なので

生理とはどういうものなのかは、よくわかっているようでした。

このサイトで思春期早発症なるものを知ったほどで、次女の成長が早かったのはそういうことだったのね・・・と

みなさんにはあきれられるほど呑気な母ではありますが、次女は現在中学1年生。

身長は生理が始まった時より10CM程伸びて、現在157CM。

知らなかった分、悩まず子育てできてラッキーでした(と、あくまで前向きです)。

ただ、小学校3年生の頃、他の子供さんより身長が高く、体格もよかったことで、男子からからかわれたことはあったようです。

でも、仲良しのお友達もいましたし、男子のからかいをはねのける強さもありましたので、次第にからかわれることもなくなったようです。

当時の担任も気にかけていてくれました。直接男子に注意しても、根本的な解決にはならない、強いお子さんなので見守っていると言われ

私もその通りだと思ったのでお任せしていましたら、この子をからかっても面白くないと思ったのか、すぐにからかいもなくなりました。

大人が出て行くと、子供は逆に「え~?私って、いじめられてるの?」と思っていたかもしれませんから。

現在は思春期早発症の影響でしょうか、ぽっちゃり体型が気になるようで、ほっそりした友達を羨ましくは思っているようですが・・・。

自分は人より成長が早いだけ、みんなが思春期で太ってくる頃には自分はもう大人になってて、太るの気にしなくてもいいかも、なんて楽観的です。

こんな私ですが、一つだけスレ主さまにアドバイスするとすれば、

うちの娘が男子からのからかいに耐えられたのは、自分に自信があったからだと思うのです。

家族からの愛情を全身で受けていること(赤ちゃんの頃から毎日、愛していると伝えています。大好き~ハグ&キスで)

勉強がよく出来るので一目置かれていたこと(スポーツでもいいと思いますし、バレエやピアノ、何でもいいと思います)

あなたは凄い!と褒めてあげて下さい。

背が高くてかっこいいねと言ってあげて下さい。

それも自信につながって、お子さんを強くしてくれますよ。

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す