最終更新:

199
Comment

【1955212】第二次性徴時の身長の伸び

投稿者: ぶーこ   (ID:n3KlTAjVWCQ) 投稿日時:2010年 12月 17日 21:44

初めまして、

中学2年13才9カ月152㎝ (三月生まれ)男子
中学2年4月は145㎝,中学1年4月は140㎝,小学校時代は、-1SDの成長曲線で伸びていました。
背の順は一番前です。

息子がやっと第二次性徴期に入ったようで、今年4月より7㎝身長が伸びています。最近では声が嗄れたりと声変わりの前兆も見られます。 いや声変わりなのでしょう。

個人差はあると重々承知ですが、これから先どのくらい身長が伸びるのか心配で・・・
第二次性徴期から約25㎝~30㎝の伸びが見られるとの事。でも、それは平均的な話でやはり成長期までに、伸びが低いと身長のスパート時もあまり伸びず、止まってしまうのではと不安になっています。
目標170㎝ですが果たしてそこまで伸びるのか・・・
父親の身長を超すのは到底無理そうなのであきらめていますが、せめて娘の身長よりは5㎝は伸びてほしいと思うこの頃です。
 
身長のスパートが見られた時、成長過程 (大きくなった。また余り伸びなかったなど)を教えて頂けたらなと思います。

家族の身長は、父親176㎝ 母親155㎝ 娘163㎝(+1SDで成長していた)です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 14 / 25

  1. 【2011026】 投稿者: なんだか  (ID:I8PjF9y4zAI) 投稿日時:2011年 02月 08日 10:10

    自分で自分を納得させようと、いつも登場されるんですか?
    ロンさんのように決意されて続けられてるんならいいと思います。
    が、選択するか否か決められる段階の方もご覧になられています。
    そういう方にとり、ロンさんの話は夢の魔法薬のように感じられます。
    私がホルモン成長治療の話題をしたらとっさにあなたはデメリットばかり話されましたが、性腺抑制治療も同様に話してるだけですが。


    やって良かったかどうかの最終判断はこれからですよ。

  2. 【2011098】 投稿者: そら  (ID:0tTGXCBWH1E) 投稿日時:2011年 02月 08日 10:51

    先ほどの私の投稿を削除しておきながら、
    返信をもらっても困るのですが。

    とりあえず、あなたが何をしようが私が何か言う権利はありませんが、

    治療したくてもできなかった方、治療しても思うようにいかない方、
    治療をしようか悩んでいる方、など様々な方のお気持ちを考えて謙虚に発言したらいかがでしょうか?

    これは人としての最低限のマナーですよ。

  3. 【2011188】 投稿者: リュープリン  (ID:evF5K4MsMeg) 投稿日時:2011年 02月 08日 11:36

    どうしていつもこの流れになってしまうのか。


    ご心配な方はこちらで相談されないで、どうか一度病院に行って下さい。


    大きめの病院の小児内分泌科か、近所の小児科でもとりあえず大丈夫です。
    お医者さんが話をちゃんと聞いてくれます。
    心配いらない場合が多いです。
    その方が絶対いいですよ。
    このスレではなくお医者さんの方を信じてください。
    もし検査することになってもまず血液検査やレントゲンです。
    恥ずかしいことも何もないです。

  4. 【2011241】 投稿者: 子を思う気持ち  (ID:Axc/XQnbo7w) 投稿日時:2011年 02月 08日 12:14

     なんだかさんは、おもしろい人ですね。
     もう、いいじゃありませんか。
     うちは、薬の副作用は心配いらない治療です。
     不足しているホルモンを補充する治療ですので、簡単に言えば糖尿病の方がインシュリンを補充しているのと同じようなものです。なので、一生、このホルモンとはつきあっていかなければならないのです。


     ですが、やはり補充している以上、我々が30歳過ぎてから行うような検診を20歳くらしていますね。


     将来、なるかならないかわからないことを心配するよりも、今出来るといわれる治療を自分が良しと思えばしていけば良いわけです。


     心配な方は、上の方がおっしゃっているように小児科の内分泌科のあるところを受診してください。低身長もいろんな原因があるということだけ、私はお知らせしたかっただけです。
      
     
     

  5. 【2011283】 投稿者: 花道  (ID:Ltvw75tgHig) 投稿日時:2011年 02月 08日 12:33

    なんだかさんへ

    低身長の治療に反対の立場のようですが、
    もし、低身長治療のリスク情報をご存じであれば、悩んでいる皆さんのためにも
    できればソースとともに教えてください。


    反対の立場でも意見としては大切だと思います。
    しかし、お願いですから、
    霧さんの息子さんが治療しているのを責めるような言い方は、
    やめてください。



    誰の味方というわけではありません。

    感情的なお二人の批判合戦よりも情報交換の場であってほしいです。

  6. 【2011376】 投稿者: パンジー  (ID:VHAg1w4lH7w) 投稿日時:2011年 02月 08日 13:39

    プリきゅあさまも霧さまもこどもが親の身長位になってほしいという
    気持ちは私と一緒なのですね。プリきゅあさまもおっしゃってたように、
    この気持ちは、身長のことで自分がコンプレックスで苦労したという
    経験がないと他のかたにはわからないのかもしれませんね。

    霧様にお聞きしたいのですが、骨年齢は骨端線でわかるものなのですか?
    治療には何分素人なもので、教えて頂きたいと思いました。

  7. 【2011387】 投稿者: なんだか  (ID:I8PjF9y4zAI) 投稿日時:2011年 02月 08日 13:47

    だってこれは医学的には研究的治療の段階ですよ。
    一筆書かされるのは仕方のない事です。


    私が成長ホルモン治療は安心だと書き込みしたら、批判的な書き込みされてましたよね?白血病になるとかwそれは個々の体質的なものでほとんど心配ない治療法です。


    低身長をお持ちのお母様が心配でご覧になられてると言う事を考えて今後発言される事を助言致します。

  8. 【2011419】 投稿者: ちょっと違いませんか  (ID:Nkokc.14ff6) 投稿日時:2011年 02月 08日 14:13

    霧さんの「知的障害者かもしれませんよ」という書き込みにびっくりいたしました。
    それまで好意的に読ませていただいていたのに、そのような発言をなさるとは残念です。
    あなたは今まで辛い思いをなさった分、人の心の痛みの分かる方ではないのですか。
    大切な息子さんがよそ様に対して「知的障害者じゃない?」とバカにするような発言を平気でする人間になってもいいのですか。
    なんだか読んでいて悲しくなってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す