最終更新:

199
Comment

【1955212】第二次性徴時の身長の伸び

投稿者: ぶーこ   (ID:n3KlTAjVWCQ) 投稿日時:2010年 12月 17日 21:44

初めまして、

中学2年13才9カ月152㎝ (三月生まれ)男子
中学2年4月は145㎝,中学1年4月は140㎝,小学校時代は、-1SDの成長曲線で伸びていました。
背の順は一番前です。

息子がやっと第二次性徴期に入ったようで、今年4月より7㎝身長が伸びています。最近では声が嗄れたりと声変わりの前兆も見られます。 いや声変わりなのでしょう。

個人差はあると重々承知ですが、これから先どのくらい身長が伸びるのか心配で・・・
第二次性徴期から約25㎝~30㎝の伸びが見られるとの事。でも、それは平均的な話でやはり成長期までに、伸びが低いと身長のスパート時もあまり伸びず、止まってしまうのではと不安になっています。
目標170㎝ですが果たしてそこまで伸びるのか・・・
父親の身長を超すのは到底無理そうなのであきらめていますが、せめて娘の身長よりは5㎝は伸びてほしいと思うこの頃です。

身長のスパートが見られた時、成長過程 (大きくなった。また余り伸びなかったなど)を教えて頂けたらなと思います。

家族の身長は、父親176㎝ 母親155㎝ 娘163㎝(+1SDで成長していた)です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 15 / 25

1. 【2011437】 投稿者: なんだか  (ID:I8PjF9y4zAI) 投稿日時:2011年 02月 08日 14:28

性腺機能低下症ってのをご存じですか?
    男性ホルモンのテストステロン、骨密度が不足すると男性機能に影響あります。
    テストステロンは20歳をピークに加齢とともに減っていきます。
    女性のコラーゲンみたいなものでしょうか。

後はご自分達でお調べ下さい。

2. 【2011444】 投稿者: 子を思う気持ち  (ID:Axc/XQnbo7w) 投稿日時:2011年 02月 08日 14:34

>男性ホルモンのテストステロン、骨密度が不足すると男性機能に影響あります。
    テストステロンは20歳をピークに加齢とともに減っていきます。

逆です。
     テストステロンが不足していると骨密度が低くなるのです。医者からはそういう説明でした。
     女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロンと同じで、コラーゲンとは違う話ですね。
     女性が更年期後に骨粗しょう症になる可能性が高くなるのは、このホルモンが急激に減少するからだそうです。

3. 【2011467】 投稿者: 霧  (ID:j2ZILhbG2II) 投稿日時:2011年 02月 08日 14:47

研究的段階だろうと貴女に言われる問題ですか?

一応クリニックを開業して多数のお子さんがこの治療を受けていらっしゃる。

危ないと思っていたら誰一人とやりませんよ。

貴女は私にこの治療をやめさせる権利はありますか?

女の私でさえ、いえ女は小柄な方が可愛いとかと言う形容詞もあるにせよ低身長で苦労したのだから息子は男の子だしもし低身長で終わったら私以上に辛い思いをすると思ったから治療を選択したまでの事。

ここに来るお母様は我が子の身長を伸ばす為には試行錯誤しています。

低身長の原因も人それぞれです。

神経を逆撫でする様な発言は控えたら如何ですか?

4. 【2011487】 投稿者: なんだか  (ID:I8PjF9y4zAI) 投稿日時:2011年 02月 08日 14:57

コラーゲンの話は、身体から出ていきもう戻ってこない体の作用、神秘を例えたものです。
    顔のたるみもそう。。。

テストステロンの思春期の獲得は非常に大切で永久に戻りません。

5. 【2011567】 投稿者: 子を思う気持ち  (ID:Axc/XQnbo7w) 投稿日時:2011年 02月 08日 15:46

>テストステロンの思春期の獲得は非常に大切で永久に戻りません。

あなたは、読解力もハテナですが、文章も不足してますね。何のどこが似ているか書かないとわかりませんよ。
     最初から「女性のコラーゲンも一度減ると増えないといわれています。年齢とともに減少していくという点では同じです。」と書けば、誤解がないですね。

テストステロンは、思春期に分泌されたらその後は分泌されないような書き方ですが、分泌されますよ。骨密度が減ると戻らないのです。
     男性的な骨格を形成するには、思春期を逃しては無理です。その意味ではあなたの言う「テストステロンの思春期の獲得は非常に大切で永久に戻りません。」は正しいです。

ただ、骨密度に関しては、20歳までで概ね決まるそうですが、それでも30歳までは、まだ高くなる可能性はあるそうです。

身長と精神的なストレスやコンプレックスについては、人それぞれです。だから、当事者でない以上、その心のうちを責めるようなことはできません。だから、そのことだけは言わないでいて欲しいと思います。そういう考えもあるのだということで、いいのではないでしょうか。
     現在は、結婚する気のない人、結婚しない人、結婚したいがお相手が見つからない人、
     結婚しても子どもが欲しくない人、欲しくても恵まれない人、何としても産みたい人など様々ですから、今後の将来については、またその時次第です。
     不妊治療も、進歩していますから、先々心配していてもしょうがないですね。

6. 【2011687】 投稿者: 梅  (ID:wPwCf1blfjk) 投稿日時:2011年 02月 08日 16:55

霧様

あなた様の選択に、誰一人異議を唱えることなどできません。

でも、どうか、大きくなられた息子さんが、
    身長の低い人をさげすむような心を持たない教育だけは、
    きちんとしていただきたいなと思います。

7. 【2011851】 投稿者: 霧さま→ロンさまへ  (ID:GxeZ7m0gPns) 投稿日時:2011年 02月 08日 18:42

はじめまして。
    前のスレッド(霧さまのハンドルネームがロンさま)から興味深く拝見しておりました。

霧さまは、ご自分の身長が低いことで、色々と嫌な目に遭い、悲しい思いもされてきたのでしょう。
    それはとてもよくわかります。

また、息子さまには同じような思いをさせたくないという気持ちから、リスクも承知で早い段階から治療をされてきたのですね。

親として、早くから子供の背に関して注意を向けることができた点に関し、自負の念を持ち、また満足されているのもよく分かります。

息子さま、目標の160cm(治療後+α)を超えられて良かったですね。

お気持ちは大変よく分かるのですが、以前からの書き込みを拝見していると、他の方々へのアドバイスというよりも、ご自分の歩んで来られた道や選択に酔いしれていらっしゃるような印象を受けることが多く、とても残念に思います。

他の方々を傷つけていらっしゃるおつもりはないと思うのですが、「私は自分が小さかったおかげで、息子の身長の問題に早くから着目でき、満足している」と主張されることが多く、それが知らず知らずのうちに他の悩まれていらっしゃる方々の心をえぐっているように感じます。

こちらのサイトは、どちらかと言いますと、中学受験を控えていらっしゃるなど、ある程度大きなお子様をお持ちの方が多くご覧になっていると思います。また、「うちの子は低身長かも。。。」「思春期が早く来すぎかも。。。」と気付かれるのは、お子様がある程度大きくなられてからだと思います。霧さまのように、早くから(幼児の頃からでしたでしょうか)経過観察されるのは、ある意味特殊なケースと言いますか、こちらのサイトをご覧になっている方に当てはまらないことも多いのではないかと思います。

霧さまの投稿を拝見していると、悩んでいらっしゃる親御さんによりましては、「ためになるなぁ」というよりも、「早いうちに気付いて、治療してあげられなかったことが申し訳ない」と、ご自分を責められてしまうのではないかと心配しております。

せっかく、貴重な体験・治療を行っている、数少ないお母さまなのですから、もうちょっと人の気持ちを考えて投稿されてはいかがでしょうか。貴重な体験談をお聞きできるチャンスなのに、こちらとしましては、もったいない気がいたします。

また、まだ低身長の治療は歴史が浅く、上手くいった例や副作用、重篤なリスクなど、蓄積されたデータがないので、治療のメリットばかり誇張されると、周りの方々からの誤解を招き、批判を受ける元になってしまいます。

誰も、霧さまの息子さまのされている治療を止めたり、非難したりしているわけではありませんよ。
    息子さまの治療が上手くいっていることを妬んだりしているわけでもないと思います。

身体障害者という発言や、背の低い男性に対する偏見や性格に対してまで悪く言うのは、大変な問題発言だと思います。

霧さまは、ご自身が色々と辛い思いをされてきたのでしょう?
    もっと人の心の痛みが分かる大人にならなければならないと思います。
    「小さな体に生まれてきて良かった」とおっしゃっていますが、それは、息子さまのことを早くから気付いてあげられたからであって、人の心の痛みが分かる人間になれたから、ではないですよね。
    ご自分の辛い体験が良い方に生かされるばかりか、霧さまのお心の大きな傷になり、マイナスの力になってしまっているように思います。
    身長の悩みをご自分の代で断ち切られるのが一番の望みなのだろうと思いますが、身長の悩みのない人々の側に回り、悩みのある方々(障がいや低身長など)のお心を踏みにじるようなことをしてはならないと思います。

ずっと拝見しているだけでしたが、どうしてもだまっていられなくて、出てきてしまいました。
    長文申し訳ございません。

8. 【2012062】 投稿者: 霧  (ID:j2ZILhbG2II) 投稿日時:2011年 02月 08日 21:08

パンジーさん、骨年齢は文字通り骨の年齢の事です。

実際の年齢(暦年齢)より骨年齢が若いか進んでいるかでその後の身長の伸びが大まかに予測されます。
    内分泌科や小児科の医師は骨年齢が載った分厚いファイルの様なものを患者に見せ、患者の左手のレントゲンの状態とその患者と同年齢の骨年齢の写真を見せ、
    例えば(あなたの左手のレントゲンの様子からこの段階の骨年齢です。伸び率は僅かでしょう。とか、まだ骨年齢が若く骨端線が残っているから伸びは期待出来ますよとか診断されます。

子供の手の骨はすき間があいているのでレントゲンではすき間の部分が黒く写ります。

素人では難しいですね。
    年齢が進むに連れて微妙に変わっていく骨年齢。

大人の手の骨には骨端軟骨が残っていないので身長は伸びません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す