最終更新:

199
Comment

【1955212】第二次性徴時の身長の伸び

投稿者: ぶーこ   (ID:n3KlTAjVWCQ) 投稿日時:2010年 12月 17日 21:44

初めまして、

中学2年13才9カ月152㎝ (三月生まれ)男子
中学2年4月は145㎝,中学1年4月は140㎝,小学校時代は、-1SDの成長曲線で伸びていました。
背の順は一番前です。

息子がやっと第二次性徴期に入ったようで、今年4月より7㎝身長が伸びています。最近では声が嗄れたりと声変わりの前兆も見られます。 いや声変わりなのでしょう。

個人差はあると重々承知ですが、これから先どのくらい身長が伸びるのか心配で・・・
第二次性徴期から約25㎝~30㎝の伸びが見られるとの事。でも、それは平均的な話でやはり成長期までに、伸びが低いと身長のスパート時もあまり伸びず、止まってしまうのではと不安になっています。
目標170㎝ですが果たしてそこまで伸びるのか・・・
父親の身長を超すのは到底無理そうなのであきらめていますが、せめて娘の身長よりは5㎝は伸びてほしいと思うこの頃です。
 
身長のスパートが見られた時、成長過程 (大きくなった。また余り伸びなかったなど)を教えて頂けたらなと思います。

家族の身長は、父親176㎝ 母親155㎝ 娘163㎝(+1SDで成長していた)です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 20 / 25

  1. 【2518774】 投稿者: 願う母  (ID:CInUdA0vmdI) 投稿日時:2012年 04月 24日 23:39

    中2男子です。
    先の皆様の書き込みにもありますように
    伸びの停滞期があるのか、私も知りたいです。

    息子は中1で身長10cm伸び158cmになりましたが、
    ここ数ヶ月はほとんど伸びていません。

    ただ、身長が伸びなかった数ヶ月間で、手と足が大きくなっており、
    まだ身長が伸びるのではと淡い期待を抱いています。

    身長の伸びと手足の伸びの相関はあるのでしょうか。

  2. 【2519136】 投稿者: 夏日  (ID:ZHt07y./gwE) 投稿日時:2012年 04月 25日 10:25

    うちの個人的な身長の伸びですが、
    停滞の時期はありましたね。

    中学1年のころは、男子校の一クラス45人中、前から15番目だったのを覚えています。
    スポーツ大会を一度だけ見に行って、「ちっこいな〜」と思いましたから。
    姉が小学校6年以来、ほとんど身長が変わっておらず、その子が当時156センチで、
    その子よりかなり低かったですね。(すみません、はっきり覚えていません)
    結局、姉は159センチどまりでした。

    声変りは、中学2年の夏休み明けくらいから始まりました。
    その頃から、ぐんぐん伸びて、中学3年の春の測定の時に169センチに。
    その後、ぴたりと止まりました。中学3年と高校1年は誤差のような伸びしかなかったのを覚えています。
    うちは、主人が小柄(163センチ)なので、それでも喜んでいたら(私は165センチあるので複雑・・)、
    高校2年くらいからまた、伸びはじめました。高校卒業時は175センチに。
    この前、大学で測定しましたら、180センチでした。
    足のサイズは26センチなので、それほど大きくもないかな?

    息子は、好き嫌いは全くなく、食はそんなに太い方ではないですね。ずっと運動系のクラブでしたが、それほどハードではありません。
    牛乳も一日コップ一杯。ただ、睡眠時間が長かったです。大学受験勉強のころでさえ、12時には高いびきでした。

  3. 【2540082】 投稿者: セノビックの効果  (ID:fgKCnp32UD2) 投稿日時:2012年 05月 13日 14:38

    「身長+15センチ」広告やめます ロートの健康食品・セノビック
    2012年2月28日、中日新聞

    学会から要請受け


     子どもの成長を促すとして口コミで人気が広がっている通信販売の健康食品「セノビック」の広告に関して、日本小児内分泌学会(東京)が「飲めば身長が伸びるとの誤解を与えかねない」と販売元の大手製薬会社「ロート製薬」(大阪市)に見直しを求めている。同社はインターネットやチラシの広告から「1年で15センチ伸びました」などの文言を削除することを決めた。

     セノビックは2007年4月に発売。カルシウムやビタミンDなどを含み、牛乳などに溶かして飲む粉末状の栄養機能食品。牛乳嫌いの子どもが飲みやすくなるようヨーグルト、ミルクココア、バナナの3種類の味がある通販限定の商品。口コミで人気が高まり、昨年11月時点で220万袋を売り上げるヒット商品となっている。

     身長がなかなか伸びない「低身長」に悩む人たちの相談に乗っている専門医によると、「身長が15センチ伸びた」などとうたったセノビックの広告に、来院者から「効果があるのか」と相談が寄せられていた。

     学会は、販売元が大手企業だけに社会的影響力は大きいと問題視。「低身長の親子らに無用な混乱を招きかねない」として昨年12月、商品名の変更や広告内容の見直しを文書で求めていた。

  4. 【2544712】 投稿者: とにかく眠い  (ID:sETp1qMeo6U) 投稿日時:2012年 05月 17日 10:08

    >牛乳も一日コップ一杯。ただ、睡眠時間が長かったです。大学受験勉強のころでさ
    >え、12時には高いびきでした。

    ヨーロッパでは高校でも結構、背が伸び続けるらしい。
    これは睡眠時間がすごく長いから~と、某HPに書いてありました。

    睡眠大事です。日本は受験勉強、部活時間も長く、通学にも時間がかかる。だけど、思春期はたっぷり寝かせてあげたほうがよさそうです。

    下の子がちびで、中学校入学時140cmでした。中3現在なんとか160cmに達しました。中1~2年のとき、ものすごく眠たがりましたね。それほど運動量が多い部活をやっているわけではないのに、風呂にも入らず寝いってしまったり、朝もぎりぎりまで寝ていて、朝ご飯も食べられなかったり、遅刻したこともあり。 皆さん、睡眠が7時間くらいと聞いていたのに、うちの子は8時間は寝ていました。土日になると9時間は寝てたかな? 今、思えば、成長期に入っていたのですね。

    それを理解しない私は、「はやく、起きなさい!」と叱っていました。朝ごはん食べられないと身体に悪いですので、毎日おにぎりもたせていました。部活後に軽食とあわせて、3食持っていく日もありました。 牛乳は2日に1杯しかのませていませんでした。

    まだまだちびです。父親の170cm程度にはなってほしい。やや声は太くなり、ひげも濃くなってきました。あと1年が勝負か!と思うと、受験もないことから、勉強は最低限でいい!寝なさい!食べなさい!骨に刺激を与えるために運動しなさい!で、1年間頑張ろうと思っています。あまり背が高くなるような刺激はない運動部のため、休みには時々、ジョギング、水泳などさせています。嫌がるんですけどねえ~。嫌がる運動はマイナス効果という話もあります。

    できれば、9時間くらい寝るのがよいらしいです。でも、通学を考えると、そこまでは無理。寝るのが23時半ころになってしまいます。本当は22時頃寝かせるのがよいらしいです。

    中1になってから20cmのびてしまったから、引き続き、あと10cmはぎりぎりかも?という心配はしています。二次性徴期に25~30cm伸びるとというのは、それ以上は無理ということかな?

  5. 【2705205】 投稿者: スレ主さんは?うちも!  (ID:gCM.ARdc./w) 投稿日時:2012年 09月 29日 12:02

    「とにかく眠い」さんのお話を聞いて、うちも同じ!と驚きました。
    中1,2年の頃、電車がよいをしはじめて疲れもあるのでしょうが、本当に眠たがりました。背の伸び方も似ています。中1で142cm、中3春に160cmをやっと超え、今、162~3cmかな? 

    成長期で眠たかったのでしょうね。うちも最近23時半くらいに寝ることが多く、睡眠7時間くらいになってきてしまったのが心配。

    中高一貫校で受験がないため、勉強はまだ適当でもいい(笑)から、睡眠をしっかりとってほしい。せめて23時には寝かせる努力をしたいと思います。

    文化部ですが、運動は嫌いではありません。でも、休みに行け~というとめんどくさがって嫌がります。

    うちも父親が170ちょっと満たないくらい。できれば、168cmくらいになってほしいものです。165cm以下だと、洋服選びも大変そうですものね。

    ところで、スレ主さんは2年前に立てられたのですよね。その後2年でどのくらい伸びましたか? 伸ばすために、栄養や運動とか気を使われましたか? もしご覧になることがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

  6. 【2724453】 投稿者: レモン  (ID:L7uhfEnljTI) 投稿日時:2012年 10月 15日 00:45

     1年半以上も前に書き込みした者です。あれから成長クリニックに通いだしました。成長ホルモンは十分に出ているので、プリモボランを飲むだけの治療を受けています。今は14歳5ヶ月で骨年齢は13歳8ヶ月です。最初受診したときは骨年齢が半年実年齢よりも進んでいたのに、プリモボランのおかげで抑えられています。先日受診したとき身長が158センチでした。半年前までは順調に伸びていたのに、ここ半年は1センチしか伸びていません。特にここ2ヶ月半で2ミリしか伸びていなくて、とても心配になってきました。息子もこのままでは学年で一番小さくなってしまうとショックを受けています。先生は「まだ伸びる」「160センチになってもらわんと困る」と言ってくださっていますが、やはり停滞期なんでしょうか?上位の中高一貫校に入り、勉強にも時間を取られて、寝るのは12時をまわってからになっているので、これから朝方に変えていこうと言っているのですが。

  7. 【2734852】 投稿者: ぶーこ  (ID:3wGHbbcuijg) 投稿日時:2012年 10月 24日 02:13

    スレを立て2年近く音沙汰なしでした。
    息子は15歳(高一)になりました。現在身長は163cmほど、中2の春から18cmほど伸びたでしょうか!
    スパート時の伸びは悪く、きっと165cmは届かないのではと思っています。
    この半年は1cmほどしか伸びてませんので…

    このスレを立てたのも不安があったためですが、今はやっぱりな~と現実を受け入れつつあります。
    小さい頃から私に似ていると言われていたので(体系が…)私と言うより家系の遺伝ですかね!
    私は10才8カ月頃生理がくるまで身長は高くいつも後ろから一二番だったんですよね!でも私は伸びたほうで、姉妹は150cmです。兄は165cmないです。私は生理がきても10cm近くは伸びたんですが、足が短い><
    息子も足が短いような><
    結局身長は遺伝かなと思います。生まれた時から決まっていたんだと… 


    ここからは愚痴です。
    娘と変わらない身長って… きっと息子本人もきっとショックだろうなと思うとかわいそうになってしまう!
    娘、息子 逆だったらこんなに深く心配しなかったのにな~ 旦那の遺伝子が少しでも息子に入っていたらな~とついつい思ってしまします。
    健康だし、何か問題があるわけでもないので普段は気にしてないのですが、時々ふと考えちゃうんですよね!

    まとまりのない文章ですいません<(_ _)>
    最後に子供たちが元気に笑顔で暮らせることを祈りつつ、くだらないことで悩んでたな私はと笑える日がくるといいなと思います。

  8. 【2781788】 投稿者: りんごのママ  (ID:VaYB45os.zI) 投稿日時:2012年 12月 05日 08:27

    女子は太ると身長伸びないでしょうか?

    太ったら身長が伸びてない気がします。
    初潮が来ても身長たくさん伸びる人は痩せてるのでしょうか?
    娘は生理まだですが、まだ身長が低いので生理が来るのが遅いといいなと思いますが、
    初潮が来ても伸びる人は伸びるし、伸びない人は伸びないように感じます。
    いろいろ検索しても、娘のまわりを見ても。なので、女子の場合、生理より皮下脂肪ついてるかどうか
    のほうが、身長の伸びに関係あるのかな、と思ったのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す