最終更新:

199
Comment

【1955212】第二次性徴時の身長の伸び

投稿者: ぶーこ   (ID:n3KlTAjVWCQ) 投稿日時:2010年 12月 17日 21:44

初めまして、

中学2年13才9カ月152㎝ (三月生まれ)男子
中学2年4月は145㎝,中学1年4月は140㎝,小学校時代は、-1SDの成長曲線で伸びていました。
背の順は一番前です。

息子がやっと第二次性徴期に入ったようで、今年4月より7㎝身長が伸びています。最近では声が嗄れたりと声変わりの前兆も見られます。 いや声変わりなのでしょう。

個人差はあると重々承知ですが、これから先どのくらい身長が伸びるのか心配で・・・
第二次性徴期から約25㎝~30㎝の伸びが見られるとの事。でも、それは平均的な話でやはり成長期までに、伸びが低いと身長のスパート時もあまり伸びず、止まってしまうのではと不安になっています。
目標170㎝ですが果たしてそこまで伸びるのか・・・
父親の身長を超すのは到底無理そうなのであきらめていますが、せめて娘の身長よりは5㎝は伸びてほしいと思うこの頃です。
 
身長のスパートが見られた時、成長過程 (大きくなった。また余り伸びなかったなど)を教えて頂けたらなと思います。

家族の身長は、父親176㎝ 母親155㎝ 娘163㎝(+1SDで成長していた)です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 22 / 25

  1. 【2786127】 投稿者: 先ほどのものです  (ID:jDxv.eOJrjE) 投稿日時:2012年 12月 09日 16:19

    女性ホルモンで身長が止まるというのと少し違うかな。

    女性ホルモンが骨を固めると言った方が分かりやすいと思います。レントゲンを撮ってみて頂いてるので、その点は心配しなくても今は大丈夫だと思います。

     成長グラフも問題がなかったのだと思いました。

  2. 【2786329】 投稿者: りんごのママ  (ID:eSiBwIvtOSM) 投稿日時:2012年 12月 09日 20:31

    二次性徴期に入って1年以上経ちますが、今まで大きな伸びがなかったのに、成長グラフが何故か少し上向きに
    なってきていました。二次性徴期に入って平均2年位で初潮が来るらしいですし、初潮がきてすぐに伸びなくなった人や、
    初潮の数か月前から伸びない人もいるみたいなので、もうあまり時間がないかもしれないと、心配なのです。
    初潮がまだで、順調に伸びていて、急激な体重増加(と言っても1か月で1~2キロだと思います)で突然とまることが
    あるのでしょうか? 
    ご存じの方がいたら、教えてください。

  3. 【2786342】 投稿者: りんごのママ  (ID:eSiBwIvtOSM) 投稿日時:2012年 12月 09日 20:43

    すみません、体重増加 2~3キロだったかもしれません。

  4. 【2786440】 投稿者: 師走  (ID:aaSZATdomdk) 投稿日時:2012年 12月 09日 22:34

    りんごのママさま

    なんかご心配のあまりいろいろなことが順序が後先になり、ごちゃ混ぜになってらっしゃるみたいですね。

    第二次性徴が始まり思春期始まりのスイッチが入ったら、早い遅いの差はあれど初潮という思春期の終焉に向かって全てが進んでいくのだと思います。
    食の細かった子でもそれまでよりは食べるようになり、体重が増えてくる。それに伴って身長も伸びる。胸が大きくなりウエストがくびれお尻が大きくなる(大人の女性の体型に近づいてくる)…
    つまり、
    >ますます丸みを帯びてくる=女性ホルモンで初潮が早まる
    ではなく、まず女性ホルモンの増加があり、体型の変化になり、初潮が来る、という順序では?
    体型の変化は、決して「お母様がたくさん食べさせたから」ではなく、「第二次性徴開始のスイッチが入ったから」なんだと思います。だから、お食事を制限しても仕方がないのです。ここで制限すると身長の伸びが一層鈍ってしまうと思いますよ。

    そして、
    >初潮がまだで、順調に伸びていて、急激な体重増加(と言っても1か月で1~2キロだと思います)で突然とまることが
    >あるのでしょうか?
    あの、まずは落ち着いて、お嬢さんの成長曲線を記入してみられてはいかがでしょうか?
    身長の伸びは、気になりだすと毎週のように測って伸びた伸びてないと一喜一憂するようになってしまいますが、
    最低でも半年のスパンでみるようにした方がいいそうですよ。(うちが初潮の一年ほど前、一年間で8~9センチ余り伸びていた時期でも、9月から1月にかけては、2センチほどしか伸びていません。今は一番伸びない時期だと思います)
    そして、この半年ぐらいの曲線が、今までと違う動き(急に曲線が上向きになって上の曲線に近づいてきた・突き抜けたなど)
    があれば、低身長外来でご相談になるといいと思います。
    うちは、体重のグラフが突然ぴょこんと上向きになり、身長も上の曲線を突き抜けたので「急に大きくなったな」と思っていたら、生理が来ました。
    でも、受診された時この作業をされているなら、上の方のおっしゃるように問題なかったのではないでしょうか?
    問題がなければ、たとえ「もうあまり時間がない」としても、生活に気をつけながら見守るしかありません。最終身長にもよりますが、女子だと積極的な治療を勧める先生はあまりいないと思われます。






     

  5. 【2786765】 投稿者: りんごのママ  (ID:eSiBwIvtOSM) 投稿日時:2012年 12月 10日 10:30

    ちょっと前まで痩せて顔や手が小さすぎると思っていたのに、ここ2週間くらいで、どんどん丸くなってきました。
    娘が食欲が出て食べるようになったのならともかく、母である私がたくさん食べさせたので、責任を感じます。
    冬だから伸びないのかもしれませんが、時期が重なったため、「私のせい」という思いから抜け出せません。
    女子の場合、見守ることしかできないのはわかっているので、このような場合で伸びた・伸びなかったなど教えてほしくて
    (どちらかといえば、希望の持てる話を希望しますが)、投稿しました。
    女子の場合、2次性徴期の伸びは18~25センチのようですが、12センチというデーターもあるようなので、心配です。
    娘の2次性徴期に入ってからの伸びは11センチなので、これで止まってしまうのではと心配なのです。
    男子の場合、停滞期があるらしいですが、女子にもあるのでしょうか? 学年が変わってから靴のサイズが変わらないこと、
    歯の生え変わりが早かったこと、顔や手が小さいこと、娘の友達が初潮を迎えてもぐんぐん伸びているのに、初潮前の娘に急激な伸びが見られないことなどから、娘がまだ伸びると思えないのです。
    太って伸びるんだから、太らせないといけないと思い込んでいました。
    検索しても、男子に比べ、女子の情報は少ないので、引き続き伸びた・伸びなかったなど教えて頂ければと思います。

  6. 【2786821】 投稿者: りんごのママ  (ID:eSiBwIvtOSM) 投稿日時:2012年 12月 10日 11:09

    血液検査がなかったので、診断結果に疑問を持っています。
    乳房の大きさだけで、初潮の来る時期がわかるのでしょうか?

  7. 【2786913】 投稿者: ハナ  (ID:rW2ts7587z2) 投稿日時:2012年 12月 10日 12:37

    体重40キロくらいが生理が始まる目安って聞いたことがあります。
    あ、でもあくまでも目安ですよ。
    そう言えばうちの娘もそうだ~と思ったものですから。

  8. 【2794482】 投稿者: 師走さまへ  (ID:tpwNvNnT.3E) 投稿日時:2012年 12月 17日 22:00

    >うちが初潮の一年ほど前、一年間で8~9センチ余り伸びていた時期でも、9月から1月にかけては、
     2センチほどしか伸びていません。

    1月以降は伸びたのでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す