最終更新:

80
Comment

【2031499】子宮筋腫手術で子宮を全摘出の決断

投稿者: りんご   (ID:h3tBodTd9fM) 投稿日時:2011年 02月 22日 00:59

8年前から子宮筋腫と付き合っています。
子どもは2人おり、次の希望はありません。

筋腫の大きさは10センチほどあるものの症状は貧血、腫瘤が触れるくらいなもので日常生活にはあまり深刻な影響はありません。(貧血もコントロール中)

ただ、今後閉経まで大体5~10年の間、年3回ほどの検診を受け続け子宮ガン検診を受け続けるよりは手術で全摘出という選択肢もあると主治医から話がありました。

2年前にも同じように手術云々の時期があったのですがその時は子どもの受験の真っ只中だったため経過観察を選びました。

今43歳です。体力面、時期の問題、術後の体調への不安など考慮して現段階では「手術もありか?でも症状はほとんどないのに切るべきかどうか?」といったところで悩んでおります。

子宮を取ることにも抵抗がないわけではありません。でもこの先の生活を考えたとき将来の見えない不安にずっと付き合うより今思い切って取るのもありかと思っています。

辛い症状がおありの方には申し訳ないような相談なのですが同じような経験をされた方がいらしたらご意見お聞かせいただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【2031609】 投稿者: うーん  (ID:6eLGsu7mK/A) 投稿日時:2011年 02月 22日 07:57

    43歳ならば、そろそろ閉経を迎えませんか?
    お医者様は閉経まで5〜10年とおっしゃったとの事ですが、
    そんなに長いかなあ?という感想です。
    30代ならまだしも、43歳ということですと、
    人によっては閉経まで2〜3年ということも考えられます。
    あと少し様子を見てもよろしいのではないかと思います。

    私もそうですが、私の周囲でも、
    たいてい45歳を過ぎる頃には急に生理があったり無かったりを繰り返すようになり、
    いきなり急に閉経に向かっていきますので、
    スレ主さんのお体の方も、その頃になると何らかの良い方に向かう大きな変化があるのではないかと思われます。

  2. 【2031637】 投稿者: 私の場合  (ID:snQODBs/tj6) 投稿日時:2011年 02月 22日 08:28

    40代後半3人の子の母です。
    私も8年程前の人間ドックで子宮筋腫が見つかり、紹介された先の大学病院で手術を提案されました。
    …が、当時の私は夫の海外赴任に伴う渡航準備中。
    そのことを医師に伝えたらあっさりと「じゃぁ、放っておいて様子を見ましょう。」と。
    正直、え?手術→放置?随分極端・・・とは思いましたが、忙しかったこともあって放置。
    私の自覚症状は、貧血と月経過多(ひどい時は一瞬にしてコップの水をひっくり返したような感じですが、
    筋腫と言われる前から長年そうだったので、その状態が私にとっての普通になってしまっています)


    実は、私が筋腫と診断される1年前に実姉が筋腫の手術をしています。
    姉はかなり後悔しており、私には「我慢できるくらいの状態なら手術は勧めない」と言ったのも
    診断されてから7~8年間も放置できてしまった理由の一つです。
    手術そのものは難しくないはずですし、入院も長くはありませんが、姉は、退院後2~3か月も
    職場復帰できず自宅で療養する結果となりました。


    つい先日、私は再び人間ドックに行ったのですが、自覚症状は相変わらずなものの
    なんと子宮筋腫はひっかかりませんでした。

    こんな例もあります。

  3. 【2031650】 投稿者: 摘出済  (ID:IKdELuDY8AI) 投稿日時:2011年 02月 22日 08:40

    筋腫が見つかったあと、出産し、その後手術を勧められ、
    漢方療法、ホルモン治療を経た後、摘出手術を受けました。
    手術に踏み切ったのは、QOLが著しく悪化したからです。
    突然の出血、激しい痛みで月のうち半分は日常生活に支障を来していました。
    私は手術して本当に楽になりましたが、
    症状がないなら閉経まで経過観察でよいのではないでしょうか。

  4. 【2031660】 投稿者: 同じ悩みでした  (ID:pkxj9Hhzqhs) 投稿日時:2011年 02月 22日 08:47

    貧血ではあっても特に症状はなく、なんとか閉経までと粘っていましたが、筋腫がある人は閉経が遅いらしく、閉経の平均も50歳前後といわれ、手術を勧められておりました。色々調べて、辿り着いたのが、インターネット上で相談できる神戸の病院でした。丁寧な良心的なお返事がいただけ、すっきりと解決できると思いますので、まずはメール相談をおすすめします。(相談されている多くのメールを見るだけでも、参考になると思いますよ)お大事に

  5. 【2031673】 投稿者: りんご  (ID:h3tBodTd9fM) 投稿日時:2011年 02月 22日 09:03

    皆様早速の情報ありがとうございます。
    親身になってくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

    私の場合様
    一つ質問させてください。
    お姉さまが手術され自宅療養が長引いたとありましたが原因などお分かりになりますでしょうか?
    私が手術に踏み切れない一つの理由もまさにそれで下の子がまだ小1のため寝込むわけにもいかないのです。
    術後の体調不良がとても心配です。

    摘出済様の仰るようにQOLの低下があれば踏み切るかもしれません。

  6. 【2031695】 投稿者: 45歳 筋腫もち  (ID:QIylxhMBuGk) 投稿日時:2011年 02月 22日 09:23

    私も30代から筋腫があり、現在は5センチぐらいです。

    実家の母が50歳で摘出手術をしましたが、
    なんてもっと早くとらなかったんだろう、すっごく楽になった。
    と申しております。

    私は、生理周期が28日より早くなっており、このまま閉経に向かうのかと
    思いきや、筋腫のある人は閉経が遅くなりがちだそうです。
    (母も出血が多く、つらくなったので、手術しました)
    私も切りたいなあ、と思いつつ、
    子供がまだ1年生の子もいるので、
    あと3年ぐらいは経過観察だと思います。

    貧血をコントロールってどんな方法でされてますか?
    私は、鉄剤を飲んでいますが、おなかが気持ち悪くて、
    あまりあわないみたいで、悩んでます。

  7. 【2031706】 投稿者: 私の場合  (ID:snQODBs/tj6) 投稿日時:2011年 02月 22日 09:31

    >お姉さまが手術され自宅療養が長引いたとありましたが原因などお分かりになりますでしょうか?
    >私が手術に踏み切れない一つの理由もまさにそれで下の子がまだ小1のため寝込むわけにもいかないのです。
    >術後の体調不良がとても心配です。


    アバウトな言い方で恐縮ですが、術後の予後が悪く体調不良が続いたということではないかと思います。
    姉の場合、職場の理解が得られたことや子供がいないことが幸いし、体力が回復するまで療養できましたが、
    私が放置をあっさり受け入れたのは、スレ主さん同様に子供のことがあったからです。
    あまり参考にならなくてごめんなさい。


    医師によっては手術をしたがる場合もあるでしょうし、もし今回大学病院で診断を受けられたのなら
    信頼できそうな専門医のいる病院でセカンドオピニオンを求めるのも良いかも知れませんね。
    医療関係者の知人のお勧めは、総合病院だそうです。

    お大事になさってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板