最終更新:

80
Comment

【2031499】子宮筋腫手術で子宮を全摘出の決断

投稿者: りんご   (ID:h3tBodTd9fM) 投稿日時:2011年 02月 22日 00:59

8年前から子宮筋腫と付き合っています。
子どもは2人おり、次の希望はありません。

筋腫の大きさは10センチほどあるものの症状は貧血、腫瘤が触れるくらいなもので日常生活にはあまり深刻な影響はありません。(貧血もコントロール中)

ただ、今後閉経まで大体5~10年の間、年3回ほどの検診を受け続け子宮ガン検診を受け続けるよりは手術で全摘出という選択肢もあると主治医から話がありました。

2年前にも同じように手術云々の時期があったのですがその時は子どもの受験の真っ只中だったため経過観察を選びました。

今43歳です。体力面、時期の問題、術後の体調への不安など考慮して現段階では「手術もありか?でも症状はほとんどないのに切るべきかどうか?」といったところで悩んでおります。

子宮を取ることにも抵抗がないわけではありません。でもこの先の生活を考えたとき将来の見えない不安にずっと付き合うより今思い切って取るのもありかと思っています。

辛い症状がおありの方には申し訳ないような相談なのですが同じような経験をされた方がいらしたらご意見お聞かせいただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 10 / 11

1. 【2249318】 投稿者: 猫りん  (ID:VCw1pLE/spk) 投稿日時:2011年 08月 27日 23:26

UAEと比較して様

レスありがとうございました。
    偽閉経療法による副作用、お辛かったようですね。
    それを乗り越えて手術に至られたとのこと、現在お元気そうで何よりです。

>筋腫を小さくする、という効果は「?」と今でも思ってますが

確かに私の先生からも「消えてなくなるわけではない、小さくはならない」との発言があったので、
    閉経により、筋腫や内膜症の成長がおさまり気にならなくなる、くらいのことなのでしょうね。。
    それまでに大きくし過ぎてしまうと…やはり大変、というわけです。

>これ以上大きくしない とか 手術時の出血を少なくする という点で
    >必要な治療なのではないかなと思います。

これは新たに認識を強くしました。特に手術時の出血云々は初めて知りました。
    いつ手術にこぎ着けられるのか、、気が急きます。

2. 【2322276】 投稿者: 悩み中  (ID:jx2IclkCCFk) 投稿日時:2011年 11月 10日 07:23

こちらのスレずっと参考にさせていただいていました。
    わたしは現在44歳、子供は2人おります。
    子宮筋腫は10センチ強と大きいのですが位置の関係で
    今まで筋腫が大きくておなかがポッコリでている以外は大した症状も出ないまま
    7年ほどたちました。
    ただスレ主さまと同じく、今後の子供たちの受験、将来的な親の介護等を考えた時
    に手術をするのなら今?かもと思い婦人科で相談したところこれ以上おおきくなった場合に
    手術が大掛かり(私の場合は子宮全摘)になる可能性もあるので近いうちにとってしまったほうが
    いいとの診断があり、来年の3月の春休みに手術をうける予定になりました。医師によれば私の44才という
    年齢では今後まだまだ大きくなってしまう可能性が高いそうです。

そこで悩ましいのが現在の仕事をどうするのかということです。
    医師からは術後4週間の静養が必要といわれています。現在は事務系の契約社員のような
    仕事をしていますが半年ごとの契約となっており、傷病休暇などはなく4週間の静養をしようと
    思うと欠勤扱いとなるようです。仕事内容も動き回ることが多い仕事で人員の関係もあり手術後
    復帰できた場合に具合が悪いようなことがあってもなかなか休みが取れる環境ではありません。
    私としては次回の契約更改で退職すべきでは?と考えてはいるのですが、昨今の不況のなか
    私の年齢で術後落ち着いたとしても次の仕事が簡単にみつかるとは思えず悩んでおります。無理を
    言って、欠勤扱いになっても仕事を続けたいと主張すべきなのか退職してしまうべきなのか?
    やはり体調次第だと思うのです。

人によって術後の回復具合は違うとは思いますが、術後1カ月たった場合の回復具合、体調は
    みなさまどういった感じでしたでしょうか?事務仕事での術後1か月での復帰はやはりきつい
    ものがありますでしょうか?開腹手術が初めてということもあり不安が募っているのかもしれません。
    少しスレ違いかなとも思ったのですが子宮全摘後の回復具合という観点で教えていただけると
    助かります。

3. 【2328606】 投稿者: 約2ヶ月後復職しました  (ID:WefHulsyiSo) 投稿日時:2011年 11月 15日 23:54

悩み中様へ
    私の場合は、約2ヵ月後復職しました。
    私はわりと体力自慢のところがありますので(笑)
    そのあたりは差し引いて参考にされてください。
    2ヵ月後での実感は、ほぼ普通どおりに動けました。
    (フルタイム勤務&通勤約1時間&子供の送迎2人分・週8回)

事務仕事であれば、仕事だけなら1ヵ月後からOKだと思いますが
    思いの外、長時間座り続けるとか立ち続けるのがつらかったです。
    傷口が完全にふさがって無かったというのもあるかもしれませんが。
    今は、キッチリ縫ったりしないのです。

それと、買い物の重い荷物を持つのが1ヶ月ぐらいはつらかったです。
    子供にお買い物に付き合ってもらって持ってもらったりしてました。
    仕事面ではなく、主婦の面もありますので
    そのあたりのサポート体制によっても復職のタイミングを
    よく図ってください。

私の場合は、術後2週間は自分の回復に専念、あと1ヶ月は
    家事の全面復帰と子供の塾やお稽古のサポート・送迎の復帰
    残り2週間で仕事モードへのリハビリ。
    こんな感じで段階的に戻していきました。参考になるといいのですが。
    悩み中様のご回復をお祈りしています。

4. 【2328676】 投稿者: 医療関係者  (ID:D5KBoUfnqtE) 投稿日時:2011年 11月 16日 06:09

私の場合は入院の翌々日手術、術後8日で退院、+1週間自宅療養で、
    術後2週間で職場復帰しました。
    座り仕事が多いので出来たとも言えますが、
    特に問題なかったですよ。
    今はすこぶる回腸です。
    参考まで。

5. 【2329370】 投稿者: 悩み中  (ID:jx2IclkCCFk) 投稿日時:2011年 11月 16日 19:05

約2ヶ月後復職しました様、 医療関係者様ご丁寧なレスをいただきましてありがとうございます。
    私の場合は4週間の静養と言われていますがお二人の体験をお聞かせ頂いて少し安心しました。

この不況ですし、できれば退職したくはないのですがやはり正社員ではないといろいろ問題が
    ありそうで悩ましい日々です。
    最終的には私自身の判断になるし、4週間の休みというものが認められなければ仕方がないのですが
    引き続きご意見をいただけると嬉しいです。

6. 【2330381】 投稿者: りんご(スレ主)  (ID:6RmsMiWCaRM) 投稿日時:2011年 11月 17日 15:49

皆様お元気でしょうか?スレ主りんごです。
    私は専業主婦ですのであまり参考になることは言えないのですが、入院8日間、その後3日後くらいから散歩と軽い物の買い物には出られました。
    貧血がひどかったので無理せず少しずつです。
    でも傷自体は順調に回復し今のところ全く問題ありません。
    1ヶ月後にはほぼ普通の生活に戻りました。
    ちなみに私の妹も2年ほど前に筋腫の開腹手術を受けましたが10日入院し2週間ほど自宅療養して仕事に復帰したそうです。デスクワークなので支障がでることはなかったそうです。
    せっかくの仕事を辞めるのは確かにもったいないですね。
    主治医と相談し、職場の方ともよく相談されお決めになってくださいね。
    無責任な言い方をするつもりはありませんが、ご自分の体ですので協力者がいらっしゃれば力を借りて最善の方法を選んでください。
    陰ながら応援しています。頑張ってください。どうぞお大事に。

7. 【2330661】 投稿者: 悩み中  (ID:jx2IclkCCFk) 投稿日時:2011年 11月 17日 20:16

スレ主さま 

書き込みいただき本当にありがとうございます。

退院後、3日くらいで軽い買い物、外出等されたのですね。

いままでの皆さまの書き込みを読ませていただくと
    4週間あればデスクワークへの復帰ができそうな気がしてきました。

とりあえず職場へは術後の4週間の静養のあと復帰したい旨を
    伝えてみようかと思っています。(悩ましいのは私は見た目には
    本当に健康に見えると思うので全摘手術のことを伝えるととても
    驚かれそうなことと手術内容をつたえるのが微妙だな~という
    点です)

3月の末の手術の予定なのでまだ先ではありますが、医師にも相談して
    よく考えていきたいと思います。

スレ主さまのこちらのスレは私にとってとてもタイムリーなスレで
    こちらのスレを見て手術しなくては!!と思ったといっても過言ではありません。
    本当に助かりました。今後、また何か質問させていただくことがあるかもしれませんが
    宜しくお願いいたします。

8. 【5308092】 投稿者: 2121  (ID:Vmsq6Ctrelo) 投稿日時:2019年 02月 10日 20:41

話題の子宮筋腫改善法 最新ベスト人気ランキング掲示板!
    sikyu564.webcrow.jp/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す