最終更新:

80
Comment

【2031499】子宮筋腫手術で子宮を全摘出の決断

投稿者: りんご   (ID:h3tBodTd9fM) 投稿日時:2011年 02月 22日 00:59

8年前から子宮筋腫と付き合っています。
子どもは2人おり、次の希望はありません。

筋腫の大きさは10センチほどあるものの症状は貧血、腫瘤が触れるくらいなもので日常生活にはあまり深刻な影響はありません。(貧血もコントロール中)

ただ、今後閉経まで大体5~10年の間、年3回ほどの検診を受け続け子宮ガン検診を受け続けるよりは手術で全摘出という選択肢もあると主治医から話がありました。

2年前にも同じように手術云々の時期があったのですがその時は子どもの受験の真っ只中だったため経過観察を選びました。

今43歳です。体力面、時期の問題、術後の体調への不安など考慮して現段階では「手術もありか?でも症状はほとんどないのに切るべきかどうか?」といったところで悩んでおります。

子宮を取ることにも抵抗がないわけではありません。でもこの先の生活を考えたとき将来の見えない不安にずっと付き合うより今思い切って取るのもありかと思っています。

辛い症状がおありの方には申し訳ないような相談なのですが同じような経験をされた方がいらしたらご意見お聞かせいただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【2042219】 投稿者: 手術を決意!の私の場合。  (ID:ixKdryGa40Q) 投稿日時:2011年 03月 02日 09:43

締められたあとなのに、再び出てきてしまいすみません。

老婆心様のご意見を読んでちょっとひるみました(笑)
    手術ってやはり気軽にできるものではないのかも…と。
    スレ主様も手術に対して少し迷いが生じてしまったのでは?
    人によって後遺症もいろいろでしょうから、シロウトの私が
    何か言うのは間違いかもしれませんが、あくまでもご参考までに、
    書かせていただきますね。

実は25年も前のことになるのですが、
    私の母も同じく子宮筋腫で全摘出の手術をしているのです。
    その後は幸い何事もなく「すっきりした」と言って現在に至ります。
    こんな母が身近にいるため、手術に対して比較的楽観的でいられるの
    かもしれません。25年前に大丈夫なのだから、きっと現代ならなお
    大丈夫、と根拠のないことを考えてしまうのですね。

>>筋腫があるがためにおなかが凹まないということもあるのでしょうか?

これは私ももまったくその通りです。
    MRIをとった時は仰向けに寝ていまして、その後結果の写真を婦人科の
    先生と見たら筋腫のせいでお腹が出っ張っているのまでよくわかりました。
    先生には「妊婦さんのようですね」と言われました(^^;)
    ちなみに同じ筋腫もちでお腹が出ていた友人は摘出した後下っ腹が
    ぺたんこに。←これは個人差があるでしょうけれど。

だらだらと長文になってしまい失礼しました。

2. 【2043521】 投稿者: 癒着  (ID:g/O7vjZhe.A) 投稿日時:2011年 03月 03日 07:49

先にUAEと比較して切ったとレスしたものです。

手術前の説明で伺ったのですが
    筋腫がどの臓器に癒着してしまっているかは
    開けてみないとわからないそうです。
    その具合はMRIではわからないといわれました。

私の場合は卵管部分一部が筋腫で押されて?癒着していたので
    卵巣につけたまま片方だけ残したそうです。
    残した卵管は使われないので、そのまま自然と他臓器に吸収されるといわれました。
    卵巣はそのまま正常だったので
    現在でもホルモンは普通に分泌され、更年期症状もありません。

ただ、もし癒着しているのが筋腫本体だとすると
    摘出するときに腸をさわることになるので、
    上手で無いお医者さまだと、腸閉塞などの後遺症が発生する可能性は
    あると思います。

でも、切らないで癒着したままでいいのかというと、
    どうでしょうね。その方が悪影響がありそうに感じます。

ちなみに私の叔母ですが、閉経後に筋腫が悪化して
    出血がとまらなくなり、緊急手術を経験してます。
    あまり無いケースのようですが、閉経したからといっても
    筋腫はなくなりませんので、人によっては経過観察も必要のようです。
    私も叔母のケースを聞いていたので、放置しないで手術を決意した部分もあります。

3. 【2043593】 投稿者: りんご  (ID:h3tBodTd9fM) 投稿日時:2011年 03月 03日 09:08

手術を決意!私の場合様
    癒着様

優しいレスをありがとうございます。
    ある程度気持ちは固まっていると思っていたのにやはりなかなか踏ん切りがつけられません。
    でも経験された皆様のご意見を読み、おぼろげながらも術後の自分がイメージできるようになって来ましたので、漠然とした不安をもう一度主治医と相談してみます。

体にメスを入れるというのはやはり怖いものですね。

4. 【2050565】 投稿者: りんご  (ID:h3tBodTd9fM) 投稿日時:2011年 03月 08日 15:34

色々考え手術の方向に決めました。

入院中、義父母(隣家)に子どもたちの食事などお願いするつもりでおります。

しかし手術する予定と伝えたところちょっと複雑な反応が返ってきました。

なんとなく「切らなきゃならないの?」という反応でした。

手伝うのはちょっとという感じではなく「元気そうなのにどうして手術するの?」と心配しているようです。

確かにあまり症状ないので、私自身手術に踏み切れなかったのですがようやく決意したところでこの反応・・・またまた私自身も不安になってしまいました。

でも主人とも相談して決めたことなので丁寧に説明したいと思いますが何となく憂鬱です。

5. 【2050688】 投稿者: 医療関係者  (ID:frFb.fitYoE) 投稿日時:2011年 03月 08日 17:20

りんごさま

義両親様の反応、わかります!
    うちもそうでした。
    私なんて医療職なのに、その私に向かって
    「もうすぐ閉経するから、大丈夫よ~」って言うんですよ。
    そのたびに説明しているのに、手術の話になるたびに、
    「もうすぐ終わるのにね~」と言われて疲れます。
    うちはもう子供たちも大きいので、
    義両親や私の両親には言わずにこっそり手術しちゃおうと思っています。
    10日程度の入院なので、主人と子供たちで何とかやってもらうつもりです。
    私の両親もけっこう大騒ぎしてお見舞いとか来そうなので、それも面倒なのです。
    来月手術予定です。
    お互い頑張りましょうね。

6. 【2053873】 投稿者: りんご  (ID:h3tBodTd9fM) 投稿日時:2011年 03月 11日 01:21

医療関係者様

なんだかホッとしました。レスをありがとうございます。
    義母の反応に一瞬決意が揺らぎそうになりました。

生理後はなんだかおなかもスッキリしていて「あれっ?筋腫は?」って感じでしたがやはり排卵頃になるとおなかも張って筋腫も存在感をアピールしているように思います。

私も6月には手術の予定です。ほんとにお互いに頑張りましょう。ありがとうございました。

7. 【2055006】 投稿者: 同い年  (ID:lqadwWYxhrI) 投稿日時:2011年 03月 12日 14:13

りんご様

手術をなさる事になったのですね。

お義母さんは、一見緊急性がないのに身体にメスを入れるという事そのものに
    少し抵抗感がおありなのかもしれませんね。。。

生理痛などと同じで、本人でないと辛さを
    今ひとつ理解しずらいのかもしれませんね。

身体や、日常生活でのりんご様自身の不都合や悩みを改善する事が第一ですので
    この際、お義母さんの反応は右から左に流されては?

体調が、より良い方向に向かう事をお祈りします。

8. 【2055133】 投稿者: りんご  (ID:h3tBodTd9fM) 投稿日時:2011年 03月 12日 16:52

昨日は地震の恐怖で寝るのも怖かったです。(被災地の方の安否が心配でなりません。)
    そんなことも関係するのかいつもはなんともない筋腫が張るような痛みがずっと続きました。
    横になっても下腹部がパーンと張ってる感じでした。
    この鈍い痛みで手術への迷いがなくなりました。

とにかく被災地の方々のご無事を祈りたい気持ちでいっぱいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す