最終更新:

80
Comment

【2031499】子宮筋腫手術で子宮を全摘出の決断

投稿者: りんご   (ID:h3tBodTd9fM) 投稿日時:2011年 02月 22日 00:59

8年前から子宮筋腫と付き合っています。
子どもは2人おり、次の希望はありません。

筋腫の大きさは10センチほどあるものの症状は貧血、腫瘤が触れるくらいなもので日常生活にはあまり深刻な影響はありません。(貧血もコントロール中)

ただ、今後閉経まで大体5~10年の間、年3回ほどの検診を受け続け子宮ガン検診を受け続けるよりは手術で全摘出という選択肢もあると主治医から話がありました。

2年前にも同じように手術云々の時期があったのですがその時は子どもの受験の真っ只中だったため経過観察を選びました。

今43歳です。体力面、時期の問題、術後の体調への不安など考慮して現段階では「手術もありか?でも症状はほとんどないのに切るべきかどうか?」といったところで悩んでおります。

子宮を取ることにも抵抗がないわけではありません。でもこの先の生活を考えたとき将来の見えない不安にずっと付き合うより今思い切って取るのもありかと思っています。

辛い症状がおありの方には申し訳ないような相談なのですが同じような経験をされた方がいらしたらご意見お聞かせいただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【2067968】 投稿者: 医療関係者  (ID:frFb.fitYoE) 投稿日時:2011年 03月 22日 16:57

    過多月経の私は被災して生理になった時のことを考えると、ぞっとします。
    きっと、今まさに避難所で困っている女性の方多いだろうな…と思います。
    早く生理用品を届けてあげてほしい…
    手術に対する不安(入院中の家も心配ですが)もありますが、
    早く手術しないと!と決意を新たにしました。

  2. 【2068314】 投稿者: 筋腫2度目  (ID:Lb7CjV/OYME) 投稿日時:2011年 03月 22日 20:45

    もうしめられた後かもしれませんが
    ごめんなさい、あまりのことなので…。

    先にレスした者です(首都圏在住)。
    通っている大学附属病院で突然「別の病院で手術してください」
    「病院は自分で探してください」と
    宛先未記入の紹介状とMRI画像を渡されました。
    震災により、被災地の患者さんを受け入れることになったため、
    筋腫のような急がない患者の手術は断ることになったとのこと。
    そんな・・・。
    少し前までは、私は筋腫分娩状態なのでそのままにしておくわけには
    いかない、と言われていました。
    最後に、
    「大出血したら救急で来院してください」ですって。
    怖すぎます。

    せめて代わりの病院を紹介してほしかったのですが、
    計画停電や被災地の患者さんの受け入れ状況がわからないので、
    私を受け入れてくれる病院があるかどうかわからないから
    紹介できないというのです。
    病院がみつからないままに大出血したらどうしよう…。
    こんなことってあっていいのでしょうか?

    ちょっと今、動揺しすぎてます。

  3. 【2068390】 投稿者: 医療関係者  (ID:frFb.fitYoE) 投稿日時:2011年 03月 22日 21:16

    私は既に数ヶ月前に手術の予約を入れていたのですが、
    もしかしたらこの震災や停電で、筋腫みたいな良性疾患は延期かも、
    と思って先日術前検診に行ったのですが、手術は予定通りと言われました。
    首都圏の公立総合病院です。
    大学病院は災害の場合の受け入れ指定病院になっているのかもしれませんが、
    一般病院なら大丈夫じゃないでしょうか。
    落ち着いて探されてみてはどうでしょう。
    震災や停電がひと段落してからゆっくり手術される方が安心というのもありますよ。
    慌てずいい病院を見つけて下さいね。

  4. 【2069164】 投稿者: りんご  (ID:h3tBodTd9fM) 投稿日時:2011年 03月 23日 15:04

    今回の震災で首都圏での手術延期なども起きているのですね。
    私も来週受診日ですので確認してみます。

    筋腫2度目さま
    手術できる病院が早く見つかるといいですね。

    一応これにて〆させていただきますが同じような疾患の方の参考になるようでしたらどうぞ続けてください。
    私も手術までもう少しお守りとしてここへお邪魔いたします。

    皆様ありがとうございました。     りんご

  5. 【2085059】 投稿者: コロリン  (ID:WtEXMCt3/JM) 投稿日時:2011年 04月 05日 23:59

    2月末に子宮筋腫摘出手術をして頂きました。 大出血で急遽手術して頂いたため、術後も貧血が酷いからと翌々日よりの歩行となりました。
    入院中はガスもお通じもあり、大丈夫ですねと言われてたのですが、退院後体調が整わなかったのであまり動けませんでした。
    同じ体勢をしてお腹(恐らく子宮)が痛くなった時、
    吐き気がし出し時、
    産婦人科で診て頂きましたが、癒着は大丈夫でしょう、と言って頂きました。

    最近お腸がギュルギュル言って、吐き気がしたため、内科で診て頂き薬も頂きましたが、まだ吐き気がします。
    開腹手術後はそういう症状はよくある、とは言って頂けましたが・・・。
    ガスやお通じはほぼ毎日あります。

    同じような症状があられた方いらっしゃるでしょうか?
    吐き気はあまり気にしなくて大丈夫でしょうか?

  6. 【2085062】 投稿者: コロリン  (ID:WtEXMCt3/JM) 投稿日時:2011年 04月 06日 00:02

    皆様、申し訳ありません。
    書き込みの方法を間違えたようです。
    削除が出来ないようですので、この前の書き込みは流されて下さい。
    申し訳ありませんでした。

  7. 【2095993】 投稿者: 切る前にやりたいこと  (ID:4X6RVotJb9w) 投稿日時:2011年 04月 15日 11:56

    こんにちは

    以前このスレで書き込みをしました「切る前にやりたいこと」です。
    スレ主さんはもう手術を決められたということなので、何も申し上げることはないのですが、
    依然筋腫に悩んでいらっしゃる方のために、ご報告だけさせてください。


    最大9cm、過多月経で子宮全摘の手術を薦められていました。
    手術をするために、エストロゲンを抑える点鼻薬を使用中で、昨年8月から今年1月まで使用していました。
    この1月より一念発起して、主に


    ・冷えとり(靴下4枚重ね)
    ・添加物をなるべく避けた食事
    ・毎日の半身浴(最低20分)
    ・足の裏や爪のマッサージ
    (要するに、体温を上げることを目的とする)


    などを心がけた結果、再開後の生理の過多月経が大幅に解消し、筋腫も3cm小さくなっており、
    お医者さんの判断は全摘手術から、様子を見ましょう、に変わりました。
    体調もとてもいいです。
    低体温ではありましたが、もともと冷えで悩んでいたわけでもなく、何でも美味しくいただける体質で、
    病気ともほとんど縁のない私だったので、筋腫ができた時はかなり落ち込みましたが、
    やはり、自分の体のことを知らずに無理をかけていたのだなぁと、自分と向きあうきっかけにもなりました。
    最初は、続くかどうかもわからないまま始めたことでしたが、こんな風に現実によくなるとは思ってもいませんでした。
    筋腫が小さくなったこれからも、上の4つは続けようと思っています。



    ぜひお勧めします。

  8. 【2096227】 投稿者: りんご  (ID:G4OiEngkAcQ) 投稿日時:2011年 04月 15日 15:42

    切る前にやりたいこと様

    アドバイスありがとうございます。
    すばらしいですね。手術を迷われている、また今は出来ない方々の一筋の光になることと思います。

    私も低体温・・・深部体温はわかりませんが普通に計測すると35度台です。
    なかなか4つはできそうにありませんが足裏マッサージなどはやってみようと思います。
    軽い筋トレも続けているので、術後早く元の生活に戻れるように体力をつけていきたいと思います。

    手術に向け生理をとめる注射を開始しました。そのせいか筋腫の腫瘤も触れにくくなったような気がします。気のせいかな?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す