最終更新:

80
Comment

【2031499】子宮筋腫手術で子宮を全摘出の決断

投稿者: りんご   (ID:h3tBodTd9fM) 投稿日時:2011年 02月 22日 00:59

8年前から子宮筋腫と付き合っています。
子どもは2人おり、次の希望はありません。

筋腫の大きさは10センチほどあるものの症状は貧血、腫瘤が触れるくらいなもので日常生活にはあまり深刻な影響はありません。(貧血もコントロール中)

ただ、今後閉経まで大体5~10年の間、年3回ほどの検診を受け続け子宮ガン検診を受け続けるよりは手術で全摘出という選択肢もあると主治医から話がありました。

2年前にも同じように手術云々の時期があったのですがその時は子どもの受験の真っ只中だったため経過観察を選びました。

今43歳です。体力面、時期の問題、術後の体調への不安など考慮して現段階では「手術もありか?でも症状はほとんどないのに切るべきかどうか?」といったところで悩んでおります。

子宮を取ることにも抵抗がないわけではありません。でもこの先の生活を考えたとき将来の見えない不安にずっと付き合うより今思い切って取るのもありかと思っています。

辛い症状がおありの方には申し訳ないような相談なのですが同じような経験をされた方がいらしたらご意見お聞かせいただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【2100701】 投稿者: 日傘  (ID:hk9/h7QE2RU) 投稿日時:2011年 04月 19日 13:50

    2月に子宮と両卵巣を切除した者です。
    手術前にやっていて良かったのは
     ウォーキングと日々しっかり食事を摂っていたことです。
    術後の回復が俄然違うようです。
    りんごさんもことがうまく運びますように。

    この場を拝借し、ここに集う経験者の方・医療に
    お詳しい方に質問させて下さい。

    ちょっと書きにくいのですが、術後の夫婦生活のことです。
    退院の時に頂いたしおりには術後1カ月を目安にとありましたが、
    先生の術前と術後退院時のお話では3ケ月位経ったらとのこと、
    差があったので はて?と思いまして。
    1ケ月検診では「問題なく順調です。日常生活OKです。」
    と言われ、ほっとしてお礼を申し上げて
    詳しく突っ込んで聞いたりせず帰ってきました。
    (実は廊下の椅子に荷物持ちとして娘がついて来てくれ待っていたので)

    こういう場合、やはり3カ月目以降が良いのでしょうね。
    それと婦人科手術をされた方、子宮を取った方やはり
    術後はなにかしら違和感はありますか?
    このまま無くても女はよいのでしょうけど
    男性はそうもいかないのでしょうね。
    ちょっとお聞かせいただけたらと思います。



     

  2. 【2104459】 投稿者: プリン  (ID:G4OiEngkAcQ) 投稿日時:2011年 04月 22日 13:25

    日傘さま

    暖かいお言葉 ありがとうございます。そして手術後の経過も順調とのこと、本当に良かったですね。

    私も手術の日程も決まり、まな板の上の鯉となりました(笑)

    今日具体的なお話もあり当日に向け体力をつけたいと思っています。。

    日傘様質問の件、私も知りたいです。今日は夫が一緒だったので聞けなかった・・・。

    私も便乗させていただき、どなたかアドバイスいただけたらと思います。

    よろしくお願いします。

  3. 【2111698】 投稿者: 医療関係者  (ID:vddh2.trPvo) 投稿日時:2011年 04月 29日 00:08

    退院しました!開腹による全摘です。
    術後一週間で退院しました。
    当日と翌日は結構しんどかったですが、
    二日目からはずいぶん楽になり、三日目には退院できそう、と思いました。
    1週間自宅療養したら仕事に復帰する予定です。
    これで今後生理もなく、子宮がん検診も受けなくていいなんて、
    本当に楽になりました。
    仕事や旅行のスケジュールがとっても楽に立てられます。
    夫婦生活のことはうちの病院では二ヶ月後、と言われました。
    今はちょっとそんな気にはなりませんが…

  4. 【2113633】 投稿者: りんご  (ID:G4OiEngkAcQ) 投稿日時:2011年 05月 01日 01:57

    医療従事者さま

    手術のご無事、そして退院おめでとうございます。
    1ヵ月ちょい先に私もそんな報告したいです。

    例の件、アドバイスありがとうございました。

    手術に関して質問したいのですが、こちらを御覧になったらで結構ですのでお願いします。
    ・術前って剃毛ってしますか?
    ・硬膜外チューブはいれましたか?(ルンバ-ル痛そうで・・・怖い)

    すぐお仕事に復帰なさるとのことですが、傷は大丈夫でしょうか?
    無理なさらず復帰されますよう。

  5. 【2113638】 投稿者: りんご 訂正  (ID:G4OiEngkAcQ) 投稿日時:2011年 05月 01日 02:01

    大変失礼しました。
    医療従事者さまでなく医療関係者さま でした。
    ごめんなさい。

  6. 【2114412】 投稿者: 医療関係者  (ID:vddh2.trPvo) 投稿日時:2011年 05月 01日 21:42

    剃毛しましたよ。下腹部のみ、看護師さんが前日にやってくれました。
    硬膜外は麻酔の前に入れましたが、あっという間で全く痛くありませんでした。
    ただ、私の場合、あんまり効かなかったんですよね。
    効く人は術後全く痛みを感じないそうなのですが、
    私は二日間、すごーく痛くて、点滴の痛み止め追加してもらいました。
    触った感覚も胸と腹で変わらなかったし、あんまり効いてなかった気がします。
    傷は今はステディテープを張っていますが、落ち着いています。
    術後10日ですが、今日は買い物にも行きました。
    家事は庭仕事以外はぼちぼちやっています。
    まだちょっと疲れやすいですが、少しずつ、日常に戻っていますよ。

  7. 【2114750】 投稿者: 医療関係者さまへ  (ID:4ZPLB11j1g6) 投稿日時:2011年 05月 02日 08:10

    医療関係者さま宛てにともあつ様がご質問しておられます…
    (原因不明熱のスレ)
    スレ主さま、横ですみませんm(__)m

  8. 【2115297】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:AQvzn0m0iYs) 投稿日時:2011年 05月 02日 17:54

    医療関係者さま

    お忙しい中にもかかわらず
    ともあつ様のスレにお返事してくださいましてありがとうございました。
    こちらのスレッドの皆さまには勝手にお邪魔してしまい
    誠に申し訳ありませんでしたm(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す