最終更新:

80
Comment

【2031499】子宮筋腫手術で子宮を全摘出の決断

投稿者: りんご   (ID:h3tBodTd9fM) 投稿日時:2011年 02月 22日 00:59

8年前から子宮筋腫と付き合っています。
子どもは2人おり、次の希望はありません。

筋腫の大きさは10センチほどあるものの症状は貧血、腫瘤が触れるくらいなもので日常生活にはあまり深刻な影響はありません。(貧血もコントロール中)

ただ、今後閉経まで大体5~10年の間、年3回ほどの検診を受け続け子宮ガン検診を受け続けるよりは手術で全摘出という選択肢もあると主治医から話がありました。

2年前にも同じように手術云々の時期があったのですがその時は子どもの受験の真っ只中だったため経過観察を選びました。

今43歳です。体力面、時期の問題、術後の体調への不安など考慮して現段階では「手術もありか?でも症状はほとんどないのに切るべきかどうか?」といったところで悩んでおります。

子宮を取ることにも抵抗がないわけではありません。でもこの先の生活を考えたとき将来の見えない不安にずっと付き合うより今思い切って取るのもありかと思っています。

辛い症状がおありの方には申し訳ないような相談なのですが同じような経験をされた方がいらしたらご意見お聞かせいただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【2130155】 投稿者: めぐちゃん  (ID:.UsxXGbGDeQ) 投稿日時:2011年 05月 16日 16:38

    はじめまして。45歳です。昨年6月に子宮を全摘しました。
    子供は二人。23、21歳。手術する1年程前に子宮筋腫と内膜症があることを知りました・・・貧血、動悸、頭痛、肩こりがひどく生理がくると目眩、腹痛で仕事を休むようになり、思い切って手術をしました。普通分娩の経験があるので、お腹は切らず 下
    からの摘出手術で6日間の入院で元気に退院しました。今は貧血、肩こり、頭痛、動悸も全く無く快適です。子宮ガン、子宮頸ガンの心配もいらず本当によかったです。卵巣は二つとも元気なのでホルモンバランスも変わらずニッコリ♪4年前に再婚しかなり年下の夫がいますが何も不自由していないですよ。

  2. 【2133750】 投稿者: 同じ筋腫もちより  (ID:FaGCFW7OxGY) 投稿日時:2011年 05月 19日 16:40

    手術はする予定はありません。
    体にメスを入れるのは・・・
    もうすぐ閉経なら温存する方がよいという考えもあるので

  3. 【2161534】 投稿者: お礼  (ID:OZ8ZI6mcd7U) 投稿日時:2011年 06月 10日 15:47

    スレ主さま

    以前「手術を決意!の私の場合。」の名前で投稿した者です。
    あれからいかがお過ごしでしょうか。
    私は先月27日に「子宮全摘術」を受け、今月1日に退院しました。
    12~13cmもお腹を切って、同じくらいの直径の筋腫や子宮を
    摘出しました。(あわせると1kg以上にもなったそうです。)
    背中の麻酔がいまいち効かず2日間とても辛かったですが、今は
    ずいぶん回復し、すっきりした感じです。
    このスレを見ていろいろ勉強になりましたし、同じ病気の経験者の
    皆さんの意見を読んでいると励まされもしました。
    スレ主さまがこのスレを立てて下さったおかげと、感謝しています。
    どうもありがとうございました。
    スレ主さまのお身体が順調に回復なさいますよう、お祈りしています。

  4. 【2161605】 投稿者: お大事に!  (ID:BapF/n19KOA) 投稿日時:2011年 06月 10日 16:56

    ご退院おめでとうございます。
    お体大事になさってくださいね。
    私は「体操」を書いた者で、手術を避けて閉経を待っているのですが
    このスレをみていて私たちの年代の女性は大変だなあと感じています。

    退院後も無理なさらず、極力ゆっくりなさって下さいね。

  5. 【2164301】 投稿者: りんご  (ID:NrDQPz6G1fk) 投稿日時:2011年 06月 12日 23:54

    お礼さま、退院おめでとうございます。無事に済まれて本当に良かったです。
    麻酔や傷について書き込みをありがとうございます。
    やっぱり怖いですね。
    私もいよいよ今週入院です。
    こちらでたくさんの方のご意見や体験談をいただき、大変参考になりました。
    今は家に残す子どものことが気がかりですが義父母、主人の助けを借りて行ってきたいと思います。
    終えましたらまた様子をこちらに書き込みたいと思います。

    お大事にさまが仰るとおり、女性の30~40代(50代の方も)忙しい上に体のあちこちに不具合が出てきて大変ですね。
    でもお互いに頑張りましょう。愛する家族のためにも。
    では行って参ります。

  6. 【2171958】 投稿者: お礼  (ID:UOZES7K95yA) 投稿日時:2011年 06月 18日 22:05

    >お大事に!様

    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    本当に女性は40を過ぎると自分の体に無頓着では
    いられなくなり、大変ですよね。
    お大事に!様の体調はその後いかがですか?
    「体操」の効果が出て、何事もなく閉経を
    迎えられますように!(手術はやはり大変ですから…)


    >りんご様
    もう手術を終えられた頃でしょうか。
    経過が順調でありますように。
    1日でも早く退院できることを願っています!

  7. 【2176904】 投稿者: りんご  (ID:x6mO4kaK2p6) 投稿日時:2011年 06月 22日 15:35

    皆様スレ主です。
    こちらでいただいた様々なアドバイス、勇気を持って無事に手術を終えることができました。
    様々な症例があるかと思いますが、私の場合単発で筋腫はメロン大に育っておりました。術前に生理を止めてこの大きさですからもっと大きくなっていたかもしれません。
    傷も横に18センチほど。
    出血も多く輸血一歩手前までいきましたが何とか回避できました。

    術後の痛みは一晩は大変でしたが徐々に軽快しました。恐怖だった硬膜外麻酔のおかげのようです。
    昨日退院してきましたがまだ貧血が課題のため薬と寝たり起きたりを繰り返しています。
    留守中夫も子どもたちも頑張ってくれましたが、今朝方のバタバタぶりを見て「あーホントに大変だったんだなあ」と実感しました。
    今は寝ていてあれこれ協力してもらっていますが、母親の存在があるだけで落ち着くようです。
    今回手術の決断まで様々な葛藤がありましたが終えた今、本当にやってよかったと思います。
    たくさんの方々に支えていただいたと感謝しております。本当にありがとうございました。
    そしてこの掲示板が同じような悩みを抱える方の参考になればいいなあと思います。

  8. 【2177314】 投稿者: 同い年  (ID:fF6EOsUJPBk) 投稿日時:2011年 06月 22日 22:10

    スレ主さま

    退院おめでとうございます!
    無事に手術を終えられて良かったですね。

    家に帰られて、安心もあり、色々気に掛かる事もあり・・でしょうが
    少しはご家族に甘えて(協力してもらって)
    とにかくご自身の回復を第一に、ゆっくり様子を見て無理はなさいませんように。

    本当に良かったですね。お大事に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す