最終更新:

80
Comment

【2031499】子宮筋腫手術で子宮を全摘出の決断

投稿者: りんご   (ID:h3tBodTd9fM) 投稿日時:2011年 02月 22日 00:59

8年前から子宮筋腫と付き合っています。
子どもは2人おり、次の希望はありません。

筋腫の大きさは10センチほどあるものの症状は貧血、腫瘤が触れるくらいなもので日常生活にはあまり深刻な影響はありません。(貧血もコントロール中)

ただ、今後閉経まで大体5~10年の間、年3回ほどの検診を受け続け子宮ガン検診を受け続けるよりは手術で全摘出という選択肢もあると主治医から話がありました。

2年前にも同じように手術云々の時期があったのですがその時は子どもの受験の真っ只中だったため経過観察を選びました。

今43歳です。体力面、時期の問題、術後の体調への不安など考慮して現段階では「手術もありか?でも症状はほとんどないのに切るべきかどうか?」といったところで悩んでおります。

子宮を取ることにも抵抗がないわけではありません。でもこの先の生活を考えたとき将来の見えない不安にずっと付き合うより今思い切って取るのもありかと思っています。

辛い症状がおありの方には申し訳ないような相談なのですが同じような経験をされた方がいらしたらご意見お聞かせいただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 9 / 11

1. 【2178303】 投稿者: 医療関係者  (ID:qcJ586od89s) 投稿日時:2011年 06月 23日 17:57

スレ主様、退院おめでとうございます!
    筋腫大きかったのですね。
    まだしばらく辛いかと思いますから、ゆっくり休んで下さい。
    私は術後2カ月たち、すっかり元の生活です。
    仕事やお出かけの予定も何も気にせず計画立てられ、
    鎮痛剤や鉄剤ともおさらばしました。
    先月あった職場検診では、鉄剤飲んでも10あるかないかだったヘモグロビンが、
    12まで上がって、正常下限でした。
    このまま正常値まで上がったら、献血に行くつもりです。
    このスレで皆さんといろいろお話しながら、
    皆さんと一緒に治療できたような感じで、心強かったです。
    スレを立ててくださってありがとうございました。
    お大事になさってくださいね。

2. 【2179460】 投稿者: りんご  (ID:x6mO4kaK2p6) 投稿日時:2011年 06月 24日 15:36

同い年さま、医療関係者さま、
    そして多くのご意見を寄せてくださった皆様

本当にありがとうございました。
    退院後3日が経ち近所のスーパーへ散歩がてら買い物にいけるようになりました。
    重いものは禁、せいぜい4~5品くらいしか変えませんがこういった日常がとてもありがたく思えます。
    体もホントに一日一日回復しているのがわかります。
    来週貧血のチェックと病理の結果を聞きに受診しますがそれが済んだら本当に筋腫から解放されるように思います。

皆様の健康を祈り悩める方々へエールを送りこのスレを締めさせていただきます。
    皆様本当にありがとうございました。

3. 【2238535】 投稿者: 猫りん  (ID:VCw1pLE/spk) 投稿日時:2011年 08月 17日 19:35

スレ主さま、いかがお過ごしですか。
    確か全摘のスレッドが…くらいに思っていたのですが、その時はあまり気にとめず、よく読んでもいませんでした。

しかししかし、ついに自分の番です。
    どうにもこうにも、我慢ならなくなってきました。
    おなかの膨らみがすごい。主人は怖がっています(汗
    娘は「なにこれ?」とデジカメ(これも汗

腺筋症なのも一緒です。
    いよいよ明日病院。
    がんになっているのだろうか。
    それが怖いのですが、行ってみるしかありませんね。
    いつ書き込みができるかわかりませんが、上げさせてくださいね。

スレ主さまの順調な回復をお祈りしています。

4. 【2243410】 投稿者: りんご  (ID:x6mO4kaK2p6) 投稿日時:2011年 08月 22日 14:51

猫りん様

体調はいかがでしょうか?もう手術は終えられたでしょうね。
    スレ主は術後二ヶ月が経ち順調に回復しております。
    私もメロン大の腫瘤に「とってよかった」と心から思いました。
    私自身は術後麻酔であまり記憶にないのですが摘出した筋腫をみて先生も主人(医師)も「あれっ?」と思ったそうです。見た目がちょっと悪性を思わせるものにみえたとか。すぐ病理検査に出され結果が出る間、気が気ではありませんでした。
    幸い病理では異常所見はなく「よかったね」で済みました。

出血も多く頸部までは取りきれなかったそうで、今後も頸部の検診は必要なのです。
    まあ卵巣の方もチェックできるかななんて思ってます。

今は生理がなくなって正直快適です。気にしていたほど子宮喪失感はありませんし、夫も気にならないようです。
    大きな筋腫を取ったのになぜか体重は減らずまだおなかもポッコリしていて夏休みあけたら運動も取り入れたいと思ってます。

猫りん様も勇気を出して決断されほんとにお疲れ様でした。日一日と回復されることと思いますが、どうか無理をされませんよう。
    私もここでたくさんの方に励まされました。どうか今悩まれている方々の参考になればと思います。

5. 【2243956】 投稿者: 猫りん  (ID:VCw1pLE/spk) 投稿日時:2011年 08月 22日 23:28

りんご様

レスありがとうございました。
    お元気そうで何よりです。
    私、誤解のある書き方をしてしまいましたね! 手術はまだなんです…

昨年あたりから生理が減ってきて、何とかこのまま行けないか、と観察はしていたのですが、
    油断していたかな…
    だらだらが多くなり、これも更年期だから? 
    そうこうするうち先日は義父を見送ることになり、しばらく体を気にする時間がなくなっていたのです。。

どんどん体重増えるな?… この膨満感は何?…
    そしてついに、十数年前の妊娠の記憶が…
    就寝時にあおむけが苦しい! うつ伏せはもっと苦しい! 明らかに変なのです。

こんな状態になってようやく病院に駆け込みました。情けないです。
    即MRI。 腺筋症は15センチに成長…
    別に発生していた頸部近くの筋腫が急激に成長して、経血を堰き止めたようになっていたのです!
    先生には内診の段階で、妊娠の可能性まで尋ねられましたが(汗、 実際は全く身に覚えはなく。。

私は病院へ行った段階から既に手術の覚悟はしていました。
    現在点鼻のナファレリールを使い始め、少しでも小さくなるようにしています。
    具体的な手術の話は遠くないうち、のつもりですが、近年の更年期へ移行具合など勘案すると、
    偽閉経などの逃げ込み療法とともに手術も負担なく、とは先生の見解ですが、私は早く楽になりたい。

それにしても、スレッドを読み返しても、15センチは大き過ぎるようで…落ち込みます。

りんご様
    全摘とは頸部まで取ることを指すのではないのですね。
    勉強不足でした。
    2年前の頚がん検診でクラス2が出ているので、全摘して頸部ごと手術しようと思っていたのですが。
    また、こんなことおききして申し訳ないのですが、術後の尿失禁はいかがでしょうか?
    本当にすみません。
    先日自転車を降りた60代後半くらいの女性のおしりが濡れているのを目撃。
    気になっています。

6. 【2243974】 投稿者: りんご  (ID:x6mO4kaK2p6) 投稿日時:2011年 08月 22日 23:56

猫りん様

早とちり大変失礼しました。症状が辛そうですね。
    私の筋腫も14センチほどありました。
    術式は単純子宮全摘出術予定でしたが、開けてみたら筋腫の発生部位が頸部近くで、ねじれこむように大きくなっていたため頸部まで取るはずが取れなかったそうです。出血もかなり多くリスクを考え頸部のみ残したそうです。
    本来の術式では頸部まで取ることを指すと思います。

術後は排泄時おなかの痛みが続いていましたが尿漏れなどはなく、二ヶ月たった現在は痛みも無くなりました。でも今後予防のために骨盤底筋、鍛えようと思います。

手術は体の負担も大きいので最良の方法を主治医と相談して決めてくださいね。
    症状が少しでも軽くなられますよう。

7. 【2244956】 投稿者: 猫りん  (ID:VCw1pLE/spk) 投稿日時:2011年 08月 23日 22:48

りんご様

不躾な質問に答えてくださり、感謝しています。
    いろいろと知識も増えて、手術へ向けて勇気が出ます。
    ありがとうございました。

ちょうど1週間、偽閉経のためのナファレリール点鼻を服用していますが、
    私の場合はすぐに服用開始すること、またはじめは生理があっても良いとのこと。
    でもそれなりに多くなってきました。
    大量出血の場合は先生に連絡することになっていますが、どのタイミングなのか、迷っています。
    胸苦しさ、目の腫れ少々、右腹部(卵巣?)の違和感少々、どれも不安に感じます。
    もともと服用開始2週間後に病院の予定でしたが、ここでぼやかず明後日行ってみます。

手術前に偽閉経療法をされた方、いらっしゃいますか?
    6か月ほど続けることもあるそうですね。
    私は継続にくじけそうです。。
    おそらく6カ月服用を待たずに手術すると思いますが。

8. 【2248532】 投稿者: UAEと比較して  (ID:uOsbd8e/eCM) 投稿日時:2011年 08月 27日 09:38

前の方でUAEと比較して手術を決断したと書いた者です。
    りんごさん手術の成功おめでとうございます。
    術後の経過も良いようで何よりです。

猫りんさん
    急激にお腹が膨らんだ感じがするとのこと、
    私も同じ状態で1年ぐらいで急速に筋腫が大きくなり、切る事にしました。
    半年ほど、私の場合は点鼻ではなく、注射で偽閉経状態にし
    筋腫を小さくする治療後に摘出手術をしました。

かなり更年期症状の副作用が酷かったです。
    胸苦しさはもしかしたら貧血状態になっていませんか?
    貧血が悪化すると脳が浮腫むそうで、私は目の腫れではなく
    頭痛に悩まされました。
    ぜひ診察を受けて、つらさをお伝えしたほうがいいと思います。

つらかった副作用ですが、術後は本当にケロッと無くなり
    その爽快感もあって、本当に切ってよかったと思いましたが
    実際取った筋腫は私もかなり大きく(15センチ以上あったようです)
    付き添っていた実家母と主人は「こんなのがお腹の中にあったのか!!」と
    驚愕したようです。(私は写真でしか見ておりません)
    ウエストサイズがどんどんアップしていってました。

筋腫を小さくする、という効果は「?」と今でも思ってますが
    これ以上大きくしない とか 手術時の出血を少なくする という点で
    必要な治療なのではないかなと思います。
    つらい症状と不安でいっぱいでしょうけれど
    無事治療と手術が済み、健康を取り戻されることを
    心から祈っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す