最終更新:

36
Comment

【2044938】カビ臭い子

投稿者: 心配性   (ID:b/tX4bIuiBc) 投稿日時:2011年 03月 04日 09:36

「カビ臭い親子」って、いらっしゃいませんか?


実は、子どもの友人関係に3名ほど、かび臭い親子の方がいます。
比喩ではなく、本当にカビのにおいがするのです。


その方々は、全員アレルギーorアトピーと、おっしゃいます。


これは想像ですが、家の中のどこかでカビが生えており
それを取り除けば、アレルギーの良化につながるのでは?と思います。


うちにも食物性アレルギーの者がおり、おせっかいですが心配です。


そこで、ご相談ですが、その方を傷つけることなく
カビの匂いがする事を教えてあげる、上手な話し方ってありますでしょうか?


それから、医療関係の方でカビとアレルギーの関係についてご存知の方がいらっしゃれば
そのようなお話も伺いたいです。
(私の取り越し苦労でしょうか?)


どうぞ、ご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2045004】 投稿者: いますよね。  (ID:P4xxqhT8ET6) 投稿日時:2011年 03月 04日 10:19

    確かにいますね・・。
    でも、かなり難しいと思います。経験済みなので・・。
    親がやらなくともその子達も大人になって自分で意識すれば治療すると思います。
    こういう親切心が相手にストーレートに伝わることは8割方ないと思います。
    親同士が嫌な思いをした上にアトピーも改善されない・・。
    辛口ですけど、多分、誰にとっても良い事ないと思いますよ。

  2. 【2045025】 投稿者: サプリ  (ID:sBgYuNWTL5E) 投稿日時:2011年 03月 04日 10:32

    その3名さん同士も友人関係にあるのでしょうか?
    もしかして同じサプリ等を飲んでいませんか?
    うちの夫の事なのですが、あるときから急にカビ臭いにおいがするようになりました。
    これが加齢臭?こんなにある日突然加齢臭がするもの?
    と不思議に思いながら、こっそり洗濯物を分けたり(笑)していました。
    洗濯し終わった洋服もにおうのです。
    原因はサプリメントでした。ただし「ウコン」系なので、アレルギーの方が飲むもの
    ではないですよね?良く知りませんが・・・。でも臭いのする漢方薬やそういった
    サプリメントが原因で体臭が変わってしまう事があるのです。
    家がカビ臭くて・・・という可能性もあるかもしれませんが、3名も・・・というのが
    ちょっと気になります。そんな家は滅多にないかと思うので。
    傷つけない教え方の方は今ちょっと思いつかないので、可能性として考えられる事を
    書き込んでみました。「同じサプリ飲んでいない?」「同じ漢方薬のんでいない?」
    等と聞いてみる事はできますよね?
    的外れな意見だったらごめんなさい。

  3. 【2045038】 投稿者: わからないけれど  (ID:3HkZAewIVG6) 投稿日時:2011年 03月 04日 10:41

    本人達も気が付いているかもしれませんよ。そして悩んでいるかも・・・
    そうなると傷つけることなくお知らせするのは難しいですね。
    ワキガも、技術が発達しているだろうに匂う人って結構いますね。

    デリケートなことってお互い気を遣います。

  4. 【2045040】 投稿者: 難しい  (ID:lr0I0aDfKtM) 投稿日時:2011年 03月 04日 10:42

    アトピーってカビに原因がある場合もあるでしょうが、そうでない場合もあります。


    洗濯機についたカビとかで臭うというようなことが原因かも?
    夜に洗濯をして、脱水後そのまま放置して朝に干していらっしゃるとか?


    玄関の下駄箱?バスタオル?バスマット?クローゼット?・・・


    でも、何か臭うなんて親しい間柄でも余程の事がないと言えません。
    スレ主さんがカビ臭と思ったのは、体臭だったりして?

  5. 【2045049】 投稿者: 私なら  (ID:WIJgEARlwXM) 投稿日時:2011年 03月 04日 10:50

    自分の親や兄弟を話に使ってアドバイスしそうな気がします

    「うちの妹、新築マンションのせいでアトピー出ちゃったらしいのよ
     コンクリートが乾ききってなかったせいで、見えない所に大量にカビが生えてたらしくて・・・
     カビを除去したら症状が軽減したそう
     ○○さん、もし新築ならカビにも気をつけてね
     家って気づかないとこがカビてたりするのよー
     うちなんて新築でもないのに常に結露でカビちゃう場所があるんだ
     私ズボラだし放置してたんだけど、妹の話聞いてから除去するようになったわ」

    どうでしょう
    上品ではありませんが、自分をアホに見せつつ相手に一番伝えたい
    『家の中のカビをチェックしてみて!』
    ということが伝わらないでしょうか・・・

  6. 【2045053】 投稿者: 難しい  (ID:lr0I0aDfKtM) 投稿日時:2011年 03月 04日 10:52

    私の知人にもカビっぽい匂いの人がいて、原因は洗濯石鹸だと知り納得したことがありました。
    白が黄ばんでしまうと嘆いていらっしゃるので原因を訊ねたら、環境に良いという洗濯石鹸を使っていらっしゃるとのことでした。
    洗濯石鹸の匂いかも?

  7. 【2045065】 投稿者: 他人への臭いの指摘  (ID:86AQ4863Kwc) 投稿日時:2011年 03月 04日 11:06

    どんなに言葉を取り繕っても
    「匂いに関して言及してくる人」に対して不快な思いを抱かない人はいないと思います。
    たとえ当人が原因でも。親切心から出たアドバイスでも。

    もし誰かが「あなたの身体が心配だから言わせて貰うわね、
    もしかして、もしかしてだけど、歯槽膿漏じゃない?
    ほら、うちの旦那もそうなのよ、でもね歯医者に行って治療したら治ったから、ね?」みたいに言われたら
    すごく嫌ではありませんか?その人に対して感謝や好意を持ち続けることが出来ますか?

    私なら 様 のカビについての話も、親族の例を挙げたりしてはいますが
    人によっては相当カチンとくる内容だと思いますよ。
    逆にあてこすりのように感じる人もいると思います。

    臭くても言わない。
    我慢できないほど臭いなら別の理由を作って家へはあげない。
    それしか方法はないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す