最終更新:

11
Comment

【2090135】花粉症と視力の急激な低下について

投稿者: アレグラ30   (ID:bA0xuIi/MoA) 投稿日時:2011年 04月 10日 20:39

ご経験者のお母様がいらっしゃいましたら、
どうぞお知恵をお貸し戴きたく、スレッドを立てました。

小学4年生の娘が、先週末の校内眼科検診にて
養護教諭から「直ぐ、眼科に行くように。」と口頭でご指導がありました。

昨年度の視力検査(左右とも 1.5)と照らし合わせると
視力検査表での結果が、余りにもかけ離れて悪化している
花粉症との関係が考えられるので、校内眼科検診結果のプリントを待たずに
早急の受診を、とのご配慮だったようです。

私の勤務の関係もあり、入学式で下校時間の早い、明日の午後 眼科に予約を取りました。

3月上旬に、初めて花粉症を発症し
現在、アレグラ30 を朝・晩服用しています。
それ以外には、花粉症用眼鏡、「洗眼」用の液体、こども用の花粉症目薬を使用させています。

DS(ゲーム機)を所持させていますが
学校や習い事が忙しく、取り立てて 以前よりもゲーム時間が長くなった、隠れてやっている 等は
私の把握してる日常生活では確認できていません。

花粉症で、精神的に集中できず、イライラして見えなかったのか?と問うても
「薬を飲んでいるからイライラは全くしていない。本当に見えなかった。」と返答しております。

アレグラ副作用で方々検索をしましたが、「視力の悪化」は見つけられませんでした。
ご経験者の情報を、どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2090181】 投稿者: リッキー  (ID:Z6NMZwaA/ao) 投稿日時:2011年 04月 10日 21:24

うちの子も花粉症ですが、視力の悪化は見られませんが・・・?

2. 【2090212】 投稿者: 花粉症20年  (ID:lMANlDqTXFQ) 投稿日時:2011年 04月 10日 21:44

アレグラは、アレルギーの薬で軽い喘息症状のあった
    我が家の息子達も飲んでいました。

小児科で処方していただいた薬なので、アレルギーを緩和するには一番軽いタイプのようで
    (耳鼻科の先生が言っておられました)
    現在高校生になり、喘息症状は落ち着いたものの
    春先の花粉症がひどくなった上の子は
    耳鼻科の専門医にかわって、アレグラよりも強いものに替えています。
    目にも症状が出るので、ひどい時には白目が出血しているのではないか!?
    というくらい充血します。

下の子も小学校高学年になって喘息発作は少しずつ落ち着いていますが
    こっちは、気温や気圧の変化で咳がつく子なので
    今もアレグラを飲んでいます。

どちらの子も、副作用と思われるようなことはこれまでありませんでした。

視力は、私も主人もドの付く近眼なので覚悟はしていましたが
    落ちる時は、一気に落ちた感じです。

花粉症との関連はわかりませんが
    上の子のように、花粉症で目に症状がひどく出ている場合は、見えにくくなるという事は
    あるかもしれませんし
    それとは関係なく視力が下がってきているのかもしれませんね。
    スレ主さまや、ご主人の視力はいかがですか?
    親が近眼だと、子供もそうなる可能性が大きいといわれますよね。

学校の集団検診では、あまりキチンと計れない事も多いので眼科でキチンと調べてもらうのは
    良いと思います。
    アレルギー性の結膜炎など、目の病気もわかりますし。

眼科を受診されるとの事ですので、花粉症でいただいている薬の事も先生にお話されたらいいと思いますよ。

3. 【2090280】 投稿者: 念力  (ID:2Hx6AEaAJMo) 投稿日時:2011年 04月 10日 22:40

あまり当てにはしないでくださいね。あくまでも、うちのやり方です。

花粉症は免疫機能の過剰反応だ、とするなら、クシャミの度に「花粉に反応しない」と自分にいい聞かせて、潜在意識に働きをかける&花粉を胃に入れる事で体に「食べられる=大丈夫」と覚えさせるために、たまには上を向いて鼻水を飲み込んでしまう。

回し者のようで嫌なんですが、オルビスの甜茶シソエキスを早めに飲む…と言う手法で自分と子どもの花粉症対策をしていますが、効かなくはないように感じて続けています。

視力は眼球も成長して大きくなるの時期なので、焦点が合わなくなり、そこに合わせて眼鏡をかけてしまうのは違う、と言われて… 眼球の運動?で様子見ています。
    ゲーム機は本当に眼には悪く、本人が自分からやめました。

あくまでも、うちのやり方です。やはり受診して正しい処置をするのがよろしいと思います。

4. 【2090314】 投稿者: アレグラ30  (ID:bA0xuIi/MoA) 投稿日時:2011年 04月 10日 23:18

お三方のご返信を拝見し、
    やはり、花粉症と 今回の眼科検診の結果は、関係が無いと思えてまいりました。

書き込みを戴きました皆さま、本当にありがとうございました。

スレッドに書き込んだ当初は
    花粉症と関係が無い=心因性
    を、母親の私が、素直に認めたくなかっただけ、なのかもしれません。
    私が仕事を持っているから、こどもが愛情不足のSOSを出しているのかも?しれません。

私の実姉の子は
    9歳で 視覚障害者の病名、認定を受けました。

眼科を3軒回り「心因性の視力低下。お母さんの愛情不足ですよ。」と告げられ
    精一杯の育児をしてきた、愛情不足ではない筈だ、どうしたらいいんだろう?と迷った挙句
    4軒目の眼科で、今の病名が判明した、経緯があります。

姉の苦悩を知っていただけに
    我が子の 視力低下を、なんとか花粉症に結び付けたかった、
    今もなお、そう願う、弱い私がいます。

明日の受診後、また、ご報告させて戴きます。
    取り急ぎ、お礼まで。

5. 【2090325】 投稿者: 目が激しく痒い場合  (ID:7BGtIpOSfbE) 投稿日時:2011年 04月 10日 23:30

花粉症やアトピーで目を押し込むようにものすごく激しく掻いてしまう人の場合、
    網膜剥離をおこす恐れがあるので、早急な受診を勧められたのだと思います。
    心配ないことを確認するため、念のためです。
    なんともなければ(というかふつうの近視であれば)良いですね。
    きっと大丈夫ですよ!!

6. 【2090372】 投稿者: アレグラ30  (ID:bA0xuIi/MoA) 投稿日時:2011年 04月 11日 00:08

目が激しく痒い場合 様

ご返信、どうもありがとうございます。

養護教諭は、娘の目の周りが赤いことを気遣って下さって
    「正しい判断ができない。」と、今回のご指示をくださったと思っております。

今晩、「江姫」を一緒に見た時
    「クレジットが全然見えない。」と言われるまでは、私も呑気に構えておりました。

春休み中、「ラプンツェル」を観に行った時も
    笑うところで笑い、泣くところで神妙になっていたので
    まさか、全然見えないとは思っておりませんでした。

私の両親、私のきょうだいには、眼鏡使用者が一人もいません。(皆、老眼鏡)
    それぞれの連れ合いが、強度の近視(幼い頃から、眼鏡使用)者だったので
    甥も姪も、小学生から眼鏡使用です。

明日の受診後、再度ご報告させて戴きます。

7. 【2090384】 投稿者: 念力  (ID:2Hx6AEaAJMo) 投稿日時:2011年 04月 11日 00:24

春は体に症状が出やすく、(暖かくなると関節が弛むとか…?)
    春風も眼を刺激します。 子どもはガシガシ掻きますから、↑の方のおっしゃる通りだと思います。

西洋医学を信じない私は、受診の際に、「先生、どうなんでしょう?」とすがりながらも、納得出来なければ、何軒でもハシゴします。総合判断をしています。手間ですが…。

専業主婦がストレスなく育児をできるか、と言えば 出来ません。確実に出来ません。うちの子は皮膚がただれて痒いのですが、ストレスなんだそうです。 でも、夫も同じで皮膚が弱いです。私にはその体質がストレスです。
    受診するときは、素直に聞いてください。医者さまとこじれないのは母の手腕です。頑張ってきてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す