最終更新:

11
Comment

【2090135】花粉症と視力の急激な低下について

投稿者: アレグラ30   (ID:bA0xuIi/MoA) 投稿日時:2011年 04月 10日 20:39

ご経験者のお母様がいらっしゃいましたら、
どうぞお知恵をお貸し戴きたく、スレッドを立てました。

小学4年生の娘が、先週末の校内眼科検診にて
養護教諭から「直ぐ、眼科に行くように。」と口頭でご指導がありました。

昨年度の視力検査(左右とも 1.5)と照らし合わせると
視力検査表での結果が、余りにもかけ離れて悪化している
花粉症との関係が考えられるので、校内眼科検診結果のプリントを待たずに
早急の受診を、とのご配慮だったようです。

私の勤務の関係もあり、入学式で下校時間の早い、明日の午後 眼科に予約を取りました。

3月上旬に、初めて花粉症を発症し
現在、アレグラ30 を朝・晩服用しています。
それ以外には、花粉症用眼鏡、「洗眼」用の液体、こども用の花粉症目薬を使用させています。

DS(ゲーム機)を所持させていますが
学校や習い事が忙しく、取り立てて 以前よりもゲーム時間が長くなった、隠れてやっている 等は
私の把握してる日常生活では確認できていません。

花粉症で、精神的に集中できず、イライラして見えなかったのか?と問うても
「薬を飲んでいるからイライラは全くしていない。本当に見えなかった。」と返答しております。

アレグラ副作用で方々検索をしましたが、「視力の悪化」は見つけられませんでした。
ご経験者の情報を、どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2090498】 投稿者: ダメガネ  (ID:s2i27bRNK1k) 投稿日時:2011年 04月 11日 06:09

娘は小一の時は2.0で、あらこの子だけは目がいいんだわ、
    と思ったのもつかのま、翌年には1,0まで落ち、それからは下降するばかり、
    卒業時は0.1以下で、家族で二番目に目が悪くなっています。
    私も主人も近眼で、子供4人も近眼です。花粉症も全員あります。
    視力が落ちる子は一気に落ちる場合もあると思います。
    花粉症は関係ないと思いますが、こすってしまうことで、
    何らかの影響はあるかもしれません(私は眼瞼下垂になりました、手術済)。

2. 【2090909】 投稿者: まあまあ落ち着いて  (ID:DZktoXBZ/I6) 投稿日時:2011年 04月 11日 12:53

視力が悪くなった事がない方は、視力が落ちることに
    ものすごい恐怖感を感じるのでしょうね。
    私は完全に遺伝性の強度近視(乱視も強い)なので、
    眼鏡やコンタクトが当たり前で、失明さえしなければ
    恩の字の世界ですが、普通に生活しています。

高校生と小学生の子供たちも強度近視ですが、
    定期的に眼科に通い、矯正して楽しく過ごせていると
    思います。

多少近視でも、近くを見続ける勉強には却って好都合な
    くらい(眼精疲労が少ない)なので、そんなに悲観せずに
    眼科に行って、他の異常がないか見ていただけばいいと
    思いますよ。

3. 【2091322】 投稿者: アレグラ30 (〆させて戴きます)  (ID:bA0xuIi/MoA) 投稿日時:2011年 04月 11日 20:39

お一人お一人にではなく、まとめての返信を、どうぞお許しください。

本日、「仮性近視」との診断結果が出され
    ミドリンMを一ヶ月間点眼後、再検査する、ことになりました。

詳しい情報をお寄せくださった方
    あたたかな励ましのお言葉を下さった方、本当にありがとうございました。

どなたかがご指摘くださっていましたが
    視力が悪い、ということを私が大げさに捉え過ぎていたと反省しました。
    本当に仰る通りだと思いました。

自分自身が体験したことがなかったので
    漠然とした不安に、身構え過ぎてしまい恥ずかしいです。

当の本人は
    生活に全く支障がないので、涼しい顔です。

私の職場に隣接している、ということだけで選んだ眼科医でしたが
    美容サロンのような待合室、優しい看護師さん、可愛らしい女性院長に
    「これからは一人で通院する。」と娘も張り切っております。

母娘で、前向きに明るく、治療に向かいたいと思います。
    書き込みを下さいました全ての皆さまへお礼と、ご報告まで。

4. 【4924474】 投稿者: やま  (ID:6bD676T6oFs) 投稿日時:2018年 03月 13日 01:57

自分も花粉症ですがこの前、病院にいったら右目の視力だけが0.6に落ちていました。花粉が飛び始めるまではしっかり見えていたのにです。調べてみたところ花粉症の影響で視力が低下する場合が有るそうです。角膜に濁りが生じるためとかいていましたが濁りが消えて視力が回復する場合としない場合が有るそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す