最終更新:

10
Comment

【2178719】多形滲出性紅斑です

投稿者: かゆいかゆい   (ID:ruVYoZlHSGQ) 投稿日時:2011年 06月 23日 23:57

中学生のとき、初めて海水浴に行った後、初めて発症しました。
ビーチサンダルで隠れていない足の甲に細かい発疹が出て、だんだんつながって広がり、
丘のように赤く腫れ、かゆみの強いものでした。

それから毎年、強い日差しにあたると、腕から指先、膝から足の甲まで、たくさん出ました。
かゆくて眠れない日もありました。

結婚して、子供が大きくなり、一緒に公園に行かなくてもよくなって、だいぶ減りました。
ただ、油断して日差しの強い日にサンダルで出かけたり、日傘を差さなかったりすると、今でも手や足に発疹が出ます。
蚊に刺されたところから発疹が増えることもあります。

何件か皮膚科で受診しましたが、「多形滲出性紅斑です」と言われただけで、原因は分からないそうです。
お医者さんは、日光は関係ないとおっしゃいます。が、私は経験上関係あると思っています。
かゆみ止めの飲み薬と、ステロイドの塗り薬を処方されますが、塗り薬はほとんど効きません。
1〜2週間で治まってきて、少し黒っぽい赤い色が広く残ります。薬を塗っても、治まるまでの時間は変わらないようです。

同じような症状のある方、これは効くという薬などをご存じの方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2179081】 投稿者: 私も!  (ID:/Nfwn4FdKxg) 投稿日時:2011年 06月 24日 10:07

私は小学生の時より発症し、今アラフォーですが体が疲れた時にスレ主さんと同じ多型滲出性紅班が出ます。
    まず、発疹が指の関節部からでき、湿疹同士繋がるんですよね。

最近体がだるいなあ。。と感じると現れます。
    これが、かなりかなり痛痒いんです。
    私の場合、免疫力が弱った時にカビが体内に入った為に出来る。。と、何件かの皮膚科から説明を受けています。
    酷くなると命に関わるそう。なので、病院からは長く飲まないけない抗生剤とステロイドの塗り薬を毎回処方されます。
    そうそう、湿疹が出来るとリンパ腺が腫れる時もありますね。

私は痛痒さが我慢できず湿疹も増えている為、今から皮膚科に行くつもりです。
    お気持ち痛いほど分かります。

スレ主さんもお大事に。

2. 【2179178】 投稿者: かゆいかゆい  (ID:ruVYoZlHSGQ) 投稿日時:2011年 06月 24日 11:01

私も!様

早速ありがとうございます。

私の症状より深刻そうで、お気の毒です。「カビ」ですか!
    お大事にしてくださいね。
    抗生剤は効きますか?

私のときはそのようには診断してもらえませんでした。
    原因も様々なのでしょうか。
    薬も効かないし、原因も分からないなら、
    お医者さんに言っても仕方がないと、もう何年も行ってません。

かゆいですよね。掻きすぎて、初めのうちは小さい水疱が破けたりします。
    指の関節や足のくるぶしあたり、かゆいです(涙)。

私もアラフォーです。
    最近になって新しいことが分かってきたのでしょうか。
    もう一度皮膚科に行ってみようかしら。

3. 【2179195】 投稿者: CAT  (ID:JTIo2D27pi6) 投稿日時:2011年 06月 24日 11:12

私は結婚してから秋になると肘に治りにくい発疹が出来て、もともと皮膚が弱いので「衣替えの長袖になにか虫でもいたのかしら」とあまり気にしないでいました。
    10年ほど前の春先になんとなく熱っぽくて、翌日から手の甲に赤い発疹。家にある薬を塗っても治らず(当時接客業でしたので人前に手を出さない訳にもいかず)受診した皮膚科で多型滲出性紅班と診断されました。
    その特徴として言われたのは、かゆみを伴う赤い発疹が手足の関節部に出来る事。その発疹がつながって大きくなる事。そして私のように左右対称に出来る事。
    そう言われれば、繰り返す肘の発疹も両方に出来るから虫さされではないんだと。それまでは軽く済んでいたので当時のように顕著に出る事があって初めて病名を知るにいたった訳です。

先生の話では、一種のアレルギーとされていて原因はわからない事の方が多く、結局は対処療法になるのだそうで。私は塗り薬のみを処方されました。
    それから気をつけて観察していると、私の場合は春や秋の季節の変わり目に手の甲、足の甲の関節に表れやすく、湿疹の出始めに根気よく薬を塗ると1週間くらいで引いていきます。上の方のレスのように、免疫力の低下と因果関係かあるかもしれません。
    熱っぽいだるさの後の発疹ほどひどい症状は今のところありませんが、付き合っていくしかないかなあと思っています。

4. 【2179872】 投稿者: 皮膚科  (ID:j8f2YXmYeOU) 投稿日時:2011年 06月 24日 22:57

初めて名前を聞きましたが、私も手足に同じような湿疹ができて本当にかゆくてつらいです。

アレルギーがあり、日光にあたると湿疹も出ます。

スレ主さんと同じ症状の湿疹がでると掛かり付けの皮膚科にいきます。
    塗り薬と一緒に抗ヒスタミン、精神安定剤が処方されます。
    先生いわく、疲れてよく眠れないと出るとのことで、ゆっくりぐっすり眠れるようにとのことです。
    処方された薬でよく治ります。
    名前は忘れましたが。

ぜひ皮膚科にご相談くださいね。
    お大事に。

5. 【2180070】 投稿者: かゆいかゆい  (ID:ruVYoZlHSGQ) 投稿日時:2011年 06月 25日 04:27

CAT様、皮膚科様

レスありがとうございます。
    アレルギーとも関係があるのですね。
    塗り薬はやはり、ステロイド剤ですか?
    精神安定剤は、睡眠導入剤の意味で下さるのですね。
    私の場合、睡眠不足は慢性で、この時期特に睡眠不足ってことはないのですが、
    皆さんのお話から、疲れがたまり、免疫力が低下すると発症するのは共通のようですね。

皮膚科で受診したとき(だいぶ前になりますが)、「結構この症状の人いるよ」とお医者さんが仰ってましたが、
    身の回りでは見あたらず、皆さんどうしているのかなあと気になりました。

手や足の甲の発疹は、かなり目立ちませんか?
    ふくらはぎなどに出来るととても見栄えが悪く、気持ちが悪いほどですよね。
    どうしても、ストッキングで出かけなくてはいけないときは、困ってしまいます。
    「どうしたの、それ」と驚かれることもあります。
    ストッキングの繊維が当たって余計かゆいし。日に当たると悪化するような気もします。

そうですね。発疹の出ている今、急いで受診しようかなと思います。
    皆さんありがとうございます。

6. 【2181146】 投稿者: そうなんだ!  (ID:hm7NCnMbvho) 投稿日時:2011年 06月 26日 10:04

30代の女性です。
    全く同じ症状で悩んでいました!

強い日光に当たると、小さな赤い発疹が出て、それがつながって
    とにかくかゆくて・・
    今年も・・子供と海から帰って気がつきました。

私の場合、足の甲と裏にもでます。。
    裏が痛痒くてたまりません。

今まで、蕁麻疹?位にしか思ってなかったけど
    皮膚科に行ってみる事にします。
    なんだか、同じ症状の人がいっぱいいて、ほっとしました。

7. 【2183094】 投稿者: 私も・・・  (ID:x1SvB2NEmnc) 投稿日時:2011年 06月 27日 23:12

同じです。温度か湿度が関係しているようで、暑いとひどくなります。
    クーラーのきいてる部屋にいると、いつのまにか治っていきます。
    今までの塗り薬は効き目がなかったです。一日のうちで、ひどくなったり、治ったり。
    毎年出ますが、ひどくない年もあります。

今回、内科のある皮膚科に行ったら、タリオンOD錠(アレルギー性鼻炎の症状や
    じんま疹、湿疹・かゆみ等の皮膚症状を抑えます)と
    アンテベートクリーム(皮膚の炎症をおるえる薬)をもらいました。
    夜にはほとんど治りました。でも、明日になったら、また出るかも。

最近、思うのですが、蚊に刺される季節だから
    そこから、なるのかなぁと勝手ながら思います。春から秋って蚊の季節ですもの。
    蚊がウイルスを媒介するとか、ありそうでしょ?
    誰か調べてくれないかしら・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す