最終更新:

96
Comment

【2249931】肥大型心筋症について情報交換しませんか

投稿者: 青い空   (ID:uv3PLOmo/9Y) 投稿日時:2011年 08月 28日 16:33

こんにちは
肥大型心筋症について情報交換をしたくてスレを立てさせていただきました。

私自身は50代前半の小学生から高校生までの3人の子どもを持つ母親です。
数年前に他の病気の検査でこの病気が分かりました。(閉塞性肥大型心筋症と診断されています。)
現在β遮断薬を服用しています。不整脈が気になる程度で日常生活に大きな支障なく生活しています。
自分自身は突然死は予測できないので、無理をしないように注意しつつ前向きに生きて行こうと思っています。

病気についてはだいぶ調べたので疑問は余り無いのですが、この病気は突然死の可能性があること、子どもへの遺伝する割合が高いこと、特に若年者の突然死の原因としては大きいことなどいくつか気になることがあります。近年では遺伝子診断も進んでいてある程度予後が分かる部分もあるようです。

我が家では子どもの一人は競技スポーツをしているので循環器の先生に診ていただき、心配ないことが分かっています。心筋の肥大は思春期にかけて発現することが多いようなので、末っ子は未受診(心電図上は異常なし)、一人は私の病気を理解した上で未受診(心電図上は異常なし)です。
私の身内に同病のものがいるので恐らく常染色体優性遺伝するのではないかと思っていますが…。

最初に前向きに生きていますと書きましたが、やはり時々考え込んでしまうこともあって同じ病気の方はどう考えて生きておられるのか?子どもの検査や告知はどうされているのかなどこの場をお借りして情報交換できないかと考えています。肥大型心筋症は500人に1人(閉塞型は2000人に1人)いるそうですが身内以外で聞いた事がありません。
この病気は猫にも多いらしく猫の肥大型心筋症のブログはたくさんありますが人のブログには余り出会えてません。

宜しくお願いします。


肥大型心筋症に関しては次のサイトをご参考下さい。
国立循環器病研究センター 循環器病情報サービス
慶應義塾大学病院 KOMPAS 病気を知る
札幌厚生病院循環器科
難病ドットコム 循環器系

など

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【5156289】 投稿者: くりたろう  (ID:iZ9XEBt3ftQ) 投稿日時:2018年 10月 21日 02:31

    10年以上前から心筋症と言われて投薬を始め、比較的最近になって具体的に「閉塞性肥大型心筋症」という名称であるということを知り、本年、経皮的中隔心筋焼灼術(PTSMA)を受けました。この病気、手術に関する経験者による情報が少なく、本スレッドにたどり着きました。
    私自身の病状は、心肥大のみのシンプルなもので、心電図の異常、急な労作時の立ち眩み、階段でひとフロア上がるのに苦労する、早歩き苦手という程度で、仕事上の制限はしていませんでした。母方の親戚に心臓病が多いなど、典型的なもののような気がします。
    スレッドを立ち上げられたのがもう随分前のようなので、立ち上げられた方へは届かないかもしれませんが、最近の医療情報など自分なりにまとめてみました。
    http://altoposaune.cocolog-nifty.com/blog/index2.html
    本サイト自体は、子供の教育にかかわる内容を中心としているようなので、子供のいない投稿者は、書き込む資格は無いのですが、この病名でたどり着く、数少ない情報源故、ご容赦ください。

  2. 【5156309】 投稿者: ご自愛を  (ID:f3Ir7WUFn82) 投稿日時:2018年 10月 21日 04:39

    お大事になさって下さい

  3. 【5279494】 投稿者: 肥大型心筋症の母親をもつ娘より  (ID:Kh.TT3SbThM) 投稿日時:2019年 01月 26日 02:11

    はじめまして。初めて投稿します。これで本当に返事できてるかな?
    猫ちゃんの肥大型心筋症のブログはあるけど人間は無いので情報交換できて嬉しいです。

  4. 【5370838】 投稿者: 同世代です。  (ID:sJVVfONDeDg) 投稿日時:2019年 03月 22日 22:55

    初めまして^_^私も50代前半の肥大型心筋症です。病名を告げられたのは去年秋頃です。元々高血圧で適当にお薬を飲んだり飲まなかったりを数十年繰り返し、ある日階段の登り降りだけで動悸がはじまり、ある日娘と犬の散歩にでかけたら数歩歩いただけで激しい動悸が。血圧よりも心臓だと思い循環器を調べ恐る恐る検査にいきました。MRIはその日はむりでしたが割と早めの予約を入れてくれ検査の結果、肥大型心筋症といわれました。軽く考えていたら難病と言われ頭を叩き割られたショックでした。高血圧の長期放置からくるものではないかと判断され、食事制限も行い改善し、よくなるとまた忘れてどか食いなど繰り返していたら急激な体重増加。
    体重増加に伴い夜中に動悸がはじまり呼吸困難になり
    改めて恐ろしさを感じました。
    それからは塩分もグンと控え軽い運動もはじめすごしておりますが心臓の痛みや動悸のスパンが短くなってきている気がします。
    仕事柄すぐに病院に行けないので肝に銘じ生活改善をとにかく続けようとおもいなおしました。
    レス主様も不安な日々をお過ごしだと思いますが、明るく前向きでストレスを溜め込まないように日々過ごせるようにお互い頑張りましょう^_^
    ここで繋がれることも大きな励みになりました^_^これからもよろしくお願いします^_^

  5. 【5370851】 投稿者: はじめまして  (ID:k1sC50UBqSI) 投稿日時:2019年 03月 22日 23:03

    肥大型心筋症を調べていたら辿り着きました。
    高血圧歴10年以上肥大型心筋症半年
    はじめは気をつけていたことも症状が出ないとつい怠けてまた普段通りいやそれ以上の食事など。
    初めて夜中の動悸に襲われ改めて恐ろしさを感じました。横になるとしんどさが増してくるので本当に辛かったです。
    肥大型心筋症がどんなものか、名医などの情報交換ができればと思います^_^

  6. 【5379109】 投稿者: ひろ  (ID:ZuaoUl1WPNw) 投稿日時:2019年 03月 29日 16:46

    私は30歳で心室性期外収縮が日に1300回くらいで心房細動と左室肥大があり左室の中間の壁が17㎜あるらしく来週に榊原記念病院で精密検査します!
    青い空さんは心室頻拍などはないんでしょうか?左室

  7. 【5379129】 投稿者: ひろ  (ID:ZuaoUl1WPNw) 投稿日時:2019年 03月 29日 17:05

    はじめまして!肥大型心筋症の名医はやはり榊原記念病院の肥大型心筋症センター長の高山守正医師だとおもいます。この先生は全国で1番肥大型心筋症の治療に携わっていて他の多くの大学病院などでアドバイスや治療に携わっています。

  8. 【5402045】 投稿者: MASAHIRO  (ID:qcItr9WlMLU) 投稿日時:2019年 04月 17日 16:52

    初めてここを知りました。
    私は今年50歳になる者です。心尖部肥大型心筋症歴25年以上です。
    あれ胸が痛いなぁと思い心電図をとったのが27歳の時、医師から
    肥大型心筋症と言われました。急になることはないと思うので、実際には
    25年以上の病歴と思います。
    以後、定期健診と徐脈、血圧抑制の薬を服用していますが、40歳台半ばから
    は不整脈が自覚症状として多くなり、現在は不整脈の薬も服用しています。
    当初に比べ心臓が弱ってきているというか、重いというか、明らかに10年前
    5年前と比べて悪くなったと思います。医師からはエコー検査等のデータ集積
    から判断してまだ今日明日どうなるってことはないと言われていますが、自分
    の印象としてはこりゃ無理したら今日にも死ぬかもなという怖さがあります。

    初めてカテーテル検査をしたのも27歳の時ですが、その時はそれほどの肥大
    はなく自分でも薬を飲んでいると違和感はなかったので、30歳台は結構運動
    も激しくやっていました。水泳が好きだったので大会なんかも出てその練習会
    にも出て、スキューバダイビングなんかもしていました(笑)。
    しかし、40歳台特に45歳頃から不整脈が激しくなり、仕事も年齢的に色々と
    忙しくなりストレス等もその分増えてからは、自分自身に何か抑制が働くように
    なり、こうした激しい運動や趣味は家族や他人のためにもやめています。
    肥大型心筋症は突然死が怖いと言われ、自分でもわかっていますが、やはり
    若い時分は人生一度しかないからやりたいことはしたいという気持ちで、上記
    のようなこともしていました。
    こちらに投稿されている皆様も色々な症状、お考え、希望がおありだと思います。
    ご自身やご家族と向かい合い、周りの信用のおける友人にも真実を告げて、
    どうぞ出来ることはチャレンジしてお互い悔いのない人生を送りましょう。
    私も「俺は心臓悪いからね」って公言して無理はしないことを心掛けて、それでも
    やりたいことを新しく見つけながら生きていく所存です。
    子供もまだこれから教えてやらなくちゃいけないことがたくさんあるので。
    また時々書き込みたく思います。長文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す