最終更新:

70
Comment

【2526116】高校受験失敗・・・うつ病かも

投稿者: 自己嫌悪の母   (ID:or1nfaLfrOI) 投稿日時:2012年 05月 01日 10:00

息子が高校受験に失敗し、滑り止めの私立校に通い始めました。
その高校は、お金さえ払えば誰でも入学できるマンモス私立高で、
そのなかの、1クラスだけある特別進学クラスに入学したのですが、
授業数が長く、土曜も午前中授業、部活禁止など、他の高校生が
楽しく学校生活を送っているのを横目にみながら、勉強漬けの生活の
ようです。

お守りのために受験したのに、まさかこんなことになるなんて。

ランクをさげて確実な公立高校を受験するようアドバイスすべきだったと
私がいまだに親としての責任を果たせなかった、子供に部活も頑張って、
自由で楽しい学校生活を送らせてあげることができなかった、15歳で挫折を
体験させてしまったと、いまだに自分を責める毎日です。

一番辛いのは子供本人だと、子供の前では平静をたもっているつもりですが、一人でいるときにいまだに突然涙が出てとまらなくなったり、胸が張り裂ける気持ちになって号泣してしまいます。

お弁当だけはなんとか作っていますが、そのあとは何もする気がおきず、
テレビや本も読む気になれず、ただ鬱々と、受験前にもどりたい、夢なら覚めてほしい、などと現実から逃げることばかり考えています。
週3日のパートに行っていますが、仕事にも身が入らず、ミスばかりで自己嫌悪に陥っています。

短期間に体重も減ったので、体力もなくなって、もちろん誰とも会いたくなく、引きこもりのような状態です。

同じような経験をなさったかた、もしいらしたら、どのようにして乗り越えられたか、少しでも気持ちの静まるヒントをお教えいただければと思います。
よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【5780193】 投稿者: 私も辛い  (ID:Mn6LQXm.ZpU) 投稿日時:2020年 03月 05日 08:19

よくみたらスレが立ってからかなり時間が経っていますね。
    どの様に乗り越えたのか教えて欲しい。
    ずっと気持ちが晴れず落ちたまま。
    戻れないのに止まったまま。
    ここがゴールじゃないのはわかっているのに、、

2. 【5834332】 投稿者: 心配性  (ID:zMqcl047aqU) 投稿日時:2020年 04月 11日 16:50

初めて投稿いたします。失礼な点がありましたらすみません。

今年はコロナ禍で卒業も入学も自粛縮小で…残念な思いをしています。
    子どもが高校に元気に通い、友達が出来、楽しく過ごす姿を見たら、親の心も元気になってくるのかなと思います。
    それなのに不安なスタートになり…お辛い気持ちがいくらかでも軽くなっているか心配しています。

私も辛いさんと逆の後悔をしている母です。
    子どもは勉強を頑張り公立トップ群の高校を志望していました。
    充分に合格圏にありましたが、高偏差値.高倍率、通学も遠くなります。
    近くの2番手校ならば合格は確実(絶対はありませんが 塾、学校共に99%と言われていました)、入学してから部活との両立もしやすいだろうとこちらを強く勧めました。
    子どもは自分の希望を理解してもらえず泣くこともありました(恥ずかしいことですがその時の私は心配に取り憑かれて冷静ではなかったです)
    願書提出ギリギリまで話し合いましたが、子どもが譲り(優しい子です)2番手校を受検、合格いたしました。
    元々内申点は非常に高く、開示された得点も第一志望校に充分でした。
    私は自分の安心ばかりを考え、子どもの声を聞いていませんでした。
    もちろん結果がこうなることも予想して決めたつもりでしたが、いざ結果が出てみると子どもに申し訳なく後悔しています。

第一志望校を受検したこと、お母様もしっかりと応援されたことは本当に素晴らしいことです。
    結果は残念だったかもしれませんが選んだ道は正しいのだと思います。
    なのでどうぞ自信を持って元気になってください。

私の後悔と申し訳ない気持ちは消えないかもしれませんが、楽しい高校生活を送ってくれるよう願い応援していきたいです。
    幸い子どもは明るく大らかなタイプで「親の気持ちはわかっている.もう切り替えた」とのことで早く普通に高校に通いたい!と言っています。

早くコロナが終息し、みんなが不安なく学校に通えますように。

3. 【5873842】 投稿者: これから  (ID:AneO0CjtUN6) 投稿日時:2020年 05月 11日 18:25

こんにちは。
    私は3年前に高校受験を失敗した子を持つ母親です。

今は本当にお辛いことと思います。私も子供が一番辛いこともわかっていながら、その時間は自分も辛く周りから取り残されたような。。田舎ということもあって、落ちたことから連絡していたママ友とも連絡しなくなり、普通じゃないどん底だと思って過ごしていました。人のいない時間に買い物したり。。10円ハゲできましたよ。これはこうなってみないとわからない感情だと思いますが。。子供が知らないところで最低母でした。。。そんな私と子供との3年間。。。

自問自答と涙の毎日。。それが約1年です。
    前を向こうとしてもなかなかできない。。。外からは思った以上に突き刺さる言葉を言われ、心身ボロボロでした。
    子供はその間、「学校に到着するまでは辛い(制服見られたくない)けど、学校に着いたらとっても楽しいよ。同じ境遇の仲間もいる」と言ってくれました。本当に友達に恵まれて子供は楽しんでいるようで良かった。。。

そして2年目。これではいけないと大学受験に向かって子供と頑張ることを決め、勉強、部活の成績、ボランティア。。。周りがまだ考えつかない(考えている人もいるとは思います)時から先を見越していろんな場面で取り組みました。
    この頃は大学受験合格というよりは、子供の嬉しい顔がみたいと思うと自然に前を向いて取り組めました。子供もオープンキャンパスにこの頃から行き始め、自分に合ってる学校を県外で探していました。

3年目、先生に恵まれて私立だからこその受験対策、面談。。。子供は久しぶりの受験で、真剣に頑張っていました。この時には総合的に私立で良かったかもしれない。。と思い始めていました。

そして今年、希望の大学に入学。
    合格の瞬間は3年分信じられないほど子供と泣きました。
    そして笑顔が。。。子供の最高の笑顔でした。

子供は受験を通して後日、「高校受験合格した人の努力は凄いね。だからこそ自分の失敗は消えない過去として残るけど、自分みたいにどうしようもなく辛い思いをしている人が普通に世の中にいるって言うことに気付いたし、人それぞれの経験の中で簡単な言葉で傷つくこともわかった。この経験は貴重。。経験をいかして大学で頑張ってくる」と言ってくれました。

こんなに成長するとは思ってもなかったバカ母親です。。。
    ありがとうねって純粋に伝えました。

。。。参考になるかわかりませんが、こんな3年間でした。
    今辛い思いをしているお母さんお父さん、とにかく1年時間をかけて、心が落ち着いてきたらお子さんと将来の話をしてみてはどうでしょうか。

時間はまだ沢山あります。これからです。
    極端な話、子供の人生、総合合計で《幸せ♪》だったらいいのではないかと私は思います。

無理しなくていいです。応援しています!!

4. 【5890871】 投稿者: 自責の念  (ID:V02VVLhhM8I) 投稿日時:2020年 05月 26日 01:00

私も今苦しくて苦しくて仕方ありません。
    我が家の場合、当初第一希望だった公立にチャレンジせず、単願がとれた私立大学付属校に入学しました。

仕事の忙しい私は早く決めたいの一心で、子供の意思を反映させないままに。あの頃もうストレスも限界だったんだな。
    夏の甲子園中止報道に、偶然見かけた過去の開会式の様子。
    ◯◯高校でやってみたかったな。ポツリといった言葉。
    一人息子は自分のためではなく、母の期待に沿うため学校を選んだ。
    我にかえり涙が止まりませんでした。
    元に戻れない過ち、あの姿を想像してたんだよね。
    高校で一番やりたいことは野球だったんだよね。
    顧問からも今後を楽しみにされてた息子。
    野球をとったら彼はやっていけるだろうか。
    なのに、なぜ私は高校生活ではなく、その先の大学だけしかみていなかったんだろう。。。
    なんで、しっかり話を聞いてあげられなかったのだろう。

学校の授業のカリキュラムはもちろん彼が望むものではありませんでした。
    スポーツ推薦がほとんどの野球部では、2軍、3軍はグランドで練習できるかもわかりません。トレーニングで終わるかもしれません。
    何よりおそらく学業との両立は厳しいでしょう。カリキュラムが彼らとは違うのです。
    公立滑り止めで考えていた私立校、こちらのカリキュラムはなかなかだったのに、当初の考えで公立と2校を受験していれば心残りはなかったのかもかも知れない。

大学附属と言えど、文系の我が家がでは内進は限りなく厳しい。
    何のために、高額な費用を払っていくのか。

虚ろになっている私の部屋に、必ず様子見してくれる子。
    一番悔いが残っているのは、辛いのは息子なのに。
    一切、口にださず心に綴じ込めてる。
    それがまた私には一段と苦しいのです。
    眠れません。体がだるくて動けません。

大学卒附属と言っても文系のわがやが内部推薦を受けられる可能性は限りなく少ないと…。

皆さんはどうやって乗り越えら増したか?

5. 【5891122】 投稿者: 自責の念  (ID:V02VVLhhM8I) 投稿日時:2020年 05月 26日 10:18

トレーニングは、自衛隊みたい、苦でしかないけど。
    といっています。
    閉ざされた世界、明かされていない日常はいったいどうなっているのだろう。
    3年後、高校の思い出に高校野球と仲間は入ってくれることをのぞむばかりです。

今は同級生の部活情報が親子で辛い。

6. 【5891187】 投稿者: 贈り物  (ID:0sSGqaV1TqY) 投稿日時:2020年 05月 26日 11:04

内部進学が難しいということは、大学付属ではなく、大学系属でしょうか。
    メインの部活はスポーツ推薦組が多く、管理的な校風の学校なんですね。

立派な施設など、環境は(多分)恵まれていると思うので、そこは思う存分享受して、内部進学はあまり期待せずに大学受験前提で頑張れないでしょうか。
    あとは勉強の他に、何か打ち込める物があると良いですね。

社会人になった子供達を見ていると、高校は通過点、そして大学も通過点です。一番大切なのは社会に出てからです。高校や大学の出身校は、就活時に見事にひっくり返ります。そしてその後も同じです。

今だけを見つめていると鬱々としてくるかもしれませんが、もっと長ーい目で見て、いくらでも挽回出来ると思ってください。

あと、親思いの優しいお子さん。もうそれだけで最高な贈り物だと思いますよ。

7. 【5891911】 投稿者: 自責の念  (ID:V02VVLhhM8I) 投稿日時:2020年 05月 26日 21:17

最後の一行、涙が溢れました。救われました。
    お優しいお言葉ありがとうございます。
    すぐには立ち直れないけど、子供を不安にさせないよう前を向いていきたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す