最終更新:

70
Comment

【2526116】高校受験失敗・・・うつ病かも

投稿者: 自己嫌悪の母   (ID:or1nfaLfrOI) 投稿日時:2012年 05月 01日 10:00

息子が高校受験に失敗し、滑り止めの私立校に通い始めました。
その高校は、お金さえ払えば誰でも入学できるマンモス私立高で、
そのなかの、1クラスだけある特別進学クラスに入学したのですが、
授業数が長く、土曜も午前中授業、部活禁止など、他の高校生が
楽しく学校生活を送っているのを横目にみながら、勉強漬けの生活の
ようです。

お守りのために受験したのに、まさかこんなことになるなんて。

ランクをさげて確実な公立高校を受験するようアドバイスすべきだったと
私がいまだに親としての責任を果たせなかった、子供に部活も頑張って、
自由で楽しい学校生活を送らせてあげることができなかった、15歳で挫折を
体験させてしまったと、いまだに自分を責める毎日です。

一番辛いのは子供本人だと、子供の前では平静をたもっているつもりですが、一人でいるときにいまだに突然涙が出てとまらなくなったり、胸が張り裂ける気持ちになって号泣してしまいます。

お弁当だけはなんとか作っていますが、そのあとは何もする気がおきず、
テレビや本も読む気になれず、ただ鬱々と、受験前にもどりたい、夢なら覚めてほしい、などと現実から逃げることばかり考えています。
週3日のパートに行っていますが、仕事にも身が入らず、ミスばかりで自己嫌悪に陥っています。

短期間に体重も減ったので、体力もなくなって、もちろん誰とも会いたくなく、引きこもりのような状態です。

同じような経験をなさったかた、もしいらしたら、どのようにして乗り越えられたか、少しでも気持ちの静まるヒントをお教えいただければと思います。
よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【2526139】 投稿者: 息子さんは?  (ID:WkI0IvrNYxI) 投稿日時:2012年 05月 01日 10:17

    落ち込んでいるのはお母様ですか?

    息子さんはいかがなんでしょう?
    息子は嫌がっているわけではないんでしょ?

    息子さんがイヤだと思っているのであれば、編入試験を受けて、他の学校にうつるという手もありますけれど。

    お母様があまりに失敗だというと、本人もそう思ってしまいます。
    3年間通うつもりであるのなら、本人が失敗だという気持ちを引きずらないようにしてあげるべきです。
    そう思ってなくても、「逆に良い学校に入ったね」くらい言ってあげた方がいいと思いますよ。

    スレ主さんは好みの校風選びに失敗してしまったようですが、そのような学校でもあえて選ぶ人もいるのですよ。

    高校の間ゆるゆるで遊んですごすより、
    しっかり勉強するのもいいと思いますよ。

    たった3年間ですもの。
    しっかり勉強して将来につながるのなら、本人にはむしろ幸せなことだと思いますよ。
    自由にできることがいいこととは思いません。

    やりたいことがあって、部活をがんばりたかったのなら少し残念ですが、
    お母様が応援してあげることで、息子さんは勉強で忙しくてもその中で楽しみを作っていくと思います。

  2. 【2526156】 投稿者: 息子さんが可哀そうです  (ID:2Df3K4lwmV6) 投稿日時:2012年 05月 01日 10:30

    途中まで、息子さんの事だと思って読んでました。

    お母様の事なんですね・・。

    私も、子供の中学受験で似たような経験をしました。
    でも、時間と子供の頑張りが、解決してくれました。

    親は、子供の事を見守る存在でいなくちゃ。
    このままでは、子供の重荷になってしまいますよ。
    スレ主さんは、「受験失敗は自分のせい」と自分を責めて体調を崩されていますが、
    子供はそんな親を見て、「自分が受験を失敗したからだ」と自分を責めてしまいますよ。

    それは、スレ主さんにとってもっと不本意でしょう?

    まだこれから大学受験があります。
    お子さんは、気持ちを切り替えて、今回の失敗をバネに頑張ってくれるはず。
    スレ主さんも、気持ちを切り替えて、そんなお子さんを見守ってあげて下さい。

    時間が戻れば・・・なんて、後ろ向きな考えは、ここに書いた事で終わりにしましょう。

  3. 【2526166】 投稿者: 失敗の経験とうつ  (ID:TmuojYRDhyI) 投稿日時:2012年 05月 01日 10:48

    スレ主さんは、これまでに大きな失敗した経験はありますか?
    失敗経験がない人が失敗をすると、うつの症状になりやすいと聞いたことがあります。
    スレ主さん自身も、もしかすると失敗の経験があったかもしれませんが、今回の場合は息子さんの失敗だったことでその失敗経験が活かせていないだけかもしれません。

    逆に、お子さんが今の時点で、大きな失敗を経験できたのは、将来を考えるといいことかもしれません。
    大学受験でも就活でも、失敗はあるかもしれません。
    その時に、過去の失敗経験があることで、精神的なダメージが軽減される可能性があるからです。

  4. 【2526194】 投稿者: すぐにでも  (ID:8GhDU5fHP8I) 投稿日時:2012年 05月 01日 11:17

    知人が中学受験に失敗し、考えもしなかった私立中に通うことになりました。
    お医者さまですので、公立中は考えられないということでした。

    お母さんは、12歳で挫折を経験させてしまったと泣いていましたが、
    お父さんは挫折は年がいかないうちであればあるほど、よいと言っていた
    そうです。大学(医学部)に入れず挫折するより、中学ならまだまだ
    リベンジできると。

    スレ主さまのお宅も高校入学でのことですので、まだまだ大学でリベンジ
    できるわけですよね。大学、就職での挫折のほうがダメージは大きいと
    思いますが。

    スレ主さまも私と同世代の40代以降と思われます。更年期も近くなり、
    ちょっとしたきっかけで精神的にまいってしまいやすい年代です。
    いまは内科でもちょっとした薬をだしてくださいますので、ご近所の
    お医者さまに現状をお話になってみてください。

    みなさまのレスだけで、気持ちを持ち直すことができればよいのですが。
    お大事に。

  5. 【2526238】 投稿者: 思うこと  (ID:K6uLts1WcSI) 投稿日時:2012年 05月 01日 12:01

    健康管理板に立てられているのでひとこと。

    息子さんが希望の高校に合格されたら気が晴れるんですよね?
    今の心の状態は原因を取り除けば治るものであって鬱病ではないと思います。

    本当の鬱病患者はどんな嬉しいニュースがあってもどこか遠い世界の事にしか思えないのです。
    大金が舞い込んで嬉しいという気持ちがあるなら大丈夫です。

    まずは汗をかくような気晴らしを探して見ることをおすすめします。

  6. 【2526239】 投稿者: 自己嫌悪の母  (ID:or1nfaLfrOI) 投稿日時:2012年 05月 01日 12:01

    さっそくのアドバイスありがとうございます。

    私自身、今回が人生一番のスランプです。
    時代もよかったですし、進学や就職では挫折をすることなく
    何となくここまで生きてきた気がします。
    だから、多分、挫折慣れしていないというか、あまりにも弱く
    なりすぎてしまったのでしょう。

    私どもの住んでいる県は、田舎で、公立>>>>私立という認識
    が根強く、出身大学より、出身高校で人物を評価されるところです。
    そして、公立を落ちたら、息子が今通っている私立高校へ行くと
    いうのが定番です。他に通える範囲に選べる私立がないのです。
    実際、公立を落ちて、中学浪人する子供もまだ何人かいるようです。

    息子も、不合格になって、初めてネットの掲示板などで調べて、
    いろいろひどい書き込みも目にしたようです)この県ではこの私立に入学した(時点で負け組なんだと、今までの自分を全て否定された気になっているようです。
    そして、田舎ゆえ、同じ中学出身の友人たちが、それぞれ希望校に
    通う同じ電車で、自分は不本意で入学した高校に通っています。
    そして、中学時代に打ち込んでいた部活の仲間たちと、それぞれ
    違う学校に行ってもその部活を続けて、試合で対戦しよう
    という約束が、自分だけ叶わなかったというのが辛いようです。
    でも今のところ割り切って学校に通っています。

    この挫折をバネに頑張ってほしいと願っていますが、
    親の私が、本当に弱くてだめなんです。
    「学校を辞めたいっていうかも」(実際1週間で1人退学しました)
    「大学受験でも失敗したら」とか、悪いほうばかり考えてしまうのです。

    もっと息子を信じなければ、強くなってもらいたい、という思いと、
    親として怠慢だったと、申し訳ない気持ちがごちゃまぜになってしまって
    自分でもどう気持ちを整理したらわからないのです。

    過ぎてしまったことは仕方ないことを、くよくよいつまでも考えている自分が本当に嫌でたまらないんです。
    いつか時が解決してくれるのでしょうか。

  7. 【2526265】 投稿者: つきなみですが  (ID:jFFPYcV3RTs) 投稿日時:2012年 05月 01日 12:36

    高校で人生なんて決まりません。

    志望校選びにおいても、その時は親子共々納得して決めた事でしょうし、
    もう1ランク下げていれば…なんて「たられば」言い出したら、きりが
    ない世界ですよ。

    中学受験でしたら親が関わる部分も大きいと思いますが、高校受験は
    本人に委ねられる部分が多いですし、スレ主さんが自分を責める事も
    無いと思います。

    逆に、息子さん自身がその失敗を教訓として、この先どう生きていくかを
    サポートして、励ましてあげる事が大事だと思います。

    スレ主さんがいつまでもガッカリしていたら、息子さん自身も立ち直りたく
    ても立ち直れないですよ。 今のスレ主さんには響かないと思いますが、
    受験の失敗なんて挫折でも何でもないです。いくらでもやり直せるのです
    から。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す